2024年(令和6年)公示地価 神奈川県 横浜市青葉区 しらとり台17番54
神奈川県 横浜市青葉区しらとり台17番54の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
神奈川県 横浜市青葉区しらとり台17番54の公示地価
標準地の公示地価
294,000円/m²
公示地価の推移(神奈川県 横浜市青葉区しらとり台17番54)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
横浜青葉-4
所在及び地番
神奈川県 横浜市青葉区しらとり台17番54
住居表示
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
294,000(円/m²)
地積(m²)
190(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 1)
利用区分、構造
建物等の敷地、W(木造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
中規模一般住宅が建ち並ぶ高台の住宅地域
前面道路の状況
北 7m 市道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
青葉台、 1,000m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第一種低層住居専用地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
50(%) 80(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 最寄駅からは徒歩圏内にあるが、やや起伏が多い既成の住宅地で、地域要因に特段の変化はなく、ほぼ現状通りで推移すると予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は青葉区内の東急田園都市線沿線の主に南部エリアの住宅地域である。需要者は東京都心部及び横浜市中心部へ通勤する勤労者が中心で同一需給圏外からの転入者も多い。最寄駅からはやや起伏がある丘陵地に開発された住宅地であるが、商業施設等が集積する青葉台駅を最寄駅とするエリアで需要は底堅い。既存宅地の細分化の傾向もうかがわれるが、土地で、5,000万円台、やや小振りとなるが新築建売住宅で6~7,000万円台程度と推測される。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
土地価格は戸建住宅の居住性等に着目した自用目的での取引価格が中心で水準形成され、比準価格は妥当な価格が得られた。戸建住宅地では賃貸物件も散見されるが遊休地の土地活用や節税対策が主目的で収益性は低く、収益価格が土地の価格形成に及ぼす影響度は小さい。従って、市場取引価格を反映した比準価格を基準とし、収益価格は参考にとどめ、単価と総額との関連にも考慮し、他の標準地との検討を踏まえ、上記の通り鑑定評価額を決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 物価上昇や雇用・賃金動向及び金利動向等の不透明感があるなか住宅価格は上昇傾向にあるが、住宅需要は引続き底堅い。 |
地域要因 | 地域要因に特段の変化はなく、駅から徒歩圏内で、やや起伏もみられる住宅地域であるが、既成住宅地として底堅い需要がみられる。 | |
個別的要因 | 個別的要因の変動は特にない。北側6.5m道路に面する画地で、近隣地域内での選好性は普通程度である。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 東急田園都市線青葉台駅から概ね徒歩圏の既成の中規模住宅地域で、地勢は上り勾配で駅からのアプローチはやや距離感がある。敷地分割は困難で総額が嵩み上値は重いが、急行停車駅徒歩圏の立地により地価は堅調。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は東急田園都市線沿線の住宅地域一帯で代替競争関係にあるのは青葉台駅から概ね徒歩圏の住宅地域である。青葉台駅は交通利便性、商業集積が高いが近隣地域は起伏ある地勢で駅前から距離感がある。主な需要者は東京都心への通勤者である。青葉台駅徒歩圏内ではあるが、細分化が難しい土地は上値が重かった。しかし、青葉台駅勢圏の需要の強さから地価は堅調。土地150㎡で4千万円台前半、新築戸建住宅で5千万円台後半~6千万円程度である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
近隣地域は東急田園都市線青葉台駅から概ね徒歩圏の中規模住宅地で、駅周辺は大型商業施設が集積し生活利便性が高い。地価形成は居住の快適性及び利便性に主眼を置き、比準価格は同一需給圏内の類似地域から居住環境、規模の類似した多数の信頼性高い取引事例を収集し精度は高い。自用の住宅目的の取引が殆んどで収益物件は極めて少なく、地価に見合った収益性は得られず収益価格は低い。本件では比準価格を重視し収益価格を参酌して鑑定評価額を決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | インフレ率より高い賃金上昇が期待されるが、建設資材・人件費高騰から住宅価格は高値圏。住宅市場は目先の減税のみではない根本的な施策が支え |
地域要因 | 東急田園都市線青葉台駅より概ね徒歩圏の中規模住宅地で、駅へのアプローチは上り坂の起伏ある地勢。総額が嵩むが、地価は供給が少ない為堅調。 | |
個別的要因 | 北向きで接面する標準的な画地である。個別的要因について特段の変動は見られない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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