結果としては満足のいく取引が行えました
当初は中古物件への住み替えを予定していたため、希望物件の内覧時は、諸費用や税金などの相談なども丁寧に説明していただけました。
ただ希望していた物件は中古にしては高額であったため、最終的には希望エリアの新築物件と費用的にあまり大きな差がなかったため、新居は新築を購入し、今回は所有物件の売却のみでお世話になる形となりました。
売却では他社1社と査定を比較させていただきましたが、リバブルさんの方が高額の査定をいただけました。
私も所有していた物件の周囲の相場を調べたりしていましたが、築年数や平米なども踏まえると結構強気な価格という印象を受け、これでは購入希望者がなかなか現れないのではないかという不安もあり、提案された売り出し価格よりやや抑えめで売り出しをお願いしました。
約3ヶ月強での売却となり、想定内の値引き交渉はありましたが、金額的にも当初掲載した価格から値下げすることなく、私が納得する価格での売却を行えたため、結果としては満足のいく取引が行えました。
ただ、やや残念であったこともありました。
所有物件のネット掲載用の写真撮影時、担当者さんが別件で都合がつかず他のスタッフさんが来られ、写真を何パターンか撮影しました。
「こちらを使ってください」と言ったはずなのに別の写真が掲載されるなど、私の所有物件を一番把握しているはずの担当者さんと直接相談できなかったため起こった事とは思いますが、この点はやや残念に思いました。
伝えれば再掲載してもらえたかもしれませんが、私も当時多忙でなかなか時間が取れなかったため、まあ仕方ないかと済ませてしまいました・・・。
あと、詳細は説明しづらいので割愛しますが、買い手の方が契約直前にある条件を提示され、その内容が私だけがリスクを負う条件であったため、このまま契約を進めるか悩みました。
担当者さんからは今後の流れや起こりうるリスク、今後の見通しなどについては詳しく説明して頂けていたため、最終的には総合的な判断から売却契約を行い、滞りなく契約を終えることができました。
他には、私の所有物件の内覧に関しては何組か見学に来られましたが、何れもリバブルさんからではなく、他社の不動産会社の方が連れて来られる方ばかりでした。
できれば私の所有物件の「売り」を一番わかっておられるリバブルの担当者さんが、内覧に来られた方たちの応対をしていただければ良かったという気持ちはありますが、まあ仕方ないですよね。
不満のようなこともいくつか書かせていただきましたが、最終的な結論としてはお任せして良かったという気持ちです。
おそらく私の今後の人生で、もう不動産の売買ではお世話になることは無いかとは思いますが、知人などが物件購入や売却に悩んでいたら、こちらをお薦めしても良いかとは思いました。
この度はお世話になり、ありがとうございました。
センターからの返答
この度はご所有不動産のご売却に関し、当社をご利用頂き誠にありがとうございました。
室内写真の掲載につき、当社スタッフ間での伝達が出来ておらず、ご迷惑をお掛けしてしまい誠に申し訳ございませんでした。
ご意見を真摯に受け止め、今後のサービス向上へとつなげて参ります。
また、ご納得頂ける価格でのご売却が出来、私としても嬉しい限りでございます。
ご契約の条件面も少し特殊ではあったため、リスクを抱えての進行となりましたが、ご協力頂きありがとうございました。
また何かお困りのことがございましたらお力添えできますと幸いでございます。
この度は当社をご利用頂き、また貴重なご意見頂戴しありがとうございました。