2024年(令和6年)公示地価 神奈川県 相模原市緑区 大島字中ノ原2642番3
神奈川県 相模原市緑区大島字中ノ原2642番3の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
神奈川県 相模原市緑区大島字中ノ原2642番3の公示地価
標準地の公示地価
78,500円/m²
公示地価の推移(神奈川県 相模原市緑区大島字中ノ原2642番3)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
相模原緑-13
所在及び地番
神奈川県 相模原市緑区大島字中ノ原2642番3
住居表示
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
78,500(円/m²)
地積(m²)
164(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1.5 : 1)
利用区分、構造
建物等の敷地、W(木造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
一般住宅、農家等が混在する空地も多い住宅地域
前面道路の状況
南東 4m 市道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
橋本、 4,500m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第一種低層住居専用地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
50(%) 80(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 最寄駅からバス便利用の交通利便性が劣る一般住宅が建ち並ぶ既成住宅地域で、今後も現状を維持して推移していくものと予測される。コロナ禍で一時取引は停滞したが、現在は復調し今後も続くものとみられる。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は相模原市内においてJR横浜線及びJR相模線沿線の各駅からバス便利用の住宅地域である。需要者の中心は、相模原市内の居住者で、隣接市からの転入もあるが、都心からの転入は少ない。既成市街地であるので大規模な宅地開発は少なく、中規模画地の分割等による供給が中心である。交通利便性に劣り、元来需要は高くないが、コロナ禍以降持ち直している。土地160㎡程度で1200万円台半ば、新築戸建住宅は2700万円前後が中心である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
比準価格はバス便利用のエリアに存する事例から比準した。1年を超える事例もあるが大きな乱高下がなく補正可能であり採用した。比準の結果、標準地の市場性を反映した値を得た。収益価格は最有効使用の共同住宅を想定したが、バス便利用の収益物件は賃料が低く低位となった。近隣地域は自用目的の取引が中心であるので、本件では比準価格を標準に収益価格を比較考量し、かつ代表標準地との均衡に留意して、鑑定評価額を上記の通り決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 緑区の人口は微減、世帯数は微増で推移している。都市機能が高い橋本地区及びその周辺地区と山間の旧津久井郡部とでは地価の二極化が顕著である。 |
地域要因 | 最寄駅の橋本から距離がある熟成度の低い住宅地域である。選好性が高い地域でないが、需要の持ち直しがみられる。地域要因の変動はない。 | |
個別的要因 | 南東道路であり、日照、居住の快適性等において優位性が認められる。個別的要因に変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 中心市街地から離れた既成住宅地域であり、一般住宅が多く建ち並んでいる。周辺で大きな開発計画もなく今後も現状のまま推移していくと見込まれるものの、地価は横ばいから上昇傾向に転じるものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏はJR横浜線ないし相模線沿線に位置する住宅地域であり、緑区のほか中央区の一部に及ぶ。需要者の中心は市内ないし隣接市町村に通勤する等地縁性を有する一次取得者である。最寄り駅から遠隔に位置しバス便利用が中心となり交通利便性に劣るが、自然が多く居住環境が良好であり、値頃感からも一定の需要が認められる。中心価格帯は土地160㎡程度で1000万円から1500万円程度、新築戸建で2500万円から3000万円程度である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
古くからの既成住宅地域で、地域内はほとんどが専用住宅によって占められており、共同住宅建設の意欲は弱い。対象標準地が収益性より快適性が重視される住宅地にあって、自己使用目的の取引が多く賃貸用建物建設目的の取引が極めて少ない状況にある。より実証的で規範性が高いと認められる比準価格を標準とし、収益価格を勘案するとともに、代表標準地からの検討内容にも留意することにより、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 緑区の人口は微減、高齢化率は増加傾向にある。リニア新駅開業への期待感から橋本駅勢圏の景況感は明るいが、区内山間部の地域経済は弱い。 |
地域要因 | 最寄り駅から遠隔に位置し、バス便利用が中心で生活利便性はやや劣るが、駅徒歩圏内における物件の供給不足を受け、住宅需要は増しつつある。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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