やはり一度読み合せは、した方がよい
買い主の立場の場合、重要事項説明について読み合せをし、くわしく説明がありました。
売主側になった場合は、読み合せがなく、後から読みましたが、やはり一度読み合せは、した方がよいように思います。
不動産専門用語及び税金関連については、となりできいていた夫はあとから、どういう意味だったか、不明の部分も、あったようです。
取引者本人が後から説明すればいいことですが、配偶者にも一言ご不明点は…問いかけと目線はいただきましたが、すぐに答えられないのでと、考える時間があれば、と申しておりました。
(時間がおすと申し訳けないので、きけずにいたようです。)
取引全体としては、ていねいな説明と、アドバイスがあり販売状況の報告、及び販売後においても状況連絡をいただき、笑顔での接客と、良い印象を持ちました。
価格的にも、満足のいくお取引であったと思います。
販売期間についても、売出しから、売却完了まで、長い期間を要する物件も多いなか、スピーディーに進んだと思います。
おかげさまで、スムーズな住み変えができました。
ありがとうございました。
センターからの返答
お買換えということで、資金面、税金面、良い物件があるかどうか、売れなかったらどうしよう・・・等々、様々なご不安やご期待、ご要望をお持ちでいらっしゃった中、ご満足のいくお住替えができたとのことで、微力ながらお役に立てた事が担当として大変光栄に思います。
重要事項説明は売主様へのご説明を簡略し契約進行を優先してしまいました。
その結果、売主様のご不明点を残してしまったとの事で、お気持ちを汲み取れていないという営業として至らない点がありましたこと、深くお詫び申し上げます。
しっかりと反省をし、今後の営業活動の中で、ご指摘いただいた内容だけでなく、より良いお手伝いができますよう、改善を図ってまいります。
改めて、この度は、お買換えという御家族の重要な一大イベントに対してお手伝いさせていただきまして、誠にありがとうございました。
お近くですので、何かの際にはぜひお立ち寄りください。
引き続き、宜しくお願い致します。