不親切な対応のオンパレードであった
◇問合せ
ネットで物件が気になり問合せたところ、今住んでいる方の了承を得られた日程が1日程しかないとせかされ、こちらの都合がよくなかったのに、調整するのが難しいとのことで、結果予定を変更せざるをえなかった。
もっと柔軟に日程を相談できないのかと感じた。
◇現地案内
物件を内覧希望する人がこちらを含め3組あり、1組は物件のエリアを担当する阿倍野センターの方が案内され、駐車券をもらっていたが、こちらは事前に車で現地に行きたいので駐車券はもらえるかと聞いたのに、物件の担当が枚方センターなので対応できないと言われ、当日とても不公平に感じた。
また見学スケジュールは緊迫しており、質問したいことが聞きにくい雰囲気だった。
物件をとても気に入ったので、見学後、購入を前向きに検討したいと申したところ、人気物件のためすぐに申込をしてもらわないと物件をおさえることができないと言われ、どうしたらよいかと言い、どこか別の場所(例、阿倍野センター)へ移動して話をじっくり聞けるかと思いきや、マンション1Fの入口で申込用紙を渡され、高い買い物なのに、今ここで書いてもらえればと案内され、あまりのずさん、不誠実な対応におどろきました。
◇契約
オーナーが東京在住とのことで、日程調整が難しいと思うが、申込書を出してから今後の説明も何もない中、契約日だけが調整されており、不安に感じたため契約書を事前にもらい、何度もこちらから確認をした。
契約日の時点で当方のローン締結金融機関が決っていなかったが、仮にでも過去にローン審査をした金融機関で審査がおりているのならと実際とは違う金融機関の名前を書かれていたので、空欄でお願いした経緯がある。
契約後にローン締結金融機関が変わると事前に言っているのに、そんな対応でよいのかと正直おどろいた。
◇残代金の準備
引き渡し日は契約時に住んでいる賃借人が退去しないと確定できなかったが、仮にこの日と決めて準備を進めていた。
しかし引き渡し当月になって、こちらが確認したことでその仮日程が確定となり、聞かなければ最終いつ引渡日となるかわからないという状況だった。
また引渡の場所については金融機関から当方に問合せがあり、全く担当者間で連携がとれておらず、こちらで間に入って調整をした。
そのため残代金については御社に支払う額についての通知はあったが、金融機関に支払う額について名記されておらず、またその連絡も引渡日の2営業日前に●●●万円ほど必要なことがわかり、あまりの連絡のおそさとずさんな対応にあきれはてた。
よかったことはFPを紹介頂いたこと、リフォームを素早くやって頂いたことです。
◇全体を通して
最初から最後まで、担当者の仕事をしやすいようにを一番に考えられて、お客のことは二の次、連絡は遅い、不動産初心者に対して不親切な対応のオンパレードであった。
・契約後、こちらから連絡するまで仮日程の引渡日のまま放っておかれたのが、不信を感じてしまった。
・いろいろ手を尽くして頂いたことはあったのかもしれませんが、一生に何度もあるわけでない買い物なので少し残念でした。
・紹介頂いた司法書士が記載を間違えるわ、終始テンパッているわで大変不安を感じました。
センターからの返答
この度はご案内からお引渡しまで当方のご説明・段取り含め、ご配慮が行き届いておらず大変ご迷惑をお掛けしてしまいました事、誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘いただきました内容について今後の糧にさせて頂き、サービス向上に取り組む努力をしてまいります。