表示はアンケート回収日順(回収日が同じ場合は評価が高い順)
別の担当にしたかった
価格設定で1回目、リバブルの設定価格が決まっていることを知らずに、すぐに変更した。
写真撮影がうまくなく、家全体、室内が、本来は日当たりがよいのに暗く写っていた。
明るい写真に変えて欲しいと言ったが、結局最後まで変えなかった。
売買両方を同じ人に頼んだが、本当は、買いは別の業者、又は別の担当にしたかった。
他のお客様を優先するスケジュール変更を何回か要求されたので、失礼だと思い、別の人にその時は変更したかった。
途中、溝の口から別のセンターに栄転されたが、こちらには連絡がなかったので、失礼だと思った。
センターからの返答
この度は東急リバブルをご利用頂き、誠に有難うございました。
今回お取引の中で、ご不快な思いやご心配をお掛けしてしまいました事、深くお詫び申し上げます。
H様より頂きました貴重なご意見を真摯に受け止め、今後のお客様サービス・接遇面改善に努めてまいります。
解決する気があるのか甚だ疑問を感じました
書類不備、用意不足、説明不足、愛想笑いしながらの態度や行動からくる姿勢には疑問を持ちます。
問題や不満に対してのレスポンスや対応にも疑問がありますし、解決する気があるのか甚だ疑問を感じました。
センターからの返答
アンケートのご回答にて貴重なお言葉を頂き誠に有難うございます。
この度はお取引の中でY様にご不快な印象を与えてしまい、申し訳ございませんでした。
ご回答頂きましたお言葉を真摯に受け止め、今後に活かして参ります。
一生の中の一大事であることを認識していただきたい
今回買主の立場であったが、こちらが指定期日までに振り込んだ契約金が契約日当日までに売主に振り込まれておらず、契約日当日に正式に契約書にサインすることができず、契約日付をスペースのままサインした。
また、契約後の残金の支払い時に、御社担当者から指定されていた銀行口座番号が誤っており、あやうく●,●●●万円を全くの別会社に振り込むところであった。
さすがに銀行側が気付いて連絡してくれたので送金をストップすることができたが、本当に肝を冷やした。
御社のような会社は、●,●●●万円程度の金額の受け渡しは日常茶飯事で特に気にもしていないのでしょうが、個人にとっては「一生の中の一大事である」ことを認識していただきたい。
センターからの返答
この度は弊社にてお取引をいただき、またお忙しい中アンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。
ご指摘いただきました、売買代金の入金について、こちらのミスにより大変ご心配をお掛けしてしまい誠に申し訳ございませんでした。
コメントいただいたように、お客様の大変大きな金額を扱っている意識が多少欠けてしまった部分があったかもしれません。
私共はお客様の大切な財産を取引させていただいていることを強く再認識して、今後はこのようなことを絶対起こさないよう肝に銘じて精進してまいります。
ご相談事がございましたら、またご連絡いただけると幸いです。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
売主・買主ともにリバブルに振り回される
お取引すべてのフェーズにおいて不満があった。
特にひどかった点としては、問題なくローンは通ると言われた物件に関して、取引物件の引き渡し猶予を理由にことごとくローン審査に落ちた。
また、その状況をなぜかリバブル社内でのみ共有しており、売主側へ状況説明していなかった。
上記原因で、売主・買主ともにリバブルに振り回される形になった。
このような状況で、父母は関西から何度もこちらへ足を運ぶ形になったにも関わらず、一切のお詫びもない。
仲介サービスとして、もはや成立していない。
売主と共同での訴訟も一時視野にいれました。
センターからの返答
この度は至らぬところが多く、お客様にご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございませんでした。
お父様にも何度も足を運んで頂き、申し訳ございませんでした。
社内での共有ももちろんですが、お客様にも速やかに共有をさせて頂くことを徹底してまいります。
よろしくお願い申し上げます。
総合的には良いお取引だったと感じております
要望したことには一生懸命調べていただき、感謝しております。
お世話になり、ありがとうございました。
もう少し前もって段取りや計画をお知らせいただいたり、相談したことには、ある程度専門的な知見をもとにスムーズにご回答、アドバイスいただきたかったのが本音です。
内覧時は、戸建てに住むのが初めてなこともあり不安なこともありましたが、売り主さまとご担当者さまが経験談やアドバイス、建物に関する専門的なご意見もくださり、大変安心しました。
