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売買お客様の声(6ヶ月以前)

お客様評価

1
I様
I様 2022年6月7日

心から後悔しております

大変お世話になった御社ではありますが、御社の営業担当者についてありのままにお伝えさせていただきたく思います。
私は、築浅の中古物件を購入させていただきました。
新興住宅地で築浅の物件があったため、お問い合わせさせていただき、購入いたしました。
その中で、御社の営業担当者様よりいただいた内容を列挙させていただきます。
・見学時、売主様の方で中古物件内にベッドが余ってしまっており、見学時には「これも置いていっていただけるかと思います」「売主様も助かると思います」という話をいただいておりました。
実際に購入が決まったのち、売主様の方でベッドが必要になったのかはわかりませんが、回収する事が決まったことを受けた様で、電話越しに「ネジが足りないかも知れない」「置いておくのはダメかも知れない」と言った、以前の発言を謝罪せず説明をし始め、最終的にはベッドは回収するということになりました。
営業担当者様は以前の自分の発言についての責任は無いようで、「売主様が回収するので」ということしか話しませんでした。
・初めて見学させていただいた際、キッチンの壁に磁石がくっつくか確認したところ、「わからない」という話であり、「次回持ってきます」という話をしておりました。
2回目に見学をさせていただいた際、同じ質問をしたところ、「僕磁石持ってないです」という話を頂戴しました。
・初回の現地見学の際は夜中でしたので、昼にもう一度説明をして欲しいとして訪問しましたが、営業担当者様は1度目と全く同じ説明をされておりました。
・購入に関して、安い買い物ではありませんので、夫婦揃って非常に迷っておりましたが、営業担当者様から、他にも見学者がたくさん来ている話や、他の方へ提出するであろう見積書を見せてくるなど、営業テクニックを頂戴しました。
・「試算計算書を送付します」と連絡をいただいてから、送られて来ず、問い合わせした後に、送られて来ました。
・お値段についての相談をしておりましたところ、購入手数料について「これ(3%)は変えられません」と言う話をされ、絶対に削らない、削る事はできないと言う固い決意を頂戴しました。
・火災保険などについて書類を送っていただきましたが、特に説明は無く、「どうですか」と電話越しに確認されました。
・ローンの融資額について、「枠を増やすだけ」と言うことを説明されましたが、本融資がいくらかと言う確認をせず、最初の枠で決まってしまい、ローン金額が●●万円かも知れませんが多く融資されてしまいました。
・清掃業者を委託しておりましたが、清掃対象エアコンの確認をしていない、引越し時にトイレにゴミを残したままにしている、シンクが汚れているなど、清掃がきちんとされているかわからない状態でした。
東急リバブルの担当者様と共に謝罪に来られましたが、他の部分がきちんと清掃されている説明はありませんでした。
清掃業者と東急リバブルが契約を打ち切ったとの話もありましたが、私たちには全く関係ありません。
・引越し時、洗濯機の設置の際に「排水に使用する”エルボウ”なる部品があるはずですがありませんでした」と、設置業者から話がありました。
その内容を東急リバブル営業担当者様に確認させていただいたところ、「知らない」「ホームセンターで売っています」と言うお話をいただきました。
売主様の方に私の方がコンタクトを取ろうと試みて、営業担当者様より売主様に確認していただきました。
「エルボウ」は売主様が持っていらっしゃったようで、設置業者がいなくなった後にその旨連絡をいただきました。
夜にも関わらず来ていただき、排水ホースを設置していただきましたが、水漏れしました。
・上記の水漏れについて、いい加減な対応に本当に腹が立っていたので、こちらで業者を立てるので支払いだけして欲しいと営業担当者に伝えたところ、二つ返事で「良いですよ、私払いますので」とのことでした。
業者を立てて進めていたところ、折り返し電話があり「こちらの東急リバブルで手配させて欲しい」となり、結局東急リバブルで手配いただいた業者に設置していただきました。
