東急リバブルへの信頼は無くしたわけではありません
東急リバブル二子玉川センターでは、物件の売却では大変お世話になりました。
社員の方は知識も高く、気配りも良く出来ていました。
しかし、仕事は人間が行うものだと言う事が、担当者さんを見ると良く分りました。
担当者さんの仕事に対する信条は何なのか、ぜひお聞きしたいものです。
以下に記す問題点を、今後購入する人の参考になれば良いと思います。
1)不動産検索サイトで報じられた販売価格が、内見を申し込むと、1日で値上げをされた。
高い価格を見た人が私の内見時間の1時間後に来ると言い、私に高く買わせる。
2)担当者さんは、売り主の売却理由を、「半年前に双子を妊娠したので一軒家に引越しをする」と説明する。
ところが売主に聞くと、「2年住んでいて、2年間空いている」「双子の子供は今年の5月に生まれる」との事です。
年、月が合わず、うそとすぐわかります。
3)売却までのスケジュールは一方的で、私(買主)の意見は1つも通らなかった。
4)契約、売買に用意するものについて、「メールの連絡は不得手なので」と何度も申し上げているのに一方的に送りつけ、送ったとの連絡もありません。
5)担当者さんにその点を話すと、ばかにした様に何を話しても「はい」「はい」としか言わなくなりました。
6)担当者さんは、こちらが年配者で素人と思って、常に馬鹿にした態度がありありとわかりました。
お客様アンケートQ1〜Q6に対しての詳細のコメント
Q1 ①イ)価格について
内見前日、担当者さんより電話があり、「内見は当日10時からしますが、11時からも他者の内見の予約が入った」と連絡が入る。
「内見時間は11時までですか?」と聞くが返事はもらえない。
内見当日10時に物件を見るが、担当者さんより「販売価格が●●●●万円より●●万円高くなった」と言われる。
しかし、「(私の名)さんは●●●●万円の販売価格で応募しているので●●●●万円で良いですが、11時に来る人は●●●●万円のチラシを見てくるので、それでよければ高い方に決まります」と言い出す。
「11時の人が購入しないのなら●●●●万円で購入する人が現れるまで返事はないし、現れても高い方に決まると思います」、「申し込みは早い人順ではないので、結局は高い金額で購入する人に決まります」と言われる。
詐欺にあったような話です。
「今、(私の名)さんが●●●●万円で良ければ、売主に話をします」との事でした。
この物件を気に入っているということで、足元を見られ、高値に言葉巧みに誘導されてしまいました。
驚いたことに、●●●●万のチラシを見て来る人が11時を過ぎても来ません。
担当者さんが「おかしいな」と言いながら携帯で話していましたが、「出ないな」と言ってそのままになりました。
東急リバブルは、10時に内見の予定者がいる時、同じ日の11時からの予定を入れる会社なのですね。
そして、金額の異なる人を競わせて入札をするのですね。
すごい担当者さんです。
ロ)スケジュールについて
2月は会う機会が多いので、担当者さんより「当社は火、水曜日が休みなので、その日を避けて予定を組んでください」と言われその通りにすると、全て売主とリバブル・担当者さんの都合のみで決められた。
一度希望を言うが通らなかった。
その為、引っ越し、前住居の片づけ、家具家電の購入廃品回収など、担当者さんのおかげで大変な思いをして、妻は体調を壊しました。
③資料請求をしても直ぐに対応してくれず、再度連絡を取ると内見を勧められ日時を決める。
大変気に入っていたので、応じました。
この物件は、車の音以外は非の打ち所がないと話しました。
結果、足元を見られた。
④入居の為、引っ越しの日が決まった時に、管理組合・管理会社への連絡を担当者さんにお願いしました。
売買当日に引っ越しの連絡の確認をしたところ、「大丈夫です、(私の名)さんは何もしなくても大丈夫です」と言われ安心していました。
しかし、管理会社には担当者さんから全く連絡は無いとの事でした。
引っ越し当日は大変な思いをし、すごい気苦労でした。
⑤契約の時に用意するもののメールが来たものの、パスワードで開かないので、メールは得意ではないのでショートメールで送ってもらうが、実印と書いてあるが必要なかった。
別の用事で電話をしたら、「売買の時に用意するものをメールしました、送りっぱなしですみません」との事。
「送りっぱなしでは解らないので連絡を下さい、また、別の方法を考えて下さい」と話す。
全くの自分勝手でこちらの事は考えていない。
Q2 ①説明は殆どなく、最終日を2月27日にしましょうと言っただけです。
「1月19日に武蔵小金井の東急リバブルで売主と会います」と言われたが、何をするのか説明は無く、内見日に簡単な採寸や売買日など全く聞いても教えてもらえなかった。
当方は現金購入なので早く売買日を決めたいが聞いてくれず、挙句に、「売主の抵当解除の連絡を銀行に連絡をして決まるのには2〜3週間かかる」と言われ、「売主は3週目には出張が有るのでダメ」と言いだす。