売り主様との良好な関係構築もでき、総合的には良いお取引だったと感じております。
センターからの返答
この度は溝ノ口センターをご利用いただきまして、誠にありがとうございました。
N様の物件購入に携わることができ、大変うれしく思います。
今後も、迅速かつお客様に寄り添った営業活動を実現できるよう、精進してまいります。
今後、何かお困りのことがございましたらお気軽にご相談くださいませ。
引き続き、よろしくお願いいたします。
今回の担当者には、非常に憤慨している
担当者の評価
私が東急リバブルで不動産を購入しましたのは、数十年前、数年前、そして今回の計3回です。
今回の担当者には、非常に憤慨していると共に、東急という名門会社でも、「こんな、とんでもない職員がいるんだ」と落胆しました。
以下に、その理由を順不同で報告します。
(1)担当者が引渡し決済時に、「後日、お客様アンケート依頼が届くと思いますが、評価点を5点に付けて下さい、3点もらってもダメですから・・・」と言ってましたが、品格の無い行為ですね。
(2)引渡し決済時に、売主が支払った固定資産税の一部を買主の私が負担する事になりますが、頂いた領収書に金額の記載にミスがありました。
私が指摘して金額ミスが発覚しました。
担当者は、後日、再度修正した領収書を郵送する、との事でしたが、未だに固定資産税の領収書を受け取っていません。
記載ミス、領収書受け取り未納、信じられません。
(3)当初の引渡し決済日は、担当者の指示に従い契約日から約1ヶ月後の日曜日でしたが、急邊2日前の金曜日になりました。
理由は次の通りです。
数日前になっても担当者よりなにも連絡が無く、私より「引渡し日に際して、最終的な支払い額(手数料、固定資産税の負担額、司法書士手数料等の最終額)を知りたい、当日の時間等を知りたい、当日は日曜日で銀行は閉店しているがどの様に振込をするのか教えて下さい」等々の連絡をしました。
つまり、1ヶ月前の契約日から担当者から特段の連絡は有りませんでしたので、私から電話しました。
私の連絡に対して担当者は、「売主の都合で引渡し決済日を変更したい、来週の平日のご都合は良いか?」と返答がありました。
私は、「引っ越しの日程や電気・ガス・水道等の手配もしており、引渡し日の変更は難しい。ところで、 当日は銀行が閉店になっているが、どうやって振り込む予定だったのか?」
と質問しました。
すると担当者は「実は、カレンダーを間違って見ていて、 翌月のカレンダーを見て決めてしまった、司法書士から言われて今気が付いたところです、ハハハハ・・」と言ってました。
自分のミスを売主の都合で変更したいと言っていた担当者は、護身の為に都合よく嘘をついているのです。
(4)引渡し決済後の数日後に引っ越しして、私は入居したのですが、門扉のドアホーンの通話状態が異常であったので、私の操作上に問題が有るかもしれないと思い、担当者に連絡しました。
担当者は、売主に連絡し確認した後に私に報告する旨を話していましたが、未だに連絡有りません。
(既に修理・調整済み)
(5)契約日に、火災保険に加入すべく担当者に見積を依頼しましたが、担当者から何ら連絡がありません。
引渡し決済の数日前に私から連絡し、「火災保険の見積はどうなっていますか?」と催促したところ、 pdfでメールにて受け取りました。
その見積書を見ますと、東京本部の火災保険担当者は、契約月の下旬には担当者に見積を提出していたのですが、結局、担当者がそのまま数週間放置した形になっています。
私は、担当者経由では無く、直接東京本部の火災保険担当者とヤリトリして、火災保険にやっと加入することが出来ました。
(6)私の居住しておりましたマンションの売却を、一度は担当者に依頼しましたが、後日売却依頼をキャンセルして他社に依頼しました。
その理由は、担当者を信頼できないからです。
(7)引渡し決済時に、近接している銀行に2回行きました。
一回の現金引き落としで良いところ、担当者が東急リバブルに支払うべき手数料残額の振込額を失念していた為、2回出向く事になりました。
担当者の事務手続きが、驚くほどに粗雑です。
本来は金銭が伴う事務手続きは上手く出来て当然、という事ですが・・・
(8)担当者との面会は、現地での内見、契約時、引渡し決済時の3回です。
それ以外、担当者からの連絡がありませんでした。
私から連絡を取って、ヤリトリが進んだ、という印象です。
(9)今回の契約行為で良かった点は、一点有ります。
売却価格は●,●●●万円でしたが、私の要望額が●,●●●万円でした。
担当者の交渉能力が影響したか否かは不明ですが、 ●,●●●万円で契約する事が出来た点は良かったと思っています。
担当者は、「売却できれば、それで万事okで自分の営業実績は売却のみ、後は知らない」との意識をもっているものと憶測します。
顧客の立場など全然意に介しない態度です。
しかし、それで良いのでしょうか?