水漏れはしませんでした。
・スマートキー(2つ)の電池を入れ替えてくださいと話をしまして、「わかりました」と話をいただきました。
使用したところ、一つは電池が切れていました。
・引越し時、燃料電池システムが起動せず、発電していない状態になりました。
営業担当者に電話したところ、「わからない、説明書を読んで欲しい」とのことでした。
話し方として対応したく無い、対応しないかのような受け取りをしました。
ご存知でないならば、住宅メーカーなど然るべきところへ確認いただくなどしていただきたく思いました。
・燃料電池システムについて、居住開始後2ヶ月ほど経過した際に漏水が発覚しました。
ネズミが排水パイプの防護剤をかじっていたためためだったようで、相談したところ、「東急あんしんサポート対象外、約款にもそう書いている」と言うことでした。
ほとほと疲れており、「全然安心できませんね」と話したところ、「そうですね」と言う回答でした。
安心できないものを販売するのはいかがなものかと正直感じております。
・ソーラーパネルの名義変更について、購入前は「購入後に一緒にやっていきましょう」と話しておりましたが、後日変更処理をしようとしたところ「お渡しした資料を見てやってください」とのことでした。
・営業所で子供のおむつを変える際にすすめられた場所が、ぼかしなどない窓ガラス越しの路上に面した所でした。
子供の下半身を露出しうる場所でした。
・アンケートについて、お願いしますとお話をいただいてから3ヶ月経ってもメールが来ず、担当者様へ確認しても来ず、Webの問合せをしてようやく届きました。
細かく上げていくとまだありますが、上記になります。
長文、駄文となってしまい恐縮ですが、上記は営業担当者様よりいただいた事実です。
御社のサイトを見ると営業担当者が良かったと言う評価がありますが、人によってはずいぶんなご対応をされるものだと感じております。
正直に申し上げると、購入手数料が営業担当者様の給料になることにすら嫌悪します。
癪に障ります。
どうせ支払うのであれば、気持ちよく払いたいと思っていましたが、一切そんな事はありませんでした。
お金をドブに捨てる感覚で、●●●万円近くを支払いました。
安心サポートもアフターサービスも機能していないのであれば、他の不動産業者に変更しておけば良かったと、心から後悔しております。
契約時、購入時から営業担当者様への不信感は拭えず、妻と相談してクレームを入れようかと話しておりましたが、妻の意向で、全てが終わってからにしようとなり、上記内容にも関わらず進めておりました。
営業担当者様には、「確認する」「忘れそうならメモをする」「間違ったなら謝罪する」「自分の説明には責任を持つ」など、基本的な指導をお願いしたく思います。
特に謝罪に関しては、申し訳ないとすら感じていらっしゃらないかも知れませんし、私たちに対していい思い出がないのかも知れませんが、社会人として対応をお願いしたく思います。
本内容が、これから購入を検討されるどれだけの方に届くのかはわかりませんが、ご参考の一助になって頂ければ幸いです。

東急リバブル

センターからの返答

この度は弊社へご購入のお手伝いをお任せいただき、誠にありがとうございました。
貴重なご指摘、ご感想を賜りましたことに、重ねてお礼申し上げます。
せっかくのご新居ご購入に当社をお選びいただいたにもかかわらず、不快なお気持ちにさせてしまいましたこと、大変申し訳ございませんでした。
I様へのご説明やご配慮が足りず、また、確認等が行き届かなかった部分もあり、ご不安とご迷惑をおかけしてしまいましたことに重ねてお詫びを申し上げます。
I様よりいただきましたご指摘、ご感想をしっかりと受け止め、今後はこのようなことのないよう、自分自身の営業、接遇を見直し、お客様のことを第一に考えて行動していけるように自分を律し、精進して参ります。
また、組織といたしましてもミスのないお取引きを遂行すべく、今後このような点でお客様のご期待に背くようなことがないよう改善して参ります。
重ねまして、この度は誠に申し訳ございませんでした。