売買お客様の声一覧(6ヶ月以前)
表示はアンケート回収日順(回収日が同じ場合は評価が高い順)
対応にとても疑問を感じました
売主方とのやり取りにおいて、担当者の対応にとても疑問を感じました。
こちら側にも誠実な対応をしていただけると期待しましたが、結局は仲介手数料を第一に考えていると残念に思いました。
センターからの返答
この度は、東急リバブルをご利用いただいたのにも関わらず、ご不満な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
ご指摘いただきました事を真摯に受け止め、今後ご不満に思われないように改善していきたいと思います。
もう二度と関わりたくないです
担当者とは連絡が一切とれず、契約金を当日15分前にいきなり「持ってこい」はあり得ないと思います。
私とも嫁とも連絡がとれなかった、との嘘もあり・・・・。
売買成立後の東急ポイントも入ってこないのですが、どうなっているのでしょうか。
後から聞けばこちらの銀行の依頼にも連絡をしていなく、司法書士の事務所に直接連絡をいれたようです。
もう二度と関わりたくないです。
センターからの返答
この度はM様に大変不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
責任者であります私が、担当に変わり深くお詫び申し上げます。
また、ポイントにつきましては、5月中旬前後には付与される事を確認しております。
お時間を頂戴しておりますことを重ねてお詫び申し上げます。
担当とは、事の顛末につき掘り下げ問題点を洗い出し、今後お客様に不快な思いをさせぬよう指導を徹底して行きたいと考えております。
この度は、私の管理不足を含め改めてお詫び申し上げます。
今回の担当者には、非常に憤慨している
担当者の評価
私が東急リバブルで不動産を購入しましたのは、数十年前、数年前、そして今回の計3回です。
今回の担当者には、非常に憤慨していると共に、東急という名門会社でも、「こんな、とんでもない職員がいるんだ」と落胆しました。
以下に、その理由を順不同で報告します。
(1)担当者が引渡し決済時に、「後日、お客様アンケート依頼が届くと思いますが、評価点を5点に付けて下さい、3点もらってもダメですから・・・」と言ってましたが、品格の無い行為ですね。
(2)引渡し決済時に、売主が支払った固定資産税の一部を買主の私が負担する事になりますが、頂いた領収書に金額の記載にミスがありました。
私が指摘して金額ミスが発覚しました。
担当者は、後日、再度修正した領収書を郵送する、との事でしたが、未だに固定資産税の領収書を受け取っていません。
記載ミス、領収書受け取り未納、信じられません。
(3)当初の引渡し決済日は、担当者の指示に従い契約日から約1ヶ月後の日曜日でしたが、急邊2日前の金曜日になりました。
理由は次の通りです。
数日前になっても担当者よりなにも連絡が無く、私より「引渡し日に際して、最終的な支払い額(手数料、固定資産税の負担額、司法書士手数料等の最終額)を知りたい、当日の時間等を知りたい、当日は日曜日で銀行は閉店しているがどの様に振込をするのか教えて下さい」等々の連絡をしました。
つまり、1ヶ月前の契約日から担当者から特段の連絡は有りませんでしたので、私から電話しました。
私の連絡に対して担当者は、「売主の都合で引渡し決済日を変更したい、来週の平日のご都合は良いか?」と返答がありました。
私は、「引っ越しの日程や電気・ガス・水道等の手配もしており、引渡し日の変更は難しい。ところで、 当日は銀行が閉店になっているが、どうやって振り込む予定だったのか?」
と質問しました。
すると担当者は「実は、カレンダーを間違って見ていて、 翌月のカレンダーを見て決めてしまった、司法書士から言われて今気が付いたところです、ハハハハ・・」と言ってました。
自分のミスを売主の都合で変更したいと言っていた担当者は、護身の為に都合よく嘘をついているのです。
(4)引渡し決済後の数日後に引っ越しして、私は入居したのですが、門扉のドアホーンの通話状態が異常であったので、私の操作上に問題が有るかもしれないと思い、担当者に連絡しました。
