売買お客様の声一覧(6ヶ月以前)
表示はアンケート回収日順(回収日が同じ場合は評価が高い順)
とにかく報・連・相が足りない
・とにかく報・連・相が足りない。
人柄的に好感は持てたが、こちらが質問しなければ、言い出さなければ、きっと教えてはくれなかっただろうなと思うことが多々あった。
・以前は他社Z社で物件を探しており、そこの担当者がとても感じが良く一生懸命になってくれたので、その担当者から買いたいと思っていた。
ただ、購入したかった物件が東急リバブルさんのみの取り扱いだったためそうすることにしただけであり、結果的にトラブルが多かった。
なんでこの物件にしたのだろうか、もっとZ社の担当者と探していたらトラブルのない良い物件に出会えたのではないか、という後悔の念が拭いきれない。
・直接担当者および上司の方にも申し上げたが、東急リバブルさんに大きな落ち度があったトラブルではないにせよ、もう少し「顧客にとっての人生で一回あるかないかの大きな買い物である」という点を頭に入れてお仕事をしていただきたい。
また、その分野の人からしたらよくある出来事だったのかもしれないが、顧客は素人が大半ゆえ、素人を相手にする仲介のプロとして求められる仕事のあり方があると思う。
こちらとしてはハウスメーカーが知らない会社であったとしても、東急リバブルが仲介ならば安心だと思ってこの物件を購入したという経緯もある。
一人暮らしの時も賃貸を紹介していただいて大変満足していたゆえ、今回のことは非常に残念であった。
担当者にも話したが、今回の事例及び私たちが不満に思っている内容や理由、今後の改善策など全てが担当者やその上司、その店舗だけで共有されるのではなく、全社を通して情報が共有され、今後二度と私たちのような思いをする客が出ないことを切に願っている。
センターからの返答
この度、S様の不動産購入の担当をさせて頂き、ありがとうございました。
S様には、ご不便をおかけしている中で、ご不満な点やご指摘を頂き、ありがとうございます。
今後、同様のケースが無いようにS様からのご指摘を社内で共有してまいります。
宜しくお願い致します。
フォローはありませんでした
良かった点
値引き対応。
悪かった点
営業担当者の客をフォローして営業をしよう、という感じが全くない。
初回の物件訪問時も、売ろうという気は他の不動産会社に比べて全く感じませんでした。
また、値引き対応を迅速にしてくれたので貴社にお願いしましたが、契約以降は流れの説明を一回受けて、銀行ローン、引越し、入居までの必要事項を必要なタイミングでと、それぞれ決定までのフォローはありませんでした。
営業担当者の教育の問題と思います。
改善していただければ、良い会社になると思います。
センターからの返答
この度は東急リバブルをご利用頂きありがとうございました。
また今回のお取引に関し、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
ご指摘頂いた内容を真摯に受け止め、今後はお客様によりご満足頂けるよう努めて参ります。
何卒、よろしくお願いいたします。
こちらのペースで内覧できた
良かった点
子どもを飽きさせない工夫をしていた。
無理に物件を進めてこなくて、こちらのペースで内覧できた。
身だしなみがきちんとされており、清潔感があった。
冊子を作って下さり、物件数もかなり探した上で紹介してもらえた。
悪かった点
手数料振り込みが期日ギリギリまで連絡が無く、こちらから連絡する必要があった。
担当者さんと銀行での言っていることが違いすぎて、中古マンションを販売することが初めてなのかと思った。
センターからの返答
Y様、この度は藤が丘センターをご利用いただき、ありがとうございました。
お褒めのお言葉を頂戴した一方で、Y様をご不安なお気持ちにさせてしまい申し訳ございません。
ご指摘いただきました項目につきまして真摯に受け止め、今後金融機関との連携など留意しつつ、お客様にご不安を与えることがないように徹底してまいります。
貴重なご意見いただきありがとうございました。
依頼したことへの対応は早かった
多々あるため、箇条書きです。
メモがなければ担当者に対してです。
・電話で突発的に依頼したことへの対応は早かった。
・売主側担当者を含めてですが、売主側との日程調整や確認事項等の対応が、極めて遅かった。
・シャツの後ろの裾が出ていることがしばしばあった。
・ベビーカーの扱いが雑。
・次の予定があると伝えた際に送っていただけることとなったが、次の予定の時間を忘れたのか、ギリギリになった。
・「別店舗の〇〇さんが確認してくださるので・・・」等、リバブルの他店舗の方である売主担当者がいないところでも、敬語を使っていて心地悪かった。
・売買契約締結からローンの金消契約締結までの説明が、ほぼ無かった。
