2024年(令和6年)公示地価 神奈川県 川崎市川崎区 中島3丁目18番22
神奈川県 川崎市川崎区中島3丁目18番22の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
神奈川県 川崎市川崎区中島3丁目18番22の公示地価
標準地の公示地価
320,000円/m²
公示地価の推移(神奈川県 川崎市川崎区中島3丁目18番22)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
川崎川崎-12
所在及び地番
神奈川県 川崎市川崎区中島3丁目18番22
住居表示
中島3-18-11
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
320,000(円/m²)
地積(m²)
110(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 1.2)
利用区分、構造
建物等の敷地、LS(軽量鉄骨造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
小規模一般住宅、アパート等が混在する住宅地域
前面道路の状況
南 6m 市道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
川崎、 2,100m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第二種住居地域
準防火地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
60(%) 200(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 住環境に影響を及ぼす地域要因の変動等は特に見られず、地域は現在の環境を維持したまま推移するものと予測する。バス便であるが、都心方面への利便性等の地域性から地価はやや上昇傾向で推移するものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、川崎市南部を中心として、主に川崎駅からバス便又は京急沿線各駅から徒歩圏内に位置する住宅地域であり、主な需要者は同一需給圏内に居住する取得者層が多い。取引市場では、需要者層に合わせ総額を抑えるための敷地の細分化が多く見られる傾向がある。市場での中心価格帯は、分割前の150㎡程度の更地では4000万円から5000万円程度、敷地細分化後の分譲戸建住宅で総額3000万円台後半~4000万~台前半程度である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
多数収集した取引事例の中から地域の類似性が高い取引事例を選択し、適切に要因比較等を行って得た比準価格は規範性が高いものと判断する。低層共同住宅の賃貸を想定して得た収益価格は、標準地が収益性よりも居住の快適性、利便性を指向する住宅地域であり、地価水準に見合う賃料を収受出来ないこと等からやや低位に求められたと判断する。以上より、比準価格をやや重視し、収益価格を比較考量の上、代表標準地との検討も踏まえ、鑑定評価額を決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 金利、資金調達環境は良好な状況にあり、利便性、交通接近性等に優る住宅地、周辺住宅地への波及効果が見られ、地価は全体として上昇傾向にある。 |
地域要因 | 最寄駅からバス便であるが、都心への接近性等の地域性から、地価は若干の上昇傾向を示している。周辺では画地の細分化が見られる。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 近隣地域は最寄駅からバス利用の一般住宅、アパート等が混在する住宅地域で、地域要因の変動等は特になく、当面は現状を維持して推移するものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は川崎区内の住宅地域一帯である。需要者の中心は、川崎市中心部、東京都心、横浜方面に通勤する一次取得者層であり、圏外からの転入も認められる。川崎駅からバス便利用であるがバス本数は比較的多く、京急大師線も利用可能であることから地価は安定的に推移している。新築建売住宅は総額との関連で細分化されるものが多く、小規模画地が中心である。需要の中心価格帯は土地建物の総額で4000万円台である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
最寄駅へバス便利用の混在住宅地域で、市場では収益目的の土地取引は少なく、自用目的の取引が中心となっている。収益性よりも居住の快適性、利便性等を重視して価格が形成されているため、実際の取引価格を基礎とする比準価格を重視し、収益性を反映した収益価格を比較考量し、さらに代表標準地との検討及び単価と総額との関連の適否の検討も踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 景気は緩やかに回復しているが、海外景気の下振れリスク、物価上昇等の影響に留意が必要である。川崎市の住宅地価は底堅く推移している。 |
地域要因 | 最寄駅へはバス便利用であるが、バス路線及び便数は十分で、地価は安定的に推移している。総額との関連で、敷地の細分化が進む。 | |
個別的要因 | 南道路に面し、日照、通風等が良好で、快適性に優る。規模、形状は標準的であるが、競争力は優っている。特段の変動要因はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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