2024年(令和6年)公示地価 神奈川県 横浜市港北区 日吉1丁目67番9
神奈川県 横浜市港北区日吉1丁目67番9の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
神奈川県 横浜市港北区日吉1丁目67番9の公示地価
標準地の公示地価
421,000円/m²
公示地価の推移(神奈川県 横浜市港北区日吉1丁目67番9)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
横浜港北-12
所在及び地番
神奈川県 横浜市港北区日吉1丁目67番9
住居表示
日吉1-7-44
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
421,000(円/m²)
地積(m²)
165(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 1.5)
利用区分、構造
建物等の敷地、W(木造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
丘陵地内に一般住宅等が建ち並ぶ住宅地域
前面道路の状況
東 6m 市道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
日吉、 800m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第一種低層住居専用地域
準防火地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
50(%) 100(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | アパート、専用住宅が混在する既存住宅地域で宅地化率は100%に近い。今後は建て替えが進む程度で地域は変化なく推移することが予想される。 | |
市場の特性 | 近隣地域は東急東横線日吉駅から徒歩圏の住宅地域にあって住宅地としての人気は高い。同一需給圏は、東急東横線の沿線駅である、日吉、綱島、大倉山を主とする徒歩圏の住宅地域にあって、需要層は東京、横浜へ通う勤労世帯層を中心に自営業者で、高所得者が多く都心部からの参入も見られる。需要は堅調で供給は少なく、市場人気が加勢し地価は上昇傾向にある。標準的価格は、150㎡の住宅地で、凡そ6000万円強、新築戸建で8000万円程度である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
地価は長年専用住宅の取引より形成されてきたが経緯があり、この点で比準価格の信頼性は高い。収益価格は、賃貸市場が成熟している市場において土地所有者が収益不動産として土地活用の手段として活用するもので、居住の快適性を嗜好する住宅地では地価形成に与える影響は小さい。以上から比準価格を重視し、単価と総額との関連について留意し、収益価格を参酌し、代表標準地を規準とした価格の検討を行い、鑑定評価額を上記のとおりに決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 港北区は相鉄新横浜線、東急新横浜線の開通、新横浜駅の開設より南北、東西路線の連絡性が良くなり新横浜駅を中心に商業繁華性を増している。 |
地域要因 | 地域的変化はなく現状維持で推移しており今後は建物の建て替え程度で推移していくものと思われる。 | |
個別的要因 | 敷地面積、前面道路の幅員はいずれも標準的であり、徒歩圏にあり市場競争力は確保されている。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 日吉駅から徒歩圏に位置する利便性良好な低層住宅地域。住宅地として熟成しており、今後も良好な住環境を維持するものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、港北区及び隣接市区内における沿線各駅を最寄とする住宅地域一帯である。主たる需要者は都内、横浜等に勤務する一次及び二次取得者であり、外部からの転入も比較的多い。住宅需要の高い日吉駅徒歩圏内に位置しており、供給過少で需要は堅調。不動産事業者が売主のケースでは画地の細分化が主流となる。需要の中心価格帯は6千万円台~8千万円台、画地規模100~120㎡程度の中古戸建で8千万円台後半となる。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
周辺は戸建住宅を中心に一部アパート等も見受けられる住宅地域である。収益目的の土地取引は少なく土地価格に見合う賃料水準が形成されていないため収益価格は低位に試算された。自己使用目的の取引が中心であり、需要者の多くは居住の快適性や利便性を考慮して取引意思を決定することから、客観的かつ実証性に富み市場の実勢を反映した比準価格を標準に収益価格は参考に留め、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | コストプッシュ型のインフレ圧力が強まる中、実質賃金は低下傾向。R6春闘後のマイナス金利解除の可能性に注視。景気は緩やかに回復している。 |
地域要因 | 西谷駅から新横浜を経由し、東急東横線・目黒線日吉駅までの区間に令和5年3月、相鉄東急新横浜線が開業した。 | |
個別的要因 | 個別的要因に特段の変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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