売買お客様の声一覧(6ヶ月以前)
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引き継ぎ先の担当者からのレスポンスも悪かった
連絡が無いため、問い合わせを実施してから休職されていることがわかった。
引き継ぎ等もされていないようだったため、引き継ぎ先の担当者からのレスポンスも悪かった。
センターからの返答
この度は弊社をご利用いただき、誠にありがとうございました。担当変更に伴い、T様に大変ご不安な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び
申し上げます。ご指摘いただきましたことを真摯に受け止め、業務改善に努めて参ります。弊社をご利用いただいたにも関わらず、大変申し訳ございませんでした。
一生に一度の大きな買い物でしたが非常に残念でした
戸建て購入自体が私達としては初めての経験だった中、仲介営業の担当者から事前に説明すべき点や、売主・買主双方でしっかり合意を取るべき点が曖昧だったことに非常に残念でした。
全体的に営業の方は売主側寄りで、口頭での申込意思を伝えた以降は、各重要な観点、買主側に説明し理解するまで伝える丁寧な姿勢が欠如していた印象を持ちました。
たとえば、物件引渡しの最終事前確認の際、明らかに以前双方+営業で合意した内容と異なる残置物があった際や、機器の異常・不具合が発覚した際に、仲介者として介在していたのではなく、傍観者として立ち振る舞っていた状況でした。
不安な事、分からない事が多い中、一生に一度の大きな買い物でしたが、非常に残念でした。
総合的に、「営業は売ったら、それで仕事は終わり」、そんな印象を持ちました。
センターからの返答
この度は当社をご利用いただき誠にありがとうございました。
また、K様の気分を害してしまう結果となり、大変申し訳ございませんでした。
いただいたご意見を真摯に受け止めて、今後のお客様対応に活かしてまいります。
今後ともよろしくお願い致します。
組織運営が人材を活かしきれてないと強く感じました
仲介契約から物件さがし、内覧案内など、終始丁寧にご対応いただきました。
マンションの購入、売却は今回で3回目となりますが、同業他社との比較において、敢えて東急リバブルにご依頼する特筆すべきメリットは特に感じられませんでした。
売却開始直後に地元業者経由の買い主が現れ、幸先良いスタートを切ったと思われたものの、契約当日に地元業者の不手際でペット不可の条件が伝わっておらず、不成立となったのは誠に不運で残念でした。
この時を境に担当営業さんのトーンに変化があった様にも感じました。
これ以後、購入希望の内見の待ち合わせや、自宅の内見希望の時間が遅れ気味になりました。
営業担当の方の個人的な印象が著しく悪い訳ではありませんが、会社としては、特に支店間の連携においては、まるで別会社のように皆無に等しく御社のスケールメリットを期待しましたが、全くの期待外れで支店同士の不仲さえ感じられました。
例えば、旧居には東戸塚センターの新聞折込案内が定期的に入りますが、そこへの自宅の掲載は出来ず、横浜センターの折込は自宅周辺地域では配布されない。
また購入検討物件の内覧後に近くの東戸塚センターの会議室をお借りしましたが、その時の横浜センターの営業担当の方への対応も、どこか事務的でよそよそしさを感じました。
別の機会に、別センターの持物件を内覧した時も、御社の営業担当さん同士のやりとりには違和感を感じました。
営業活動において、個別のチラシはお願いすれば配布して頂けましたが、逆にお願いするまでは話しだけで販売活動に対して積極的とは言えないと感じました。
また、依頼から配布まで3週間弱かかり迅速とは言い難く、3000枚×2ほどで1件の反応もなく、後続の提案も有りませんでした。
やるなら、せめて3~5件程度の問い合わせがあるまでは、範囲を広げて配布を続けるくらいの気概が欲しいものです。
前述の通り支店間の連携に乏しく、センターを超え一丸となった地域戦略はなく、自宅も購入希望地域も横浜センターエリアではなかったため不安と不満がつのりました。
売却方針は不動産流通機構情報システムとメジャーな不動産情報サイトが中心の反響営業なので、その点も中小の仲介業者とさして変わりはない印象です。
