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2024年(令和6年)公示地価 神奈川県 相模原市緑区 橋本1丁目381番25

神奈川県 相模原市緑区橋本1丁目381番25の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。

神奈川県 相模原市緑区橋本1丁目381番25の公示地価

標準地の公示地価

313,000円/m²

公示地価の推移(神奈川県 相模原市緑区橋本1丁目381番25)

地価推移(円/m²)

地点情報

標準値番号

相模原緑-9

所在及び地番

神奈川県 相模原市緑区橋本1丁目381番25

住居表示

橋本1-15-15

調査基準日

2024年1月1日

価格(円/m²)

313,000(円/m²)

地積(m²)

165(m²)

形状(間口:
奥行き)

(1 : 2)

利用区分、構造

建物等の敷地、W(木造)

利用現況

住宅

周辺の土地の利用現況

一般住宅の中にアパート等が混在する住宅地域

前面道路の状況

北西 6m 市道

その他の接面道路

給排水等状況

ガス ・ 水道 ・ 下水

交通施設、距離

橋本、 900m

用途区分、高度地区、
防火・準防火

第一種住居地域
準防火地域

森林法、公園法、
自然環境等

建ぺい率(%),容積率(%)

60(%) 200(%)★

都市計画区域区分

市街化区域

不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)

地域要因の将来予測、市場の特性など

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 橋本駅から概ね徒歩圏の既成住宅地域であり、リニア新駅開設に伴う発展的期待感が高い。コロナ禍にあっても取引は堅調であった。今後もは取引は安定的に増加し、価格は上昇していくものと予測される。
市場の特性 同一需給圏は相模原市内においてJR横浜・京王相模原線各駅から徒歩~限界圏に存する一般住宅とアパートが混在する住宅地域と認めた。需要者の中心は相模原市の居住者のほか東京都心や横浜方面に通勤する勤労世帯等である。「橋本」駅周辺はリニア新駅予定等の発展期待感から人気が高い。住宅地取引はコロナ禍にあっても安定的であったが、現在も好況感が高い。土地165㎡程度で5000万円前半、新築住宅は6500万円前後が中心である。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
比準価格は橋本駅から徒歩圏~徒歩限界圏に存する低層住宅地の事例から比準した。比準の結果、要因格差は概ね妥当な範囲に収束し、標準地の市場性を反映した値を得た。収益価格は最有効使用の共同住宅を想定して求めたが、橋本駅周辺の賃料水準は地価の上昇に遅行しており比準価格より低位となった。近隣地域は自用目的の取引が中心であるので、比準価格を標準に収益価格を比較考量し、かつ年間の価格水準の動向を踏まえ、鑑定評価額を上記の通り決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 緑区の人口は微減、世帯数は微増で推移している。都市機能が高い橋本地区及びその周辺地区と山間の旧津久井郡部とでは地価の二極化が顕著である。
地域要因 橋本駅及び商業施設に近く、利便性が良好な既成住宅地域である。希少性があり、価格は上昇基調にある。地域要因に変動はない。
個別的要因 北西道路であり、日照、居住の快適性等において優位性は認められない。個別的要因に変動はない。

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 既存の住宅地で、橋本駅に比較的近く(国道16号内側)、利便性がよく人気が高い。リニア開業延期懸念はあるものの、橋本駅南口周辺の発展的期待感も踏まえ、今後も上昇傾向が予測される。
市場の特性 同一需給圏は、橋本駅または周辺駅沿線の徒歩圏または短時間のバス圏住宅地の範囲。需要者は、市内居住者が多いが他地区からの転入もみられる。リニア事業長期化懸念等はあるも、橋本駅の利便性等や発展的期待感から人気がある中で、駅や南口整備計画地等に比較的近く、需要は強くて競争力がある。市場での需要の中心となる価格帯は、土地130㎡程度では4千万円台前半、土地建物総額で6千万円前後が主とみられる。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
比準価格は、橋本駅圏等住宅地の取引事例から実証的な価格として妥当に求められた。近隣地域はアパート等が混在しているが、アパート等は自己保有地の活用が多いとみられ、賃料水準が低位に形成され収益価格は説得力が劣ると判断した。また取引需要では自用目的が主であって、収益性より居住快適性等が重視される地域と考えられる。よって比準価格を重視して、収益価格を参酌し、市場分析結果等を踏まえた調整を行い、上記のとおり鑑定評価額を決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 景気は緩やかな回復傾向の中で、市内住宅地市場は全般には上向きであるが、地域・物件で需要に強弱がみられる。地区人口は微減。
地域要因 駅周辺の計画・整備は堅実に進捗し、駅周辺住宅地も発展期待感等の影響を受けている。
個別的要因 地域内の標準的画地である。個別的要因の変動はみられない。

ご注意

・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。

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