とても楽しい3ヶ月間でした
家を買うことを考え始めてから、資金計画や税金、購入物件のこと等、一定の情報は収集していました。
「私の健康上のリスクがどのくらいモノを言うのか」を知る必要があったからです。
とは言え、見落としていること、自分の考えていることの妥当性を独りで考えて判断することはとても難しいことです。
私にとって頭の中を整理する為の相談相手はどうしても必要でした。
ただ、健康上のリスクの話は、話す相手を選ぶ必要があります。
信用に足る相手かどうかの判断は直感的なものによるところもありますが、担当の方が私の抱える不安をきちんと受け止めてくださったことが、大きな要素でした。
家という大きな買い物をするとき、購入プロセスが進むにつれ、立ち止まって考えたいことが増えていきます。
ニーズが顕在化している以上、私は「売り込みをかける必要がない客」ということになるかもしれません。
でも、私のペースに合わせてくださったことで、走りながら考えるなりに、立ち止まって考える(?!)ことができましたし、納得のいく答えを出すことにもつながったと思います。
不動産の営業はこういうものかもしれませんが、担当の方の営業スタイルは「待ち(プル型)の営業」ということになると思います。
異なる業界ですが、営業に携わっていた私の実感として、「相手のニーズをきちんと把握する営業」「購入する側のペースに合わせて待つ営業」は力がないとできないことです。
「こういう営業ができるってすごいなあ」と思って見ていましたし、こういう営業の方に巡りあえたことは何よりの幸運だったと思います。
とても楽しい3ヶ月間でした。
本当にありがとうございました!!
センターからの返答
この度は弊社にてお取引をいただき、またコメントをいただきまして誠にありがとうございます。
M様から当初お問い合わせいただいた物件や、その後気に入っていただいた物件とは、タイミング等の理由でなかなか縁がない中、最後は本当に魅力的な物件でご縁があったことを、私自身とても嬉しく思います。
お仕事や習い事でお忙しい中、M様のご協力をいただいたからこそ、住宅ローン審査等、諸手続きが順調に進み、ご成約に至ることが出来ました。
今回のお取引において、M様には励みになるお言葉を数多くいただきました。
今後の営業の糧とさせていただきます。
いただいたハンカチも愛用させていただいております。誠にありがとうございました。
私共々、今後とも弊社を末永くご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。