売買お客様の声一覧(6ヶ月以前)
表示はアンケート回収日順(回収日が同じ場合は評価が高い順)
必要書類がパッケージされ完成している
必要書類がパッケージされ完成している。
広告等書類は、ペーパーレスのweb利用でも良い。
センターからの返答
この度は当社をご利用を頂き、ありがとうございました。
ご主人様と奥様に非常に早く動いて頂き、お取引をスムーズに終えることができました。
今後も是非、弊社にお手伝いをさせて頂ける事がございましたら気兼ねなくお申しつけください。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
説明や助言を頂き安心して取引を進めることができた
初めてのマンション購入に不安もありましたが、ご担当者様から私どもに寄り添った、丁寧で的確な説明や助言を頂き、安心して取引を進めることができました。
感謝しています。
センターからの返答
W様、この度は、田無センターをご利用いただき誠にありがとうございました。
素敵なご縁をいただけたことは大変嬉しく、私にとって印象深いご契約でございました。
新しいお住まいで、W様の生活がより幸せになりますよう、心から願っております。
これからも、不動産に関するご相談事がございましたら、いつでも私へお声がけください。
よりご満足いただけるサービスをご提供できるよう、日々精進いたします。
引き渡しまでも滞りなく言うことなしです
購入に当たり、大変お世話になりました。
担当者さんには見学の段階からスピーディな対応をして頂いて、引き渡しまでも滞りなく言うことなしです。
普段通りの仕事の流れなのだと思いますが、適宜案内やサポートをして頂いて、安心してお任せする事ができました。
ありがとうございます。
貴社のネームバリューに負けないくらいの素晴らしい方がいらっしゃるのは、組織の財産ですね。
これから何年先もCMを見るたびに、いい思い出として思い出すと思います。
センターからの返答
この度は、お住み替えにつきまして、ご購入とご売却を当社にご依頼いただきありがとうございました。
ペット飼育可能なマンションが少ない中、室内フルリフォーム済みのとても良いマンションのご紹介をさせていただけたのではないかと思います。H様のローンのお申込み等も日程をすぐにご調整いただき、ご契約からお引渡しまでスムーズに進めることができました。
もうお引越しが終わっているかと思いますが、何か気になる点等ございましたらお気軽にご連絡下さい。
この度は本当にありがとうございました。
全般を通して、素早い対応をして頂きました
全般を通して、素早い対応をして頂きました。
駐車場の件で、当初とは違う状況になってしまい、すぐに借りる事ができなくなってしまったのですが、不動産会社をすぐに見つけてくれて、当日のうちに他の駐車場を借りる事ができて本当に助かりました。
センターからの返答
この度は、当社にてお取引頂きまして誠にありがとうございました。
駐車場も無事お申込みができ、私も安堵いたしました。
今回はお住み替えのため、ご契約からお引渡しまで短い期間ではございましたが、いつも迅速にご対応頂けました事、心より感謝申し上げます。
今後とも何かお手伝いできることがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
担当者さんのおかげで事なきを得ました
新婚の時に買ったマンションを住居を移してからの売却となり、遠方の為最低2~3回は「こちらから上京しないと、いけないな~」と思って居ました。
そんな中、最後まで一度も行かずに、コロナ禍、リモートで全て入金まで終わりましたが、最後の司法書士の子供じみた対応で大変不安になりました。
東急リバブル担当者さんのおかげで事なきを得ましたが、友人や知人に薦める可能性が「7:やや高い」になってしまい、あの司法書士を使わなければ「10:極めて高い」で満点です。
センターからの返答
この度は田無センターにてお取引頂き、誠にありがとうございます。
司法書士の件でご迷惑をお掛けしましたが、無事お取引が完了した事を大変嬉しく思います。
また何かございましたらお気軽にお申し付けください。
今後とも宜しくお願い致します。
安心をもって、契約出来た事に感謝しています
非常に誠意を持って対応して下さり、安心をもって、契約出来た事に感謝しています。
大手不動産会社は、信頼及び社員に対する教育の点でしっかりして居り、満足しています。
