接客では無く、「接心」
店舗での接客について
接客では無く、「接心」
私は永年、接客サービス業に携わって参りました。
その私が大井町の店舗に行く都度、とても、感動、感動。
特に最後のお客様の見送りについては、真心込もる、人としての誠実さを感じた。
代表取締役社長 太田陽一様に一言申し上げて置きます。
以前、私は、松下政経塾、塾長と面談した際、大変興味深い話しを聞きました。
松下幸之助氏が、ある時、入社時では無く、翌年入社の現役大学生の就職可否の面接に、担当官として参加、当然その大学生達は、その事を知りません。
幸之助氏は端の椅子に…その際、終始顔を下に向けて伏していたそうです。
学生は担当官からの一切のやり取り質問他が終り……その学生が帰る、ドアを閉めるその瞬間、やおら顔を上げ、大変に厳しい顔、眼を、その帰る姿に向けたそうです。
入る姿を観るのでは無く、帰る姿を観る!!
入る姿には体裁があり、本性が解ら無い、演じ、飾っている。
所が、帰る姿はその本音本性が現われる、その人間性が、現実が現われる!!ドアの扉を閉める、その瞬間を見ろ!!と。
逆に言えば私は、大井町の店舗に数度かお邪魔致しましたが、皆様笑顔で頭を下げ、その人間性を見ていました。
担当者様にお願い
当方の手紙、必ず社長にお届け下さい。
代表取締役社長 太田陽一殿
この度は誠に有難うございます。
大満足で取引き終了致しました。
大井町店、担当者さんに深謝。
この人と、一度面談シテみたりと薦メマス。
センターからの返答
この度は、大井町センターをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
S様にご満足いただけましたこと、非常に嬉しく思います。
ご売却にあたり色々とご協力をいただいたことが、今回のお取引につながりました。
またお手伝いできることがございましたら、お声掛けいただければ幸いです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。