2024年(令和6年)公示地価 神奈川県 相模原市緑区 橋本8丁目864番28
神奈川県 相模原市緑区橋本8丁目864番28の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
神奈川県 相模原市緑区橋本8丁目864番28の公示地価
標準地の公示地価
265,000円/m²
公示地価の推移(神奈川県 相模原市緑区橋本8丁目864番28)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
相模原緑-5
所在及び地番
神奈川県 相模原市緑区橋本8丁目864番28
住居表示
橋本8-10-1
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
265,000(円/m²)
地積(m²)
131(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 1)
利用区分、構造
建物等の敷地、W(木造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
中小規模一般住宅が建ち並ぶ住宅地域
前面道路の状況
南 5m 市道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
橋本、 1,200m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第二種住居地域
準防火地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
60(%) 200(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 橋本駅から概ね徒歩圏の既成住宅地域であり、リニア新駅開設に伴う発展的期待感が高い。コロナ禍にあっても取引は堅調であった。今後も取引は安定的に増加し、価格は上昇していくものと予測される。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は相模原市内においてJR横浜・京王相模原線各駅から徒歩~徒歩限界圏に存する中小規模の一般住宅を中心とする住宅地域である。需要者の中心は相模原市の居住者のほか東京都心や横浜方面に通勤する勤労世帯等である。橋本駅周辺はリニア新駅予定等の発展期待感から人気が高い。住宅地取引はコロナ禍にあっても安定的であったが、現在も好況感が続いている。土地130㎡程度で3500万円前後、新築住宅は5000万円前半が中心である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
比準価格は周辺類似地域に存する低層住宅地の事例から比準した。比準の結果、要因格差は妥当な範囲に収束し、標準地の市場性を反映した値を得た。収益価格は最有効使用の共同住宅を想定して求めたが、橋本駅周辺の賃料水準は地価の上昇に遅行しており、比準価格より低位となった。近隣地域は自用目的の取引が中心であるので、比準価格を標準に収益価格を比較考量し、かつ代表標準地との秤衡に留意して、鑑定評価額を上記の通り決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 緑区の人口は微減、世帯数は微増で推移している。都市機能が高い橋本地区及びその周辺地区と山間の旧津久井郡部とでは地価の二極化が顕著である。 |
地域要因 | 橋本駅及び商業施設に近く、利便性が良好な既成住宅地域である。希少性があり、価格は上昇基調にある。地域要因に変動はない。 | |
個別的要因 | 南道路であり、日照、居住の快適性等において優位性が認められる。個別的要因に変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | リニア新駅の開発がやや遅れているものの、橋本駅周辺の開発は進んでおり、商業性・利便性が高まっている。そのため、住宅需要は高く、住宅の建替え等が緩やかに進むと考えられる。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は相模原市内のJR横浜線及び京王相模原線沿線の駅徒歩圏から徒歩限界圏に位置する住宅地域。主な需要者は市内居住者、都心又は横浜方面への通勤を考える転入者である。リニア新駅が予定され、駅周辺は開発が進んでおり、住宅需要は高いものの、供給量は少ないため、市場に出た場合は高額かつ短期間で契約が成立する傾向にある。新築住宅は土地建物で4000万円台後半から5000万円台前半が中心である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
比準価格は橋本駅を最寄駅とする住宅地の取引事例から求めたもので、市場性を反映した実証的価格が得られた。収益価格は賃貸用建物の建築を想定して求めたが、賃料水準や建築費の高騰等により、求めた価格は比準価格と比べ低位となった。典型的需要者はエンドユーザーであり、適合した手法は取引事例比較法である。そのため、比準価格を重視し、収益価格を比較考量して、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 人口は相模原市緑区全体では減少傾向、橋本地区のみ増加傾向、都市部と山間部の二極化が進んでいる。物価上昇、世界情勢等により先行きは不透明。 |
地域要因 | リニア事業の遅延の影響は限定的である。橋本駅周辺の開発に伴い、住宅需要は高いものの供給量が少なく、地価は上昇傾向にある。 | |
個別的要因 | 方位は南であり、居住の快適性に優れる。個別的要因に変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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