他社との比較については、東急リバブル様一社のみですのでわかりません。
いろいろ有難うございました。
センターからの返答
この度は、ご相続された不動産のご売却につきまして、当社にご依頼いただきまして誠にありがとうございました。
当社では売主様に安心、安全なお取引を第一に目指しております。
今後も何かございましたら、お気軽にお申しつけ下さい。
この度は本当にありがとうございました。
根気よくお付合い頂いたと思います
たくさんの物件を内覧するにあたって、たくさんの業者に内覧を依頼する必要がないことを教えて下さったのが、御社に依頼するきっかけでした。
良好な物件をたくさん紹介していただいたのに、なかなか決めることができずイラっとすることがあったと思いますが、そのような表情を見せることなく、根気よくお付合い頂いたと思います。
物件購入には年齢的にも職業面でも難しいのに、住宅ローンも利用するというレアケースで、不安なことも多かったと思いますが、判らないことはすぐにその場で営業所に連絡して確認し明確に回答する姿勢には、信頼を置くことができました。
唯一、銀行のローン担当者から追加の資料提出を求められたときは、なぜ提出済の資料だけで事足らずその資料をあえて求めるのかを明確に理解してから、こちらに伝えるようにしてほしかったです。
センターからの返答
この度は東急リバブル武蔵小金井センターをご利用いただきまして、誠にありがとうございました。
W様のお住まい探しのお手伝いをできた事、大変嬉しく思っております。
銀行へご提出いただく書類等のご案内に関し、ご不安にさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
お忙しい中にもかかわらず、いろいろとお手伝いを頂きまして、スムーズにお取引が完了いたしましたことを心よりお礼申し上げます。
今後とも末永いお付き合いが出来ればと存じますので、不動産についてご相談がございましたら、お気軽にお申し付けくださいませ。
対応も非常に積極的で、好感を持つことができました
今回の担当者さんは年齢も近く、対応も非常に積極的で、好感を持つことができました。
引っ越したい時期まで期間が短かったのですが、売主やリフォーム会社との調整も素早くやっていただき、スムーズに希望時期に引っ越すことができました。
ありがとうございました。
センターからの返答
この度は田無センターをご利用頂き誠にありがとうございます。
買主様にも色々とご尽力いただき、無事お引渡しまで迎える事ができました。
また何かございましたらお気軽にお申し付けください。
今後とも宜しくお願い致します。
東急リバブルへの信頼は無くしたわけではありません
東急リバブル二子玉川センターでは、物件の売却では大変お世話になりました。
社員の方は知識も高く、気配りも良く出来ていました。
しかし、仕事は人間が行うものだと言う事が、担当者さんを見ると良く分りました。
担当者さんの仕事に対する信条は何なのか、ぜひお聞きしたいものです。
以下に記す問題点を、今後購入する人の参考になれば良いと思います。
1)不動産検索サイトで報じられた販売価格が、内見を申し込むと、1日で値上げをされた。
高い価格を見た人が私の内見時間の1時間後に来ると言い、私に高く買わせる。
2)担当者さんは、売り主の売却理由を、「半年前に双子を妊娠したので一軒家に引越しをする」と説明する。
ところが売主に聞くと、「2年住んでいて、2年間空いている」「双子の子供は今年の5月に生まれる」との事です。
年、月が合わず、うそとすぐわかります。
3)売却までのスケジュールは一方的で、私(買主)の意見は1つも通らなかった。
4)契約、売買に用意するものについて、「メールの連絡は不得手なので」と何度も申し上げているのに一方的に送りつけ、送ったとの連絡もありません。
5)担当者さんにその点を話すと、ばかにした様に何を話しても「はい」「はい」としか言わなくなりました。
6)担当者さんは、こちらが年配者で素人と思って、常に馬鹿にした態度がありありとわかりました。
お客様アンケートQ1〜Q6に対しての詳細のコメント
Q1 ①イ)価格について
内見前日、担当者さんより電話があり、「内見は当日10時からしますが、11時からも他者の内見の予約が入った」と連絡が入る。
「内見時間は11時までですか?」と聞くが返事はもらえない。