・売買契約締結から金消契約締結まで少し時間があったが、精算書を受領したのが直前で確認が大変だった。
・司法書士費用の見積もり内容に変更があったが、変更版が届かなかった。
司法書士との面談で確認した。
・火災保険の見積もりをリバブル保険部に依頼した。
見積もりの更新を依頼したが受領せず、保険担当に電話したところ、営業担当者には共有されていることが判明。
営業担当者からこちらに連絡が来ていなかった。
保険は他社にした。
・リフォーム分のローンを組む方法を知らなさそうな感じで、ほぼサポートを得られなかった。
・入居後の駐車場の確保の重要性を早期から相談していたが、ほぼサポートがなかった。
引き渡し後に管理会社に確認したところ、売買契約締結で予約をできたことを知らされた。
・確定申告に関するサポートはないのでしょうか。
センターからの返答
ご多忙の中、アンケートにご協力頂き誠にありがとうございます。
この度は、A様に大変なご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
弊社に、不動産の売買のご依頼を頂いていたにも関わらず至らない点が多かったため多くの場面で、A様にご不快な念を抱かせてしまったと猛省しております。
A様から頂いた貴重なコメントを真摯に受け止めて、今後このようなことがない様に取り組んで参ります。
誠に申し訳ございませんでした。
また、ご質問やご不明な点ございましたらご連絡頂けますと幸いです。
売主側の要望に合わせていた印象
担当が業務経験の浅い方で、価格交渉の駆け引きができないのか?こちらの要望ではなく、売主側の要望に合わせていた印象。
先輩社員がフォローに入った時があったが、お客の前なのに、業務経験の浅い担当者に対して先輩社員の態度が悪すぎ。
客がいる前で、後輩に対する横柄な態度は見てて気分がよくない。
センターからの返答
貴重なご意見をいただきまして、誠にありがとうございます。
今後の契約業務につきまして、いただいたご意見より改善するように善処いたします。
引き続き何卒宜しくお願いいたします。
質問に対する返答がいつも遅い
質問に対する返答がいつも遅い。
こちらから問い合わせないと必要な書類なども提供されなかった。
住宅ローンも、火災保険も自分達で探した。
火災保険も勧められたものを契約していたらかなり高くなっていたと思う。
こちらから尋ねないと住宅ローン減税についての説明はなし。
すまい給付金も対象になると思っていたが、契約後対象外と知った。
良かった点は特になし。
センターからの返答
この度は至らぬところが多く、お客様にご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございませんでした。
お客様への配慮が足りず、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
いただきました内容をしっかり共有させていただき、お客様のご意向にお合わせしたお手伝いが出来ます様に、努めて参ります。
疑問や調子の良さだけでとても不信感が湧きました
契約するまではとても愛想もよく、お話もうまく好印象でしたが、購入手続きのプロセスにて、疑問や調子の良さだけでとても不信感が湧きました。
まず最初の疑問は、低く見積もりすぎたお見積り額と値段が違いすぎました。
金額に関しては、センター北店に伺い何度も質問させて頂きました。
そのたびに、「見積もりは高く見積もりをしているので、これ以上になることはない」と言われつづけていました。
しかし、登記のことも全く知識がなかったようで、申し込みをして契約をしてから随分経った時期に、電話で司法書士に払う登記費用が●●万以上ちがう連絡がありました。
最初は「見積もりは●●万だけど建物だけなので●●万くらいです」と言われていましたが、「●●万ほどになる」と言われました。
火災保険の見積もりも●●万でしたが、●●万以上になると電話にて連絡がありました。
それに関して、火災保険について確認してほしいことをメールで連絡しても、後ほど連絡すると返信されたが1週間以上連絡がなかったので、直接、東急リバブルの保険部門の担当者に連絡したら、私の質問の話さえ保険の担当者に伝わっていませんでした。
色々なことが重なり、不信感でセンター北店に連絡しました。
新しい担当者Bさんが、担当者Aさんは「電話はしたが私が出なくて返事できなかった」と言われましたが、この時期、東急リバブルさんからの電話はとても大事だったので、見逃していません。
また電話履歴もなく、いつものメール連絡もありませんした。
店長からの一言もありません。
契約前に新居の近辺の情報やゴミの場所などで、ゴミの場所が近いので便利ですよと何度かアピールされたが、10数年前の資料を渡されていました。
