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2024年(令和6年)公示地価 東京都 港区 白金1丁目339番13外

東京都 港区白金1丁目339番13外の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。

東京都 港区白金1丁目339番13外の公示地価

標準地の公示地価

2,360,000円/m²

公示地価の推移(東京都 港区白金1丁目339番13外)

地価推移(円/m²)

地点情報

標準値番号

港5-52

所在及び地番

東京都 港区白金1丁目339番13外

住居表示

白金1-25-20

調査基準日

2024年1月1日

価格(円/m²)

2,360,000(円/m²)

地積(m²)

495(m²)

形状(間口:
奥行き)

(1 : 2)

利用区分、構造

建物等の敷地、RC(鉄筋コンクリート造)

利用現況

住宅 、 店舗

周辺の土地の利用現況

中高層店舗兼共同住宅等が建ち並ぶ近隣商業地域

前面道路の状況

南 11m 都道

その他の接面道路

東 側道

給排水等状況

ガス ・ 水道 ・ 下水

交通施設、距離

白金高輪、 200m

用途区分、高度地区、
防火・準防火

準工業地域
防火地域

森林法、公園法、
自然環境等

建ぺい率(%),容積率(%)

60(%) 400(%)★

都市計画区域区分

市街化区域

不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)

地域要因の将来予測、市場の特性など

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 店舗兼共同住宅等が建ち並ぶ都道沿いの近隣商業地域である。白金高輪駅周辺は再開発事業やマンション建築が活発であり、近隣地域においても繁華性が高まる方向で推移することが予測される。
市場の特性 同一需給圏は、港区及び隣接区において、主として高層の店舗兼共同住宅等が建ち並ぶ商業地域である。主たる需要者は収益物件の開発用地として購入を検討する不動産会社、不動産ファンド会社、投資家等である。都心の好立地物件は供給が少ない中、需要は堅調である。マンションの賃貸需要は底堅く、高値での取引も散見される。需要の中心となる価格帯(総)は、画地の規模等により乖離があるが10~20億円程度と思料される。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
比準価格は規範性の高い取引事例との比較から求められた現在の市場性を反映する価格である。一方、収益価格は想定要素を含むが、不動産賃貸事業の収益性・投資採算性を具現する価格である。標準地における主たる需要者はいずれの価格も重視して取引を行うものであり、両価格はともに説得力があるものと判断される。従って、本件では、比準価格及び収益価格を関連付け、代表標準地との検討も踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 港区内の不動産の取得需要は堅調であり、利回りは低下傾向で推移しているが、物価上昇等による経済活動への影響には留意が必要である。
地域要因 都道沿いの最寄り駅に近い商業地域である。周辺の再開発事業の進捗により繁華性が高まることが期待される。
個別的要因 個別的要因に変動はない。

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 中高層の店舗兼共同住宅のほか店舗兼住宅も見られる近隣商業地域であるが、前面都道の拡幅整備や南北線の延伸が実現すれば今後は更なる利便性の向上が期待され、居住人口の増加や低層階店舗需要の増大が見込まれる。
市場の特性 同一需給圏は白金・高輪を中心とする高層店舗兼共同住宅が建築可能な圏域。主な需要者は、開発目的の不動産業者や投資ファンド等が想定される。需要の中心となる価格帯は、500㎡程度の土地で1㎡当たり220~270万円程度。建築費高騰の要因はあるものの稀少性の高い都心好立地のマンション需要は旺盛であり、地下鉄延伸計画や道路拡幅整備による更なる利便性の向上が見込まれる地域にあって、これら将来期待も加わり地価は上昇傾向で推移している。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
比準価格は白金高輪駅及び麻布十番駅を最寄りとする類似性の高い共同住宅適地の取引事例を基に試算した実証的な価格である。一方、収益価格は想定建物に係る賃料を基に土地の投資採算価値を裏付ける価格である。収益価格は建築費、賃料、利回り等の想定如何で価格が変動する一方、比準価格は取引市場の実勢を反映した客観的価格であるため、本件では比準価格をやや重視し、収益価格を比較考量の上、代表標準地価格との検討も踏まえ、鑑定評価額を決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 円安や超低金利の継続から国内外のファンドや法人投資家による需要は旺盛で、投資物件価格は高騰している。
地域要因 白金高輪駅に近い近隣商業地域で、品川駅までの地下鉄延伸計画や前面都道拡幅整備の進捗により、今後は更なる利便性や地域環境向上が期待される。
個別的要因 個別的要因に変化はなく、個別的要因に影響を及ぼす需要者の選好にも特段の変化は見られない。

ご注意

・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。

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