2024年(令和6年)公示地価 神奈川県 大磯町 神奈川県 中郡大磯町西小磯字稲荷松39番1
神奈川県 中郡大磯町西小磯字稲荷松39番1の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
神奈川県 中郡大磯町西小磯字稲荷松39番1の公示地価
標準地の公示地価
116,000円/m²
公示地価の推移(神奈川県 中郡大磯町西小磯字稲荷松39番1)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
大磯-2
所在及び地番
神奈川県 中郡大磯町西小磯字稲荷松39番1
住居表示
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
116,000(円/m²)
地積(m²)
148(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 1.5)
利用区分、構造
建物等の敷地、W(木造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
中小規模一般住宅等が多い国道背後の住宅地域
前面道路の状況
西 5m 町道
その他の接面道路
背面道
給排水等状況
水道 ・ 下水
交通施設、距離
大磯、 1,300m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第一種住居地域
準防火地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
60(%) 200(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 中小規模一般住宅等が多い国道背後の住宅地域である。地域要因に特別な変動がないため、当分の間は現状維持と予測する。地価は横ばいからやや上昇傾向で推移している。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、JR東海道本線沿線で、大磯町及び近隣市町の住宅地域一円である。需要者は、大磯町及び近隣市町の居住者で、一次取得者層が中心であるが、一部に東京・横浜方面からの転入者も見られる。近隣地域及び周辺地域では、ミニ開発や中規模画地の細分化による土地供給が見受けられる。大磯駅より概ね徒歩圏内に立地するため、住宅地需要は堅調である。取引の中心価格帯は、標準的な土地で1900万円前後、新築戸建で総額3400万円前後である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
大磯駅から概ね徒歩圏にある中小規模一般住宅等が多い国道背後の住宅地域で、周辺地域では一部にアパートも見受けられるため、共同住宅を想定して収益還元法を適用したが、土地価格に見合う賃料水準が形成されていないため、収益価格は低位に試算された。収益性よりも居住の快適性が重視され、取引市場は自用目的での取引が中心であるため、比準価格を重視し、収益価格は参酌して、代表標準地との検討を踏まえて、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 景気回復基調、低金利により住宅需要は旺盛であるが、県西地区においては交通・利便性・住環境により地価は上昇・横ばい・下落エリアに分かれる。 |
地域要因 | 国道背後の低層戸建住宅等が多い住宅地域で、地域要因に特別な変動はない。地価は横ばいからやや上昇傾向で推移している。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 徒歩可能圏で国道1号とJR東海道本線に挟まれ、周囲に農地が見られる市街化調整区域に隣接する住宅地域である。価格低下は圧縮傾向から、反転している。地域に特段の変動はない。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は東海道本線の平塚駅から小田原駅までの住宅地域である。中心となる需要者は同町および周辺市町に居住または通勤、並びに都心に通勤する自用目的者である。都心からの流入者も見られる。町内は徒歩圏かバス圏の別、さらにJRの北側か南側かによって需要並びに価格帯が異なる傾向がある。地価の低下から反転する地域が増加した。価格帯は、土地45坪で1600万~1900万円、新築戸建で総額3千万円台後半までである。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
駅徒歩可能圏の国道背後で周囲に農地がある住宅地域である。主たる需要者は、自用目的で快適性や利便性と価額を比較して購入の判断をする。周辺に共同住宅があるが所有地の有効活用のためのものであり、収益目的の売買は限られる。取引価格に見合う賃料収入が得られないことから収益価格は低位に求められたと判断した。取引市場の特性を反映した比準価格を標準とし、収益価格を比較考量して、代表標準地の価格との均衡に留意して鑑定評価額を決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 住宅ブランド等から都心等からの転入者がある。価格低下が続いていたが、交通利便性が劣る地域を除き価格上昇の傾向がある。 |
地域要因 | 徒歩可能圏で国道背後の市街化調整区域に隣接する住宅地域である。地価は下落から反転している。地域要因に特段の変動は見られない。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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