私は、担当者と今後お会いしたいと思いませんし、信頼もしておりません。
この様な職員が東急グループにいる事に、大変な驚きと不安感を抱いています。
後日、担当者以外の方より、郵送による領収書の受け取りを待っています。
(10)担当者は、現在溝ノ口の店舗に配属になっていますが、他市の他地区の物件も取り扱っています。
担当者は、他地区を所管する中央林間店に長らく勤め、最近になり溝ノ口店に異動したとの事です。
担当者が異動になれば、基本的には所管外の物件は取り扱わない、とのルールが貴社内で必要と思います。
つまり、担当者を管理する上司・所長の目の届き難い状況下で担当者が自由に営業活動を行う事は、サービスの低下にもつながるものと思います。
以上
センターからの返答
この度は私の不手際により、お客様に多大なご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
誠に申し訳御座いませんでした。
今後はこのような事のないように、注意してまいります。
もし今後何かお力になれるようなことがあれば挽回の機会を頂けますと幸甚で御座います。
この度は本当に申し訳御座いませんでした。
重ねてお詫び申し上げます。
ずいぶん、甘い会社だと思いあきれた
良い点
受け付けのスタッフの方の応対がいつも良かった。
悪い点
Mセンターで会う事が決まっていて、担当者と電話で話し合っていたので、当日朝、電話連絡があったが、返事を担当者に返さなかった為、注意を受けた。
その後、こちらが担当者に朝留守電を入れたが、担当者から連絡なし。
次の日、朝車の中で留守電入っていませんでしたか?と聞くと、前日夜中まで仕事だったので、まだ聞いていませんと言われた。
(もう、午前11時近くにもなっているにもかかわらず、まだ、留守電を聞いていないとは?どちらが客かわからない…?)
何月何日に引越したいと伝えても、担当者の返事は、その時は良いが言っているそばから、自分の意思に合わせ様とする。
担当者の上司に担当者の事を話したが、まだ入社して5年生だからと言われた。
5年も勤めていれば、後輩を指導できる位だと思う。
ずいぶん、甘い会社だと思いあきれた。
(担当者はMセンターから移動した事がないらしく、他のセンターに移るのが怖いと言っていた。)
引越した後、何も言ってこない。
引越し祝いもない。
その様な不動産会社は、はじめてだ!!
以前売買を頼んだ不動産会社は、担当者の方から住みごこちなど尋ねてきてくれて、引越し祝いまでいただいた。
センターからの返答
この度は、当社にて売買のご相談をお任せいただき、誠にありがとうございました。
また、M様へ多大なるご迷惑をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
M様と、当社溝ノ口センターにてお打合せのお約束をしていましたが、私の説明不足が原因で、M様を溝ノ口センター前にてお待たせさせてしまったり、M様よりいただいたお電話にもでれず、かつ直ぐに掛けなおすこともできなかったため、多大なるご迷惑をかけてしまいました。
私自身、仕事の甘さがでてしまったのだと、深く反省しております。
二度とこのような事を起こさぬよう、スケジュール管理やレスポンスの徹底させていただきます。
貴重なご意見誠にありがとうございました。