せめて自社のデータベースから、見込み客を発掘するなどの工夫が欲しいところです。
反響営業にも関わらず、情報サイトへのタイトルオプションや上位表示などの有償オプションには対応出来ないとのことでした。
物件ページの更新や変更、訂正も依頼から1週間以上かかることが普通にありました。
結局、約6ヶ月で内覧者は5組、ローンの通らない人、明らかに冷やかしらしき人など、何れもこちらが想定した購入層とはちがった方々でした。
集客力も期待したほどではない印象です。
AI査定の結果から見ても極端に高い売却希望額ではないと思っていますが、希望額には到底及ばない買い取り会社への売却となったのは、途中から購入先行となってしまったためにやむを得ない事情ですが、心情としては大変残念です。
列挙しました問題は、人的なものではなく、経営方針とそれに伴う組織運営、戦略の問題と思っております。
ご対応頂いた方々は大変熱心でよい方ばかりでしたが、組織運営が人材を活かしきれてないと強く感じました。
最後に、副センター長様には最後までフォローいただき、センター長様にも丁寧に対応頂きありがとうございました。
センターからの返答
この度は、横浜センターをご利用いただきまして誠にありがとうございました。
お買換えということで、様々なご不安なお気持ちがあったと思います。
お取引の中ではI様に多くのご協力を頂きまして、無事にお買換えが成功したと思っております。
また、至らぬ点が多々あり、大変申し訳ございません。
以後、改善に努めて参ります。
また、お力になれますことがございましたら、お気軽にお申し付けください。
引き続き、よろしくお願いいたします。
態度も悪く、貴社に対するイメージも最悪
(良かった点)
大手の優遇金利があること。
が、最終的に諸事情により利用は出来ませんでした。
(悪かった点)
・要望したにも関わらず、修繕計画など明らかな説明不足。
・許可なく勝手にショートメールで連絡。
・購入までの手続きのアレンジ不足。
ToDoを簡潔に教えて下さいと要望するも対応できず。
能力の問題かと。
・タイムリーな連絡が取れない。
連絡の折り返しが遅い。
・上記の点からコミュニケーションが悪化した結果、明ら様に態度が悪くなり、コミュニケーションが面倒であった。
・質問に対する答えが適当、もしくは間違えている等、ご自分に非があることも、悪いそぶりはなく、謝罪はない。
むしろ挑発的な対応、能力不足ならまだかわいいが、態度も悪く、貴社に対するイメージも最悪に。
周りにはオススメしない。
センターからの返答
この度はご購入の手続きを進めて頂き誠にありがとうございます。
また、貴重なご意見を頂戴しまして感謝申し上げます。
今回の取引では、H様に不愉快な思いをさせてしまい、お詫びいたします。
ご満足いただけるサービス提供ができず大変申し訳ありませんでした。
ご指摘頂きましたお言葉を心に留め、今後の営業活動に活かしてまいります。
他社にはないサービスが沢山ありとても助かりました
東急リバブルについて
水回りの清掃や運び出しサポート等、他社にはないサービスが沢山あり、とても助かりました。
その点では、東急リバブル様にお願いして良かったと思います。
実際に売却をしてみて、必要な部分が全てサービスで受けられた様に思いました。
売却者側の立場に即した、良く考えられたサービスだと思います。
今後、売却を考えている人に出会うことがあれば、是非勧めたいと思います。
お世話になり、有難うございました。
担当者について
仕事はきちんとされていた様に思います。
ですが、常に自分の仕事の流れを優先している感じであり、相手の私が理解しているのかどうかという確認や配慮が欠けていたと思います。
具体的には、銀行に完済手続きに行く様に言われて行きましたが、その時点では最終手続きについての場所や時間等何も聞いていませんでした。
銀行の方に聞かれ、私が知らない事に驚かれていました。
センターからの返答
この度はご売却のお手伝いをさせて頂きまして、誠にありがとうございます。
サービスについてご満足頂き、嬉しく感じております。
私の対応については大変申し訳ありませんでした。
お客様第一という配慮が欠けていたと思います。
反省して今後の営業活動に活かしていきます。
貴重なご意見ありがとうございました。