売買お客様の声一覧(6ヶ月以前)
表示はアンケート回収日順(回収日が同じ場合は評価が高い順)
責任のなすりつけあいが垣間見られた
行政書士事務所からの文書郵送に不備があり、責任のなすりつけあいが垣間見られた。
センターからの返答
T様、この度は仙台センターをご利用いただき、誠にありがとうございました。
遠方にお住まいになりながらの、販売活動や手続きにご協力を頂き重ねて御礼申し上げます。
関係各所との連携で、こちらの配慮が足りずご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。
T様から頂戴した貴重なご意見を今後の営業活動に活かしてまいります。
アンケートにご協力いただき誠にありがとうございました。
売買契約が済めば担当者の役割は終わり
どちらかというと、売り主主体の感が強かった。
いい物件だとは思ったが、もう少し物件を探してみても良かったか、と思うところもあった。
何箇所か見学したが、それぞれの物件のメリットやデメリットを聞きたかった。
「ここもいいですね〜」のみで、アドバイスにはならなかった。
他の都市になるが、他社では物件のメリットやデメリットを正確に正直に伝えられたため、良い検討材料となった。
所得税減税について尋ねても、「パンフレットを読んでください」とか「税務署に問い合わせてみてください」というお答えであった。
結局税理士に確認した。
手数料や火災保険は、早い段階から情報提供していただきたかった。
受け渡し間際になって約●●万円増となった。
すでに売買契約を結んだので苦情を言っても仕方ないと考え、受け入れた。
受け渡し直前に地震があり、クロスにかなり亀裂が入っていた。
十数年前の地震でもダメージがあったということであったが、写真を撮っていなかったため、以前のものなのか、新しいものなのか判断できなかった。
クロスの傷みを考えると新しい亀裂のようにも見えたが、証拠がないためこれも仕方ない、と諦めた。
もし、売買契約前だったら契約しなかったと思う。
修理費負担の交渉をお願いしたが、購入後はクロス張り替えなどのリフォームをすることにしていたため、それ以上の交渉はお願いしなかった。
担当者から「クロスは張り替える予定でしたよね」と言われ、それ以上の要望はしなかった。
駐車場付き、空きなしだったが、すぐに空きがありそうという話であった。
しかし、実際は空きがなく、かつ空きの申し込み順ではなく、その都度抽選ということが受け渡し直前にわかった。
くじ運が悪ければ、いつになっても敷地内駐車場が確保できない、とのこと。
結局、こちらで探すことにした。
全体的に物件の特徴をきちんと把握していたのかどうか疑問が残った。
今はネットでほとんどのことが調べられるのでなんとかなったが、かなりの説明不足だったのではないか、と今になって思う。
インターネットのことを聞いてもわからず、解決まで1日費やした。
契約から明け渡しまで時間があったため仕方ない点もあるが、売買契約が済めば担当者の役割は終わり、ということがよく理解できた例であった。
センターからの返答
この度は弊社にてお取引をいただき、またお忙しい中アンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。
ご契約後の私の対応にあたり、ご不安な思いをさせていまいましたこと誠に申し訳ございませんでした。
今後はお客様がご不安になられないよう、適切なタイミングでのご報告・ご連絡・ご説明を心掛け、対応してまいります。
お忙しいところ、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。
私は、背中を押されて決断するタイプではないです
良かった点:
全体的にスムーズに取引ができ満足です。
悪かった点:
(辛口ですが…)担当者より、自分の役割は、お客様の背中を押してあげる事という発言があった点。
私は、背中を押されて決断するタイプではないです。
センターからの返答
M様、この度は当社に不動産購入のご依頼を賜りまして誠にありがとうございました。
M様もお仕事等でご多忙の中、銀行手続や準備にご協力頂き、スムーズにお引渡しまで迎えることができました。M様に頂きましたご指摘通り、お客様のペースや考えに沿って今後もお手伝いをさせて頂ければと存じております。引続きM様のお暮らしのサポートもさせて頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。