一言も買い主の都合聞いてくれない。
大変な思いをする事になった。
何度やめるかと考えたことか。
司法書士の見積もりも、当方がメールは不慣れと申し上げているにもかかわらず、また、メールで送ってきて、送った連絡もなかった。
司法書士の手数料を訪ねたところ、「●●万円です」と言うので、「手数料がですか?」と念を押すと、「そうだ」と言います。
見積書がメールなのでリバブル迄取りに行きました。
出かけると言っていた担当者さんがいたので書面を見たところ、司法書士の手数料ではなく登録免許税を含む登記費用でした。
何の説明も有りません。
②全く無し
③あんしん仲介保障の説明は有った。
Q3 ①この物件はこちらの努力で見つけ、周りの環境等も下見をしました。
担当者さんには全く力を借りていませんが、念のため買い物、駅からの距籬(道順)等、いくつか質問をしましたが、しっかりとした説明は全くない。
それよりはこちらで下調べをしたと話したら、調べたのですかと嫌な顔をした。
②無し
③無し(デメリットを隠している)
内見の日に担当者さんから、売主が引っ越した理由を話し出しました。
売主に一人お子様がいましたが、今度妊娠をしたとき双子でしたので、手狭になるので手放したと説明しました。
今は一軒家に引っ越しており、半年ほど経っていると言っていました。
売主からは、「売り出してから2年ほど経っている」、また、「双子が生まれるのは今年の5月」との事でした。
どの様に考えても、担当者さんから聞いた売却理由と時間的につじつまが合いません。
売主が物件を売り出す理由は、必ず話に出るものですが、全てまずいことでは有りませんが、事実を話すことが信頼関係を作る事で必要な事だと思います。
この様に信頼関係をぶち壊す事を、初めて会ったときに担当者さんは行ったのです。
引っ越し理由は、説明重要事項ではないのですか。
こうも嘘をつくものなのですか。
⑥値段を吊り上げられ、嘘の売却理由を言われ、費用・スケジュールについて全く意に沿わないものでした。
⑦⑧スケジュールや持っていくもの、印鑑の種類、連絡方法、全ていい加減です。
印鑑などもいつも実印を持って来てくれとの事でしたが、一度も使わないのはなぜですか。
Q5 ⑥何度か担当者さんへ電話を入れましたが、その都度外出しているとの事でした。
ところが、すぐに電話が有りました。
「出かけていたのではないのですか?」と言いますと、「出先にもすぐ連絡が入るのです」と言いますが、それは今私が掛けたリバブルの電話から来ています。
出先ではないのです。
またうそです。
Q6 ①良い物件で満足のいく物件を探し当てたと喜んでいました。
売主の方も良い方で親切にしてくれました。
しかし、担当者さんが最悪でした。
物件は私が探しました。
資金も現金で用意しました。
引っ越しや管理会社への話も私がしました。
売主も私が購入してこそ、ダブルローンを解除でき、そのお金でリバブルに手数料を払えました。
私は途中で価格を変更され散々でした。
リバブルが私から手数料を取れる理由は何ですか。
価格変更をした時に手数料10%引いた事では済まされません。
担当者さんは、売主が無理を言って迷惑をかけたと言っていますが、一連のやり方(書面価格について)は悪意が有り、担当者さんが言うように、売主が無理を言い出しただけとは思えません。
②私、以前住んでいました所で、所有している不動産の売却について依頼した時が有りました。
東急リバブルニ子玉川ライズセンター、Aさん・Bさん・Cさんなどに大変お世話になりました。
結果は不首尾ではありましたが、さすが東急リバブルと感心しました。
親身になって下さいましたし、知らない知識も教えてもらいました。
今回、場所は異なっても東急リバブルは依頼できるので、少しは以前の労に報いることが出来るかと思って喜んでいましたが、担当者は最悪でした。
しかし、東急リバブルへの信頼は無くしたわけではありません。
センターからの返答
このたびは2度に渡り弊社に不動産のご相談いただき誠にありがとうございました。
またわたくしの至らない部分が多々あり、О様に大変ご迷惑をお掛けしご気分を害されたこと、ならびにご不便をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。
わたくしの行き届かない行動・言動により、O様に度重なるご不便を積み重ね、奥様にも多大なるストレス・ご心労をお掛けし、ご体調を崩されたとのことで、誠に申し訳ございません。
私も今回の件で今後の営業活動、接客態度をしっかり改めて業務取り組みます。誠に申し訳ございませんでした。
今後このような事の無いようにお客様のご要望・ご用命をしっかり把握し、お客様の立場に立ち業務に取り組んでいく所存です。
本件でのお取引を通じ、O様にご迷惑・ご不便・ご心配をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。