売買お客様の声一覧(6ヶ月以前)
表示はアンケート回収日順(回収日が同じ場合は評価が高い順)
「売る側」の視点が欠除していると感じました
担当者はまじめで品行方正で申し分ありませんが、肝心の「売る側」の視点が欠除していると感じました。
これは担当者の責任ではなく、社員教育(諸々の知識含む)が不充分であるためと思います。
「売却側が不安に思う点」「購入者側が不安に思う点」を全て書き出して項目化し、一つ一つにチェック項目として点検を行う必要があるのではと感じます。
私の物件が売却できたのは、御社の営業力のおかげではなく、物件に魅力があった事、ただそれだけだと確信します。
「そこまで気を使うのか」と思われるくらい、相手側の気持ちに立った営業と社員教育と指導を徹底していくこと、それが業界内で生き残れるかどうかの必須事項ではないかと考えます。
売買手数料分の仕事がなされたかどうかについての採点をすれば、30点/100点中といったところです。
センターからの返答
この度は当社をご利用頂き誠にありがとうございました。
ご指摘頂きました通り、お客様に対する配慮が足りず結果としてご不安を抱かせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
E様とのお取引を機に、売主様と買主様の両方から安心してお取引頂けますよう、丁寧な接客を心がけて参りたいと思います。
誠にありがとうございました。
”なんのための仲介会社?”と感じます
①連絡等…
今回の取引きに関しては、私からの申出により売主側の登記等は私自身で行わせて頂きました。
意見させて頂くとすると、仲介会社様から「準備等」の催促や進捗状況の確認が一切なかった点に不安感を受けました。
※結局自分から完了した旨の連絡を致しました。
②説明等…
最後の最後に生じました物件の管理費の手数料は、自己負担になる点をプロとして最初からして頂きたかったです。
金額は少額ですが問題はそこではありません。
不信感です。
説明責任を果たして頂いていないこちらからすれば、”なんのための仲介会社?”と感じます。
これに関しては直接、担当者さん、買主さんのご担当者様にお伝えしましたので、大丈夫という気持ちでおります。
多分担当者さんだけの問題ではないので書かせて頂きました。
最後にわだかまりの残ってしまった取引きですが、直接会った際に思いを伝え聞いてもらった際の態度には誠意を感じました。
ありがとうございました。
センターからの返答
この度は当社にてお取引いただき、誠にありがとうございます。
ご契約からお引き渡しまでの間のご連絡が足りておらす、ご不快な思いをお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
仲介の立場としてあってはならなかったと、深く反省しております。
今後このようなことがないよう、日々精進して参ります。
M様とはこれからもお仕事でのお付き合いができればと存じますので、今後ともよろしくお願い致します。
返信がなく不信感が・・・
価格面でのアドバイス(周辺状況変化、価格下落時)があればよかった。
不安に感じたときメールを送ったが、返信がなく不信感が・・・
センターからの返答
この度は弊社東急リバブルをご利用頂きましてありがとうございました。またお忙しい中アンケートにご協力していただき、誠にありがとうございます。
対応に不備がありご不快の念を抱かせてしまい大変申し訳ございませんでした。
H様からいただいたご意見を真摯に受け止め、今後の業務を改めて参りたいと強く思っております。
この度はありがとうございました。