2024年(令和6年)公示地価 東京都 練馬区 豊玉上1丁目16番9
東京都 練馬区豊玉上1丁目16番9の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
東京都 練馬区豊玉上1丁目16番9の公示地価
標準地の公示地価
548,000円/m²
公示地価の推移(東京都 練馬区豊玉上1丁目16番9)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
練馬-24
所在及び地番
東京都 練馬区豊玉上1丁目16番9
住居表示
豊玉上1-16-11
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
548,000(円/m²)
地積(m²)
179(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 2)
利用区分、構造
建物等の敷地、W(木造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
中規模一般住宅、アパート等が建ち並ぶ住宅地域
前面道路の状況
北 6m 区道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
新江古田、 360m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第一種中高層住居専用地域
準防火地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
60(%) 200(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 新江古田駅から近く、中規模の戸建住宅を中心に共同住宅等も見られる住宅地域である。利便性、快適性に優れる地域で地域要因に特段の変化は認められず、当面は現状を維持して推移していくものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、都営大江戸線及び西武池袋線沿線を中心とした練馬区南東部、隣接区の駅徒歩圏に存する住宅地域である。主たる需要者は、区内及びその周辺市区の一次取得者及び買い替え取得者であるが、投資目的の個人、法人等も見受けられる。利便性、快適性に優れることから人気は高く、高額な取引も多い。市場の中心価格帯は標準的画地程度の戸建住宅地で1億円程度である。新築戸建住宅は総額が嵩むため宅地の細分化も見られ価格帯には幅がある。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
一般住宅の外、賃貸用共同住宅等の収益物件も見られるが、自用目的の一般住宅が需要の中心であり、居住の快適性、利便性に基づいて価格形成される地域である。比準価格は、対象標準地との間に代替競争関係を有し都心へのアクセスに優れる地域に存する事例から試算されており、実勢を反映した価格といえる。よって比準価格を重視し収益価格を参酌の上、代表標準地からの検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | イールドカーブコントロール修正により住宅ローン固定金利はやや上昇したが、変動金利は低位に保たれている。戸建住宅は在庫が増加している。 |
地域要因 | 新江古田駅から徒歩圏内の住宅地域である。複数路線利用可能なことから人気が高い。地域要因に特段の変動は認められない。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 中規模の戸建住宅を中心に共同住宅も多く見られる住宅地域である。最寄駅から徒歩圏にあり交通利便性が高い住宅地域として成熟しており、特段の地域変動要因はないことから、当分の間は現状を維持すると予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、主に都営地下鉄大江戸線及び西武池袋線沿線を中心とした練馬区南東部の駅徒歩圏内にある住宅地域と判定した。需要者の中心は練馬区及びその周辺市区における高所得の個人買い換え層であるが、収益獲得目的の個人、法人等も一部見受けられる。50坪程度の画地で総額9千万~1億円程度までが取引の中心価格帯であるが、複数路線利用可能なことから人気は高い一方、市場への供給は限定的であることから比較的高額な取引も散見される。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
対象標準地は交通利便性の良好な住宅地域に存し、当該地域では上述のとおり収益目的取引も見受けられるものの、利用の中心は自用の戸建住宅敷地である。かかる中、典型的需要者は収益性よりも住宅地としての快適性等を反映した取引価格を重視して行動するものと思料する。本件では、典型的需要者の行動に合致した比準価格の説得力が高いものとして、比準価格を重視し、収益価格を参酌し、代表標準地との検討を踏まえて鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 下振れ懸念は残るが、景気は緩やかな回復が期待される。かかる中、練馬区の取引件数は弱含んでいるものの、取引価格は上昇傾向にある。 |
地域要因 | 複数路線利用可能なことから人気が高く、地価は上昇傾向にある。地域要因に特段の変動はない。 | |
個別的要因 | 個別的要因に特段の変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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