内見当日10時に物件を見るが、担当者さんより「販売価格が●●●●万円より●●万円高くなった」と言われる。
しかし、「(私の名)さんは●●●●万円の販売価格で応募しているので●●●●万円で良いですが、11時に来る人は●●●●万円のチラシを見てくるので、それでよければ高い方に決まります」と言い出す。
「11時の人が購入しないのなら●●●●万円で購入する人が現れるまで返事はないし、現れても高い方に決まると思います」、「申し込みは早い人順ではないので、結局は高い金額で購入する人に決まります」と言われる。
詐欺にあったような話です。
「今、(私の名)さんが●●●●万円で良ければ、売主に話をします」との事でした。
この物件を気に入っているということで、足元を見られ、高値に言葉巧みに誘導されてしまいました。
驚いたことに、●●●●万のチラシを見て来る人が11時を過ぎても来ません。
担当者さんが「おかしいな」と言いながら携帯で話していましたが、「出ないな」と言ってそのままになりました。
東急リバブルは、10時に内見の予定者がいる時、同じ日の11時からの予定を入れる会社なのですね。
そして、金額の異なる人を競わせて入札をするのですね。
すごい担当者さんです。
ロ)スケジュールについて
2月は会う機会が多いので、担当者さんより「当社は火、水曜日が休みなので、その日を避けて予定を組んでください」と言われその通りにすると、全て売主とリバブル・担当者さんの都合のみで決められた。
一度希望を言うが通らなかった。
その為、引っ越し、前住居の片づけ、家具家電の購入廃品回収など、担当者さんのおかげで大変な思いをして、妻は体調を壊しました。
③資料請求をしても直ぐに対応してくれず、再度連絡を取ると内見を勧められ日時を決める。
大変気に入っていたので、応じました。
この物件は、車の音以外は非の打ち所がないと話しました。
結果、足元を見られた。
④入居の為、引っ越しの日が決まった時に、管理組合・管理会社への連絡を担当者さんにお願いしました。
売買当日に引っ越しの連絡の確認をしたところ、「大丈夫です、(私の名)さんは何もしなくても大丈夫です」と言われ安心していました。
しかし、管理会社には担当者さんから全く連絡は無いとの事でした。
引っ越し当日は大変な思いをし、すごい気苦労でした。
⑤契約の時に用意するもののメールが来たものの、パスワードで開かないので、メールは得意ではないのでショートメールで送ってもらうが、実印と書いてあるが必要なかった。
別の用事で電話をしたら、「売買の時に用意するものをメールしました、送りっぱなしですみません」との事。
「送りっぱなしでは解らないので連絡を下さい、また、別の方法を考えて下さい」と話す。
全くの自分勝手でこちらの事は考えていない。
Q2 ①説明は殆どなく、最終日を2月27日にしましょうと言っただけです。
「1月19日に武蔵小金井の東急リバブルで売主と会います」と言われたが、何をするのか説明は無く、内見日に簡単な採寸や売買日など全く聞いても教えてもらえなかった。
当方は現金購入なので早く売買日を決めたいが聞いてくれず、挙句に、「売主の抵当解除の連絡を銀行に連絡をして決まるのには2〜3週間かかる」と言われ、「売主は3週目には出張が有るのでダメ」と言いだす。
一言も買い主の都合聞いてくれない。
大変な思いをする事になった。
何度やめるかと考えたことか。
司法書士の見積もりも、当方がメールは不慣れと申し上げているにもかかわらず、また、メールで送ってきて、送った連絡もなかった。
司法書士の手数料を訪ねたところ、「●●万円です」と言うので、「手数料がですか?」と念を押すと、「そうだ」と言います。
見積書がメールなのでリバブル迄取りに行きました。
出かけると言っていた担当者さんがいたので書面を見たところ、司法書士の手数料ではなく登録免許税を含む登記費用でした。
何の説明も有りません。
②全く無し
③あんしん仲介保障の説明は有った。
Q3 ①この物件はこちらの努力で見つけ、周りの環境等も下見をしました。
担当者さんには全く力を借りていませんが、念のため買い物、駅からの距籬(道順)等、いくつか質問をしましたが、しっかりとした説明は全くない。
それよりはこちらで下調べをしたと話したら、調べたのですかと嫌な顔をした。
②無し
③無し(デメリットを隠している)
内見の日に担当者さんから、売主が引っ越した理由を話し出しました。