現地を見ればゴミの場所は明らかにわかることですので、契約後にいただいた資料の場所にゴミの場所がないことを質問すると、ハウスメーカーさんから10数年前の資料だと連絡がありました。
担当者Bさんにしていただきましたが、今後の対応を話し合いした際、「(私の氏名)様クレーム」と示されていたノートを目の前で見えるように広げられた際も少しあきれてしまいましたが、担当者Bさんに代わりその後の引き渡しまではスムーズでした。
当初は東急リバブルさんで安心して満足していましたが、以上のことで信用がありません。
今回ハウスメーカーさんに途中から色々お世話になりました。
対応も早く満足しています。
センターからの返答
この度は、多大なるご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ありませんでした。
お引き渡しまでの様々な内容でK様にご不安な思い、不信感を抱かせてしまい、お引き渡しまでスムーズに進めることができず猛省しております。
今後このようなことが二度とないよう、K様からのご指摘を真摯に受け止め、社内においても至急情報共有させていただき、体制の改善をするよう努めてまいります。誠に申し訳ありませんでした。
結果引渡しが遅れることになった
買い主の引渡し希望時期と、売主である私の引き渡し希望時期がズレていたにもかかわらず、買主希望時期を初めから知っていたのに私にだまっていて、引き渡し日は私の希望で調整出来ると再三確認したのに、結果引渡しが遅れることになった。
センターからの返答
I様
弊社にご依頼頂いたにも関わらず、ご期待に沿うことが出来ずに
申し訳ありませんでした。
ご指摘頂きました点を考えながら、今後、仕事を行って参ります。
あまり満足感はありません
お世話になります。
今回、自宅マンションの売却をお願いしました。
担当者の営業活動については、あたりまえの事を普通にやったという感想しかありません。
できるだけ早い時期の売却を望んでおりましたが、特にこちら側の立場になった活動をして頂けた訳ではなかったので、あまり満足感はありません。
又、買主様が決まった際の売却価格交渉などについても、どちらかと言えば買主様の立場になった感を優先された様な気がします。
当初、売却した後の新居の依頼も、他県にはなりますが御社でお願いしようと考えておりましたが、あまり良い印象がなかったので、他社へお願いする事にしました。
申し訳ありませんが…。
全体的にあまり良い印象はありませんでした。
センターからの返答
この度は市が尾センターをご利用頂きありがとうございました。
I様にとってプラスなご案内が出来ずに申し訳ございません。
ご指摘頂いた内容に関しましては真摯に受け止め、今後の活動に活かして参ります。
この度は誠にありがとうございました。
単純なビジネス的な気遣いが足りていない
現状:リフォームエ事実施中、引っ越し:翌月末予定
■御担当
担当者A様について、全体的にレスポンスが悪く少し頼りない印象でしたが、経験が浅い中真摯に対応頂けていたと思います。
電話での連絡だけではなく、証跡を残すという意味でも、メールでのやり取りを多くしていただきたいと感じました。
全体の印象としては、センターとしてのフォロー体制が出来ておらず、担当者A様だけに関わらず、単純なビジネス的な気遣いが足りていないと感じる事が多くありました。
■売り主側担当
担当者B様について、契約時の読み合わせや融資実行(引き渡し)時、物件引渡し後に多々不安を感じました。
契約時の読み合わせ時
・声が小さく聞き取りにくい。
アクリルパーテーションがあるので特に。
融資実行(引き渡し)時
・ポスト、宅配ボックスの番号に不備あり、売主様側から訂正頂く。
・買主が鍵を受け取っていないにも関わらず、引き渡し完了とした。
担当者B様から担当者A様に鍵を渡している状況でしたが、買主への鍵の引き渡し完了を確認していない時点でお2人の責任と思います。
私からお伝えしていなければ気が付かないままであったと思われます。
物件引渡し後
・契約時、融資実行時に聞いていない残置物、破損部分があった。
私から担当者A様へ連絡しております。
破損部分についてはこちらからご連絡後10日以上経ちますが、対応頂いているのか分からない状況です(翌月対応済)。
■センター長
センター長様について、毎回センターにお伺いした最後にご挨拶に来ていただけるのですが、何の脈絡もない会話の為、単純に時間の無駄かつ不愉快でした。
その日の打合せ内容の要点や、雑談できる情報などを担当と共有できていなければ、最後に出て来て頂く必要はないように思えます。
センターからの返答
率直なご意見ありがとうございます。
またご満足頂けず大変申し訳ございませんでした。
ご指摘を真摯に受け止めまして、今後は改善に努めさせていただきます。