2024年(令和6年)公示地価 神奈川県 鎌倉市 岩瀬字内耕地789番
神奈川県 鎌倉市岩瀬字内耕地789番の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
神奈川県 鎌倉市岩瀬字内耕地789番の公示地価
標準地の公示地価
159,000円/m²
公示地価の推移(神奈川県 鎌倉市岩瀬字内耕地789番)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
鎌倉-3
所在及び地番
神奈川県 鎌倉市岩瀬字内耕地789番
住居表示
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
159,000(円/m²)
地積(m²)
158(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1.5 : 1)
利用区分、構造
建物等の敷地、W(木造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
中規模一般住宅にアパートが混在する住宅地域
前面道路の状況
南西 4m 市道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
大船、 2,000m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第一種中高層住居専用地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
60(%) 150(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 中小規模の戸建住宅を主としてアパート等が見られる住宅地域であり、現状を維持して推移していくものと予測する。地域要因に特別な変動はないが、近隣地域周辺部の中規模以上の住宅地が細分化される傾向もみられる。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は東海道本線、横須賀線沿線の最寄り駅を中心とする鎌倉市及び隣接する市域の住宅地域。需要者は主として標準地を中心に地縁を有する者であるが、都心通勤圏内にあることから同一需給圏外からの転入者も見られる。最寄り駅からやや距離があるが、同一需給圏内において、既存の宅地の分割による戸建住宅の供給が見られ、需給は安定している。土地は150㎡程度で2500万円前後、新築戸建住宅で4000万円半ば程度の物件が取引の中心。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
取引の中心は、個人住宅取得のための自用目的が大半である。付近にはアパート等の収益用不動産も見られるが、既存の地主の遊休地を相続対策等によって建築されたものが多いため、土地価格に見合う収益が得られていないことから、収益価格は低位に試算された。従って鑑定評価額の決定にあたっては、居住の快適性及び利便性に基づいて取引がなされた比準価格を重視、収益価格を比較考量し、代表標準地との検討を踏まえて、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 鎌倉市の人口は、ほぼ横這で推移していたが、ここ1年間は小幅に減少している。高齢化率は県平均より約5%程度高い状況が続いている。 |
地域要因 | 地域要因に特別な変動はないが、標準地周辺の中規模以上の住宅地域が細分化される傾向がみられ、総額を抑えた戸建住宅の供給がやや増加している。 | |
個別的要因 | 個別的要因について、代替競争関係にある不動産との競争力の程度に格別の変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 最寄駅からやや距離があるものの平坦なアクセスが可能な住宅地域であり、地価は上昇傾向にある。その他については、今後も現状のまま推移するものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、JR横須賀線、東海道線沿線の鎌倉市及びその周辺の住宅地域で、特に最寄駅からバス便の住宅地域である。近隣地域は、最寄駅から距離がありやや利便性に劣るものの居住環境は良好なエリアである。需要者は、鎌倉市及び周辺市町に居住する1次・2次取得者が主となる。土地の中心価格帯は、150㎡で2,000万円台前半から半ば程度、新築戸建は4,000万円台前半から半ば程度が需要の中心となっている。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
対象標準地は収益性よりも居住の快適性が重視される住宅地域に存し、周辺に小規模の共同住宅(アパート)が一部見受けられるものの賃貸需要は弱く収益価格は低位に求められた。一方、比準価格については、対象標準地と類似性を有する事例を採用して求められており、実証的で説得力を有する。以上より、本件では比準価格を重視して、収益価格を比較考量し、さらに代表標準地との検討も踏まえて、上記のとおり鑑定評価額を決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 鎌倉市の人口は微減傾向、高齢化率は県内では高水準である。コロナ禍以降、居住環境がより重視され市内の住宅地に対する引き合いは強い。 |
地域要因 | 大船駅からやや距離があるものの平坦のアクセスで居住環境は良好である。地域的な変動要因は特に見当たらない。地価は上昇傾向である。 | |
個別的要因 | 規模・形状は標準的、南西側で街路に接道する中間画地である。個別的要因に変動は認められない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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