売主に一人お子様がいましたが、今度妊娠をしたとき双子でしたので、手狭になるので手放したと説明しました。
今は一軒家に引っ越しており、半年ほど経っていると言っていました。
売主からは、「売り出してから2年ほど経っている」、また、「双子が生まれるのは今年の5月」との事でした。
どの様に考えても、担当者さんから聞いた売却理由と時間的につじつまが合いません。
売主が物件を売り出す理由は、必ず話に出るものですが、全てまずいことでは有りませんが、事実を話すことが信頼関係を作る事で必要な事だと思います。
この様に信頼関係をぶち壊す事を、初めて会ったときに担当者さんは行ったのです。
引っ越し理由は、説明重要事項ではないのですか。
こうも嘘をつくものなのですか。
⑥値段を吊り上げられ、嘘の売却理由を言われ、費用・スケジュールについて全く意に沿わないものでした。
⑦⑧スケジュールや持っていくもの、印鑑の種類、連絡方法、全ていい加減です。
印鑑などもいつも実印を持って来てくれとの事でしたが、一度も使わないのはなぜですか。
Q5 ⑥何度か担当者さんへ電話を入れましたが、その都度外出しているとの事でした。
ところが、すぐに電話が有りました。
「出かけていたのではないのですか?」と言いますと、「出先にもすぐ連絡が入るのです」と言いますが、それは今私が掛けたリバブルの電話から来ています。
出先ではないのです。
またうそです。
Q6 ①良い物件で満足のいく物件を探し当てたと喜んでいました。
売主の方も良い方で親切にしてくれました。
しかし、担当者さんが最悪でした。
物件は私が探しました。
資金も現金で用意しました。
引っ越しや管理会社への話も私がしました。
売主も私が購入してこそ、ダブルローンを解除でき、そのお金でリバブルに手数料を払えました。
私は途中で価格を変更され散々でした。
リバブルが私から手数料を取れる理由は何ですか。
価格変更をした時に手数料10%引いた事では済まされません。
担当者さんは、売主が無理を言って迷惑をかけたと言っていますが、一連のやり方(書面価格について)は悪意が有り、担当者さんが言うように、売主が無理を言い出しただけとは思えません。
②私、以前住んでいました所で、所有している不動産の売却について依頼した時が有りました。
東急リバブルニ子玉川ライズセンター、Aさん・Bさん・Cさんなどに大変お世話になりました。
結果は不首尾ではありましたが、さすが東急リバブルと感心しました。
親身になって下さいましたし、知らない知識も教えてもらいました。
今回、場所は異なっても東急リバブルは依頼できるので、少しは以前の労に報いることが出来るかと思って喜んでいましたが、担当者は最悪でした。
しかし、東急リバブルへの信頼は無くしたわけではありません。
センターからの返答
このたびは2度に渡り弊社に不動産のご相談いただき誠にありがとうございました。
またわたくしの至らない部分が多々あり、О様に大変ご迷惑をお掛けしご気分を害されたこと、ならびにご不便をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。
わたくしの行き届かない行動・言動により、O様に度重なるご不便を積み重ね、奥様にも多大なるストレス・ご心労をお掛けし、ご体調を崩されたとのことで、誠に申し訳ございません。
私も今回の件で今後の営業活動、接客態度をしっかり改めて業務取り組みます。誠に申し訳ございませんでした。
今後このような事の無いようにお客様のご要望・ご用命をしっかり把握し、お客様の立場に立ち業務に取り組んでいく所存です。
本件でのお取引を通じ、O様にご迷惑・ご不便・ご心配をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
買主を迅速に紹介する等誠実な対応に満足している
買主を迅速に紹介する等誠実な対応に満足している。
センターからの返答
この度は、田無センターをご利用いただきまして誠にありがとうございました。
K様の大切な不動産売却のお手伝いをさせていただき、 またお役に立てた事大変光栄でございます。
お褒めのお言葉を頂きまして、重ねてありがとうございます。
K様から頂いたお言葉を励みに、日々精進してまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
お困りの事がございましたら、お気軽にご連絡いただければと存じます。
今後ともよろしくお願いいたします。