こちらの希望に近い形で物事を運んで頂けた
東急線沿線に強いということで、東急リバブルさんに家の売却をお願いしました。
こちらの希望に近い形で、物事を運んで頂けたように思います。
ありがとうございました。
以下、今後の担当者の方のご成長を期待して、率直な意見を述べさせていただきます。
まず、売却が決まるまでは若く元気もあり、非常に親身にメールや電話で丁寧かつ迅速に対応していただき、好感が持てました。
広告にある「3ヶ月以内に買主を見つける」は有言実行され、信頼できると感じました。
ところが、買主が決まってから、いくつか不信感が生じるようになりました。
例えば、売却契約日当日に境界線の境界標が無いと言われ、その場合最低でも●●万円はかかると唐突に言われました。
結局、境界標はあったのですが、しっかり事前に確認していただきたかったです。
その後も、買主様が内覧したいということで、日程調整の連絡が担当者にあったようです。
こちらに事前の相談なく、以前送信したメールを見ただけで意図の汲み違いをされ、後でわかったことですが、「内覧不可」といった回答を買主様に誤って伝えていたようでした。
こちらはその日の内覧はOKでしたが、その件はきちんと買主様に訂正されていないようで、買主様のこちらの印象はきっと今も悪いままでしょう。
残念で仕方ありません。
結局は、全て確認不足に起因しています。
メールだけに頼らず、日々状況は変化しているので、電話や面談をする事で生の声を聞き、意思確認をしていただきたかったです。
そうすれば勝手な思い込みによる誤解も起きなかったと思いますし、不信感も起きなかったでしょう。
今後は契約が済んでいても、買主が決まったとしても、今まで以上に売主に対して引き続き最後までしっかりと対応していただければと思います。
契約成立後、売主と買主の両方の調整は大変だと思いますが、それが仕事です。
信頼あっての商売です。
益々のご活躍を祈念しております。
センターからの返答
M様
この度は、ご売却に伴い、弊社をご利用いただきまして誠にありがとうございました。
二人三脚で都度、打合せ等を実施し市況の動きをいち早くキャッチアップできたことが今回の買主様とのご契約に結びついた一番の要因かと存じます。
度々、お時間をいただきまして誠にありがとうございました。
またM様よりご指摘いただいた件につきましてはご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
今後は売主様・買主様共にご契約後もこれまで以上にサポートに徹して参ります。
引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。