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2024年(令和6年)公示地価 東京都 町田市 鶴間5丁目1702番1外

東京都 町田市鶴間5丁目1702番1外の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。

東京都 町田市鶴間5丁目1702番1外の公示地価

標準地の公示地価

175,000円/m²

公示地価の推移(東京都 町田市鶴間5丁目1702番1外)

地価推移(円/m²)

地点情報

標準値番号

町田5-15

所在及び地番

東京都 町田市鶴間5丁目1702番1外

住居表示

鶴間5-3-1

調査基準日

2024年1月1日

価格(円/m²)

175,000(円/m²)

地積(m²)

1,456(m²)

形状(間口:
奥行き)

不整形 (1 : 2.5)

利用区分、構造

建物等の敷地、S(鉄骨造)

利用現況

事務所 、 倉庫

周辺の土地の利用現況

営業所の中にマンションが見られる路線商業地域

前面道路の状況

南東 12m 市道

その他の接面道路

給排水等状況

ガス ・ 水道 ・ 下水

交通施設、距離

南町田グランベリーパーク、 850m

用途区分、高度地区、
防火・準防火

準工業地域
準防火地域

森林法、公園法、
自然環境等

建ぺい率(%),容積率(%)

60(%) 200(%)★

都市計画区域区分

市街化区域

不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)

地域要因の将来予測、市場の特性など

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 最寄駅南町田グランベリーパーク駅周辺の商業施設、駅周辺の高層の共同住宅の開発等の影響を受け、共同住宅用地としての需要も見込まれ、地価は安定的に推移するものと予測する。
市場の特性 同一需給圏は町田市及び周辺多摩地区を結ぶ比較的広い道路沿いの路線商業地域である。土地の需要者は地縁を有する個人や法人、路線を通過する車両数に着目して賃貸用物件の建築を企図する事業者等である。駅徒歩圏又はバス便が多数ある場合には、景気の変動対策も兼ねて賃貸用共同住宅付店舗等へ建て替える事例も観察される。取引事例は少なく、建物・敷地規模、用途又は立地・事業主等により取引内容に個別性が認められ、中心となる価格帯は把握しにくい。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
標準地は高速道路の入口に近く、幹線道路沿いにあって視認性も高い。また、駅から徒歩圏にあるため、低層店舗や事業所のほか、店舗兼共同住宅等も観察される。同一需給圏内の類似地域に存する投資採算性を反映した比較可能性のある取引事例から求めた比準価格を標準に、需要者は取得の際に事業の継続性、地域の賃料水準等を反映した収益性を検討することから、収益価格を比較考量し、市場の動向、代表標準地との検討を踏まえ、上記鑑定評価額を決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 需要者は将来の動向を踏まえ投資判断をしており、地価の動きは地域ごとに異なる。収益性又は利便性が良い地域への需要は底堅い。
地域要因 最寄駅は南町田グランベリーパーク駅であり、駅周辺の開発を受け、共同住宅用地としての需要も見込まれる。特段の変動要因はない。
個別的要因 個別的要因に変動はない。

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 高速道路へのアクセスに優れた幹線道路沿いの業務系の商業地域であり、最寄りの駅周辺の整備により、今後は住居系の土地利用が進むものと予測するが、物価上昇や金融資本市場の変動等の影響には注視を要する。
市場の特性 同一需給圏は、町田市及び周辺市における交通アクセスに優れる路線沿いの地域の存する圏域である。主な需要者は、自社の事業用地を求める法人等である。駅前整備により将来の発展が見込まれ、また、高速道路に近い立地の希少性から需要は概ね安定している。需要の中心となる価格帯については、町田市内では比較的規模の大きな取引が少なく判定が困難であり、立地条件や画地規模等の個別性により多様である。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
近隣地域及び周辺地域は、営業所の中にマンションが見られる路線商業地域である。主な需要者は自社用地を求める法人等で、賃貸市場が希薄のため、取引価格等の市場性を重視する傾向が強い。本件では収益価格が比準価格に比べて低位に乖離したが、想定要素が多く収益性の十分な反映が困難であった。以上より、対象不動産の市場特性を踏まえ、比準価格を重視し、収益価格を比較考量のうえ、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 景気は一部に足踏みもみられる中で、緩やかに回復しているが、物価上昇、金融資本市場の変動等の影響に注視する必要がある。
地域要因 駅前の商業地域であり、新型コロナウイルス感染症の影響緩和や経済活動の再開に伴う需要増を背景に、地価は上昇で推移している。
個別的要因 個別的要因に変動はない。

ご注意

・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。

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