2024年(令和6年)公示地価 東京都 豊島区 北大塚1丁目26番3
東京都 豊島区北大塚1丁目26番3の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
東京都 豊島区北大塚1丁目26番3の公示地価
標準地の公示地価
801,000円/m²
公示地価の推移(東京都 豊島区北大塚1丁目26番3)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
豊島-11
所在及び地番
東京都 豊島区北大塚1丁目26番3
住居表示
北大塚1-24-3
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
801,000(円/m²)
地積(m²)
138(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 2)
利用区分、構造
建物等の敷地、W(木造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
中規模一般住宅が多い閑静な住宅地域
前面道路の状況
南東 5m 区道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
大塚、 550m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第一種中高層住居専用地域
準防火地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
60(%) 300(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 大塚駅~巣鴨駅間の高台に位置する住宅地域。低層住宅を主体とする住宅地域として熟成している。住環境及び利便性に恵まれているので当該地域の住宅需要は堅調であり、地価は引き続き上昇基調にて推移している。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は豊島区東部のJR山手線及び周辺路線沿線の住宅地域。需要者の中心は自用の住宅及びその用地を求める地縁性を有する個人であるが、区画割りが可能であれば建売業者の参入も考えられる。利便性に優れた地域なので住宅需要は旺盛であるが、画地の細分化が進んでおり建築条件付きの割高な取引も多い。市場の中心価格帯については100㎡程度の土地で総額7千万~9千万円、敷地規模50~60㎡の建売住宅で7千万~9千万円程度と把握した。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
大塚駅周辺に存する競争代替の関係にある事例を採用し補修正及び要因比較ともに適正に行われており比準価格は市場の実態を的確に反映した価格である。他方、JR大塚駅徒歩圏内で、周辺には多数の賃貸物件が存するが、収益性よりも居住の快適性を重視する住宅地の評価なので収益価格は低位に求められた。市場では自己使用目的の取引が中心であることから比準価格を重視し収益価格を比較考量し更には周辺標準地とのバランスを踏まえて鑑定評価額を決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 豊島区内の人口は微増傾向にある。一方、区内の住宅地需要は利便性の高い地域を中心に引き続き堅調で、価格は上昇基調にて推移している。 |
地域要因 | 大塚駅徒歩圏内の高台の住宅地域で交通利便性のみならず居住環境も比較的良好である。住宅地域としては熟成しており地域要因に特段の変動はない。 | |
個別的要因 | 南東側幅員約5mの区道に接道する標準的規模の整形画地で地域内の競争力は普通程度と思われる。個別的要因に特段の変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 豊島区内の熟成された住宅地域であり、地域要因に特段の変化はない。当面、良好な居住環境が保たれるものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、JR山手線沿線等の豊島区東部を中心とした住宅地域の圏域である。需要者の属性は、主に区内在住及び区外から転入する個人又は建売業者等である。市場の需給動向は、住宅投資の底堅さを背景に、利便性や良好な居住性等を反映し、需要は堅調である。市場での需給の中心となる価格帯は、規模及び需要者の属性等により異なるが、土地は標準地程度の規模で概ね1億円台程度であり、複合不動産の総額は建物等により個別的である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
当該地域は、低層一般住宅等を中心とする環境の良い住宅地域である。居住の快適性や利便性等を重視する自用を前提とした住宅取得の傾向が強く、賃料収入による収益性を重視した収益価格は低くなる傾向がある。当該標準地も同様であり、居住環境等が注目される住宅地域であることから、不動産取引の実態に即した比準価格を重視し、収益価格を比較考量し、鑑定評価額を上記の通り決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 景気は、経済活動の正常化で緩やかに回復している。不動産需要も堅調に推移している。金利の動向が今後の注目点となる。 |
地域要因 | JR山手線大塚駅を最寄り駅とする高台の住宅地域であり、閑静な住環境が維持されている。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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