担当者は、売主に連絡し確認した後に私に報告する旨を話していましたが、未だに連絡有りません。
(既に修理・調整済み)
(5)契約日に、火災保険に加入すべく担当者に見積を依頼しましたが、担当者から何ら連絡がありません。
引渡し決済の数日前に私から連絡し、「火災保険の見積はどうなっていますか?」と催促したところ、 pdfでメールにて受け取りました。
その見積書を見ますと、東京本部の火災保険担当者は、契約月の下旬には担当者に見積を提出していたのですが、結局、担当者がそのまま数週間放置した形になっています。
私は、担当者経由では無く、直接東京本部の火災保険担当者とヤリトリして、火災保険にやっと加入することが出来ました。
(6)私の居住しておりましたマンションの売却を、一度は担当者に依頼しましたが、後日売却依頼をキャンセルして他社に依頼しました。
その理由は、担当者を信頼できないからです。
(7)引渡し決済時に、近接している銀行に2回行きました。
一回の現金引き落としで良いところ、担当者が東急リバブルに支払うべき手数料残額の振込額を失念していた為、2回出向く事になりました。
担当者の事務手続きが、驚くほどに粗雑です。
本来は金銭が伴う事務手続きは上手く出来て当然、という事ですが・・・
(8)担当者との面会は、現地での内見、契約時、引渡し決済時の3回です。
それ以外、担当者からの連絡がありませんでした。
私から連絡を取って、ヤリトリが進んだ、という印象です。
(9)今回の契約行為で良かった点は、一点有ります。
売却価格は●,●●●万円でしたが、私の要望額が●,●●●万円でした。
担当者の交渉能力が影響したか否かは不明ですが、 ●,●●●万円で契約する事が出来た点は良かったと思っています。
担当者は、「売却できれば、それで万事okで自分の営業実績は売却のみ、後は知らない」との意識をもっているものと憶測します。
顧客の立場など全然意に介しない態度です。
しかし、それで良いのでしょうか?
私は、担当者と今後お会いしたいと思いませんし、信頼もしておりません。
この様な職員が東急グループにいる事に、大変な驚きと不安感を抱いています。
後日、担当者以外の方より、郵送による領収書の受け取りを待っています。
(10)担当者は、現在溝ノ口の店舗に配属になっていますが、他市の他地区の物件も取り扱っています。
担当者は、他地区を所管する中央林間店に長らく勤め、最近になり溝ノ口店に異動したとの事です。
担当者が異動になれば、基本的には所管外の物件は取り扱わない、とのルールが貴社内で必要と思います。
つまり、担当者を管理する上司・所長の目の届き難い状況下で担当者が自由に営業活動を行う事は、サービスの低下にもつながるものと思います。
以上
センターからの返答
この度は私の不手際により、お客様に多大なご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
誠に申し訳御座いませんでした。
今後はこのような事のないように、注意してまいります。
もし今後何かお力になれるようなことがあれば挽回の機会を頂けますと幸甚で御座います。
この度は本当に申し訳御座いませんでした。
重ねてお詫び申し上げます。
不安を感じた
売買契約時の書面読み合せでのたどたどしさがあり、不安を感じた。
調印後から引渡しまでに、担当者からの適時の連絡がなく、こちらからアクションをとることになったのは残念。
又、前任者は営業(販売)活動の報告が主に週次の書面(郵便)のみであり、媒介契約から月日が経過しているのにもかかわらず、納得させる理由を提示してこなかった。
但し、これが普通のサービスであり、当方の求めることがサービスの範囲外なのかもしれないと思料。
いずれの方にせよ、対面での対応とそれ以外のギャップの大きさは気になった。
センターからの返答
この度は、至らない点が多く誠に申し訳ございません。
また、せっかくご売却をお任せ頂いたにも拘らずご満足を頂けず非常に残念に感じております。
今後は、ご指摘頂いた事を活かし、売主様、買主様にご満足頂ける組織を作って参ります。
貴重なご意見ありがとうございました。