この担当者様にお願いして大丈夫かと終始不安でした
東急東横線沿いに住みたいという希望があり、東急リバブルさんと契約いたしました。
紹介いただける物件は、どれもこれも希望に沿ったものでした。
また、こちらが不動産検索サイトから探したもののURLを送れば、きちんと調べて内見できました。
物件探しについては、こちらのわがままもきいてくれ助かりました。
昨年初夏から物件を探し始め、2ヶ月後に一度ローンの事前審査を行いました。
半年後に気になる物件を見つけ、1ヶ月後のリフォーム完成後に内見に行きたいと伝え、いざ1ヶ月後になり、内見後「申し込みたい」と伝えたところ、「前回の事前審査から半年程経っているから再度事前審査してからでないと申し込みができない」と言われました。
1ヶ月前から物件情報を提示していたにもかかわらず、なぜその期間に事前審査を行ってくれなかったのでしょうか。
これには絶句しました。
事前審査結果待ちのせいで、他の方に先に申し込みされてしまい、この物件を申し込むことができませんでした。
最終的には先に申し込まれた方の契約に不備がありキャンセルになり、私たちがこの物件を購入できるというラッキーな展開になりましたが。
物件は早い者勝ちであるにもかかわらず、先回りが全くできない担当者様でした。
購入したい物件をサポートするのが仲介業者の役割ではないでしょうか。
こちらは素人で何を準備しなくてはいけないのか、準備するにあたりどのくらい時間を要するのか全くわかりません。
そこを先回りして、スムーズに進めるようにしてくれるための担当者ではないのでしょうか。
さすがに呆れました。
このタイミングで担当者を変えてほしいと思ったぐらいです。
売却と購入を同時に行っているため、特にタイミングなど難しいところもあったと思いますが、本当にこの担当者様にお願いして大丈夫かと終始不安でした。
また、ラッキーな展開によりこの物件を購入することができましたが、引渡しまでも安心できないことばかりでした。
質問事項にも漏れも多く、結局メールにて再度確認しなくてはいけない、契約に必要な公的書類の住所は新住所なのか旧住所なのか等の確認もわかるはずですよね?
こちらが担当者様に確認しないと答えていただけないものなのでしょうか。
書類に不備があり、契約できなかったらどう責任を取ってくれるつもりなのだろうかと考えたりもしました。
正直、仲介手数料返してほしいぐらい怒り狂った時もありましたが、とにかく無事に購入できたので良しとします。
本当に担当者様にはこれからもっと頑張っていただきたいです。
違う担当者様だったらこんな思いはしなかったのかと思いますので、また不動産のことで相談があればリバブルさんにお願いするつもりです。
この度はお世話になりました。
ありがとうございました!!
センターからの返答
O様、このたびは当社にてマンションの購入をいただきまして誠にありがとうございました。
お買換えにあたり、購入マンションのローン事前審査について配慮が全く足りず、ご迷惑とご心配をおかけしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
お住まいにあたり何かお困りの際は、大変恐縮ではございますがお気軽にお申し付けください。
引き続きお付き合いをいただけますよう、重ねてお願い申し上げます。