売買お客様の声一覧(6ヶ月以前)
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その場凌ぎの言動の浅はかさに、言葉もありません
駐車場に関して、管理人は担当者に必ず車高~cmまで等のサイズ制限を事前に購入者に伝えるよう依頼したそうですが、主な連絡手段であったメールで担当者から一度もサイズ規定の詳細は送られて来ていません。
もちろん電話でも、そのような連絡は受けていません。
現地見学時には、担:『背の高い大きな車は真ん中しか停められません』購:『ミニバンとかだとそうですか?』担:『そうです』という会話あり。
うちの車はそこまで大きいのではないから大丈夫だね、と話していました。
それで管理人の言うサイズ制限を伝えたことになるのですか?
後で担当者に聞いたら、『それは管理人が話すことだから自分は関係ない。責任はそちらと管理人にある』の一点張り。
それは無責任では・・・。
だったら初めから、駐車場に関することは直接管理人と連絡をとるよう計らうべきだったのではないですか?
マンションの仲介をしていて、駐車場のことは一切関与しません、には違和感を覚えますが。
結局サイズオーバーは物件購入後に発覚しました。
サイズ規定も正確に購入者に伝えられず、配慮不足で説明責任を果たせなかったことも認めず、謝罪することも出来ない担当者にガッカリしました。
また、その事に関して上司の方が代わりに説明をしてくださることもありませんでした。
担当者と責任者の間にどのようなやり取りがあったかは知りませんが、思いやりに欠ける対応でした。
後日、駐車場を探している私たちに対し、担当者が近隣の駐車場をあたっていると言いました。
マンションの管理人には、賃貸は関与していないので駐車場は探せないし探さないと言ったそうです。
管理人が私たちに話すことはないだろうと思ったのでしょうか。
その場凌ぎの言動の浅はかさに、言葉もありません。
担当者さん、このようなトラブルが起きる前は、もう少ししっかりした方だと思っていました。
連絡のやり取りや説明で疑問を感じることはありましたし、こちらが必要としている情報を自ら考えて伝えてくれるようなことはありませんでしたが、聞いたことには答えてくれていたので、こちらとしても許容範囲でした。
最後にこのようなことになり、大変残念です。
もう少し仕事や自分の言動に責任感を持って欲しかったです。
センターからの返答
U様、この度は当社をご利用いただき誠に有難うございました。
配慮が足りず、不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
お詫び申し上げます。
今後はお客様に寄り添い当社にお任せいただいて良かったと思っていただけるよう努めてまいります。
正直なところ別の仲介に頼めば良かった..と感じた
物件問い合わせ時や内見まではスピーディーに対応して下さり、物件紹介やマンションの過去取引事例や駐車場情報などの周辺情報についても、親身になってご提案いただけました。
ただ、申込物件決定後の動きは不安を感じる場面が多く、正直なところ別の仲介に頼めば良かった...と感じてしまいました。
物件の元付業者が癖のある方なのはやり取りの報告などから感じておりました。
交渉がほとんど出来ないことや契約直前となって聞いていない不具合が判明する、といった事は貴社の責任ではないことは理解してますが、説明の際に「相手が悪いから仕方がない」と言われることが多く、交渉の前から「無理だと思います」とこちらを説得しようとする場面も多々見られました。
また売主様・元付業者が取引の上で警戒すべき相手だということが契約締結時には分かっていたにもかかわらず、決済までのフォローが後手となっており、金消手続きの案内や期日管理をしていただけなかったのは非常に残念です。
売主希望もあり、契約から決済までタイトになっており、途中決済期日を延ばす打診を依頼していたにも関わらず放置され、白紙契約が出来なくなってから焦って連絡してきたのには閉口です。
担当者さんはまだ若手ということもあり、ある程度のことは仕方ないと思っておりましたが、こちらの違約解除寸前となったことはさすがに許容の範囲を超えますが、上席の方の指導もフォローもなかったことに組織として不安を感じます。
また、契約時に同席した営業マンも途中居眠りをしていましたが、特に指導もなく会社としての姿勢はやはり残念でした。
センターからの返答
この度は弊社をご利用いただきまして誠にありがとうございました。
今回のお取引の中で、S様にご迷惑をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。以後このようなことがないよう社内全体で徹底して改善に努めて参ります。誠に申し訳ございませんでした。
説明不足ではないか?
1回目自分が見に行って、2回目息子は初めて見るので、同じように良い点悪い点を説明してあげて欲しいと伝えていたのに何もしてくれなかったので、自分から息子に説明した。
現金で買うと言ったところ、通帳を見せろと言われ、見せたのに他の方から問い合わせを受けないよう、インターネットのupを下げて欲しいと言ったのに、ムリと言われた。
(例えば、私が他社の問い合わせで商談中はupしていても、他社は商談中として受け付けなかった)
また、内装の見つもりをみてから、内金をうちたいと言っているのに他の方の審査が下りる前にといってけしかけられ、内はそれほどかからないと東急の内装の方はいったけど、(だからリノベ代としてまけて)といったけど、内金払ってから結局2日後に見つもり出たらリノベ代がかかった。
近所の新築でも買えた金額だったのに、売主の借金の額以下はムリと言ったが、その相方の借金も申出金額以内と手付けの日に分かった。
重要なところ、分かりづらいところは軽く話すので、1週間以内ならクーリングオフできて手付け金は戻るものだと思った。
手付けの時に、前の道が私有地とか、あと分からないこともでてきて、分かってから、手続きするべきだった。
他社は自宅~物件まで迎えにきたり、24時間対応できたりするし、手付け払っておいてから5月の連休中に夜8時頃に物件に明かりが付いていてすごく不快だった。
玄関ドアの赤いしみはキズのようでおちないし、部屋の外の水道栓のドアもこわれていて、今も修理されてない。
残金払った際の家のカードキー3つともケースはぼろぼろ、キーは割れていて、コールセンターにTelしたところ、センター長が対応してくれた。
不動産の手数料は売主と半分づつでよかったのではないか?
買入の際も不便な遠方の他県の会議室を指定された。
登記簿が完了する前にお金を払ったけど、日にちがずい分たってから来た。
他にも、部屋の寸法計る際もアブナイといって横で見ていたり部屋を見に行った時もやたら部屋の外でTelしていた。
トイレに行きたいと言ってもトイレを借してくれず近所のスーパーでかりた。
エアコン、電気が外されリノベ+エアコン4台+ウォシュレットを考えたら、金額があわなかった。
(手付けを払っていたのでコールセンターにTelしたらクーリングオフできなく、ペナルティが、かかると言われ、買うしかなかった。)
→初めて家を買ったので表示の価格が全て込みと思ったが、手付払ってから別に不動産手数料や登記、税金(うちでお金出して、売主が払った事は今だに不快)、その他に、リノベや修理、エアコン4台、明かりなど、かなりお金がかかった。
説明不足ではないか?
センターからの返答
この度は、東急リバブルをご利用いただきまして、ありがとうございます。
また、T様に十分ご理解いただくような説明に至らぬ点も多々あった事、深くお詫び申し上げるとともに、ご指摘いただきました点を踏まえて、今後の営業活動に努めて参りたい次第でございます。
どうぞ宜しくお願い致します。