表示はアンケート回収日順(回収日が同じ場合は評価が高い順)
期待していた信頼には十分応えて頂いたと思います
契約の経緯
1.本件は、賃貸しマンションの転売について貴社に打診したことから始まりました。
過去に親の家の売却で、貴社に信頼感を持っていた事がきっかけになりました。
2.住まいが遠方の他県でしたので、何度かの電話での問い合わせでスタートしました。
3.こちらは自分で不動産を売却するのは初めてで、売買に関する知識が殆どありませんでした。
そのため、何度か電話で説明をお願いしました。
件名の内容を貴社の評価部門で、精査・評価しているようで、幾つか資料の請求がありましたが、電話での説明では良く判らないところがありました。
このため、メールによりこちらから問い合わせ、返事を頂く形で進めました。
メールによってこちらの理解は大きく進みました。
4.取引内容については、上司の主任さんが一、二度電話に出られて説明を受け、だいぶ理解が進みました。
5.8月に2回、貴社旗の台店へ行きまして、直接お話しする機会を持ちました。
それにより、売却の仲介でなく、貴社に買い取って頂く方向で仮契約に進みました。
現在委託契約をしている管理会社へ管理委託契約の解約の申し入れと、解約までの時間が必要との説明を受けました。
それに従い、こちらでやるべき事を進めました。
6.翌月に柏店で貴社への売却契約の第一段階をしました。
7.その後、最終契約手続きまでこちらでは何もしなくていいというお話でしたが、管理会社との管理契約解消へのフォローはやっておくべきと考え、連絡を取り、鍵の返却を期限に間に合わせるよう手配しました。
8.12月初めに最終契約を締結しました。
契約に至った要点
1.今回電話でのスタートのため、窓口の方には懸命に対応しては頂きましたが、こちらが内容を理解できるまで結構時間が掛りました。
窓口の方は新人のようで、売り手が何を考え、何を要求しているのかの理解に時間を要したようでした。
2.お互いに不動産取引用語への共通理解が不足していたため、電話ではこちらも事態が把握しにくく、結局メールという手段を見つけ、それに移行することで、急速に理解は進められました。
3.後から主任の方が電話に出られて説明を受けて、これなら頼りにしても大丈夫そうという感触を得て、話を進めました。
アンケート
1.接客姿勢
一生懸命やって頂き、時間も守って頂きました。
ただ、まだ内容に不慣れのようで、こちらの疑問を理解するまでにも時間がかかったようでした。
2.取引全般の説明
こちらが聞きたいことを先回りしすぎたのか、余り説明は頂けていなかったような気がします。
3.営業活動
売買仲介というより、先に買い取りの方向を希望したため、この項は当てはまりません。
契約自体についての説明は大体OKでした。
その後売買契約から最終に至る間、全て貴社に一任で良いという説明でしたが、管理会社の管理下で貸借人の住んでいる事態を引き継ぐためには、一寸不足があった様な気がします。
こちらが心配になり、後で問い合わせ、対処しました(引き継ぎ過渡期間の管理費の支払い等)。
4.全体の満足度
東急リバブルさんに期待していた信頼には十分応えて頂いたと思います。
ただ、新人に任せる場合の教育に若干不満は感じました。
業種が違うので比較は出来ませんが、車のセールスで入社したての新人に何度か会いました。
その方達は車自体に理解が深いので、話が判らないというような事はなかったです。
5.各店舗
最初は物件のある旗の台で対応して頂き、後半は柏店で対応をして頂いたので助かりました。
お店の対応等は問題ありませんでした。
6.総合評価
不動産取引という素人には知識が少ない取引ですので、担当の方にはもう少し研鑚をお願いしたい。
案件に対してはリバブルさんを頼りにしたいと思います。
以上
センターからの返答
この度は、ご所有不動産の売却をお任せ頂きありがとうございました。
お取引に関して主に電話でご説明させて頂きましたが、私自身の知識・経験不足のせいでお客様には何度か混乱させてしまうことがあり深く反省しております。
今後はお客様に安心安全にお取引いただけるよう勉強を重ね努力してまいる所存です。
全体的には上司の手伝いもあり概ね満足していただけたとのお言葉、ありがとうございました。
無事にお取引を終えることができ、私も安心いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。