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売買お客様の声一覧(6ヶ月以前)

表示はアンケート回収日順(回収日が同じ場合は評価が高い順)

お客様評価

1
U様
U様 2023年4月10日

気持ちの上で良い気分になれていません

初めて物件の問い合わせをしたのが、今年の年始、仕事始めの日でした。
担当者は休暇を取っていて、翌日に担当者から電話を頂けることになっていたが、待てど暮らせど返事がなく、こちらから再度電話をしました。
その後も、こちらから電話をすることが何度もあり、仕事に対し熱心さに欠けているように思いました。
オーナーチェンジという物件のため、賃貸の件は引き続き日吉センターの賃貸部にお願いしたいと頼んでいたにもかかわらず、全額支払いの当日に、「他の不動産業者に頼んでもかまわないのでそちらで決めて下さい」と言われショックを受けました。
この日に日吉センターの方に来て頂いて賃貸の手続きをして頂く段取りだったので、戸惑いました。
綱島センターの副センター長が“申し訳なかった”と平謝りでしたが、担当者本人はどう感じているのでしょうか。
本人の口からは何の言葉もありません。
残金支払い日から5日後に、日吉センターの方に綱島センターまで来て頂き、無事賃貸契約の手続きを済ませることができました。
日吉センターの方には、とても丁寧な対応をして頂きました。
今だに納得できず、気持ちの上で良い気分になれていません。

東急リバブル

センターからの返答

この度は東急リバブルをご利用頂き、誠に有難うございました。
今回お取引の中で、ご不快な思いやご心配をお掛けしてしまいました事、深くお詫び申し上げます。
U様より頂きました貴重なご意見を真摯に受け止め、今後のお客様サービス・接遇面改善に努めてまいります。

お客様評価

1
H様
H様 2022年9月12日

この家に出会えたことには本当に感謝しております

この度は縁あって物件を購入させていただき、本当にありがとうございました。
7ヶ月前、いつもだったら捨ててしまうチラシに目が止まり、現地に足を運んでから今まで、あっという間でした。
このようなご縁をいただき、貴社には大変感謝しております。
綱島センターについては、受付の方をはじめ、いつも気持ちのよい接客をしていただけたことが印象的でした。
はじめに言い訳をさせていただくと、これは私個人の主観であり、きっと担当の方の営業スタイルが私と合わなかっただけで、以下はこういう出来事があって、私がこう思った、ということを記載しているだけですのでご容赦ください。
担当の方の第一印象はハキハキしていてフレッシュな印象でしたが、知識や話す内容から経験の浅さを感じ、少し物足りなさを感じておりました。
担当の方も、普段お相手されるお客さんより若いと思ったのか、良くいえばフランクに、悪くいえばこちらを軽んじたような態度を取られていると感じることが多々ありました。
とはいえ、何か手続きに支障があるわけでも無かったので、私の考え過ぎかと思っていたのですが、以下2点の出来事があり、結果的にこの担当の方には不信感しかなくなってしまいました。
まず1点目ですが、こちらは売却関連のやりとりなのですが、夕方18時に、翌日の午前中を候補日に入れた予定調整のメールを送ってきて、その本文にはなるべく急いだほうがいいという旨が記載されてありました。
私自身、仕事の都合上日中電話は取りづらいため、まずはメールをくれたのだと思いますが、その後しばらく電話はなく、こちらからメールと電話をさせていただきました。
その際、こういった急ぎの直前の連絡は電話をほしいと伝えたところ、「なるべくお客さまのご都合に沿うかたちで対応させていただきます」ということを仰いました。
これは社会人として当然のマナーだと思っていたのですが、どうやらわたしのわがままと捉えられたと思うとやりきれず、その旨を少し強めに伝えてしまいました。
私としては、一度こういうことがあると、お互い気持ちよくやりとりができないので、担当を変えたい旨伝えたのですが、頑張らせてくださいと言われたため、そのままお世話になることにしました。
2点目は、その件があったのにもかかわらず、工務店との打ち合わせの時間を間違えて伝えられたことがありました。
当方家族と半日予定をあけて、工務店さんに直接伺ったところで時間帯が間違えていたことが発覚し、午後に再度往訪しました。
こちらは流石に謝罪をされたのですが、1点目の内容や普段のやり取りの積み重ねから、呆れてもう何も思わなくなりました。
その後は担当の方も挽回を試みたのか、大きなミス等もなかったのですが、2度もそのようなことがあるともう何も信頼できず、表面的な態度ややり取りを当方としてはしておりました。
途中にご異動があり、売却関連のみ担当の方が変わったため、正直大半助かりました。
売却はその後も難しい状況が続いたのですが、新担当の方のおかげでなんとか乗り切ることができました。
恐らくそのまま売却も担当していただいていたら、仲介会社を変えておりました。
営業担当として頑張ろうとしていることは認めますが、その頑張りがこちらには全くよく映っていませんでした。
若さやフレッシュさだけを売りにしてればいいものを、浅はかな知識や発言でこちらは不信感が募る一方でした。
ひょっとしたら、わたしが最初にフランクに接したり、下手に出てしまったせいで、それに対して安心感を与えようと、そのように演じていただいていたのかもしれませんが、かえって逆効果でした。
貴社とご縁があって、この家に出会えたことには本当に感謝しております。
上記のようなことも、今では水に流せるのですが、忌憚のない意見がほしいと言われたのでありのままに記載しました。
長文大変失礼しました。

東急リバブル

センターからの返答

H様、改めてこの度はご契約からお引渡しに至るまで、ご迷惑ならびにご心労をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。
ご指摘いただいたとおり、私の経験不足さや知識が足りない点、伝達漏れなどあってはならないミスをしてしまい、深く反省しております。
このような状況で、無事に引渡しを迎えられたのH様のご協力あってのものだと実感しております。
ご自宅の売却につきましても、最後まで弊社がサポートさせていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。

お客様評価

1
O様
O様 2019年6月4日

希望した金融機関から融資をえられなかった

①他の仲介不動産(売主側)の提供している瑕疵保証サービスが、当該仲介不動産を買主側でも仲介として使わないと適用されないにもかかわらず、その説明をされなかった。
(手付金取引の一週間前に仕組みを確認したにもかかわらず、隠し手付金取引の直前に伝えてきた)
②引渡日について、住宅ローンとの関連(婚約者が担保提供者となる場合は、住宅ローンの契約日までに結婚しなければならない)を十分に説明せず、安易に決めさせ、その結果希望した金融機関から融資をえられなかった。
③物件を探した際、ホームインペクションを売主側がしているにもかかわらず、その事実を伝えず、買主側はホームインペクションをする必要がないといわれた。
④火災保険をクレジットカード払いにしたが、代理店である東急リバブルは、請求日、利用限度額拘束日の説明や案内をせず、一部ショッピングができなかった。

東急リバブル

センターからの返答

事前のご説明に不十分な点や認識齟齬があり申し訳ございませんでした。
今後は、このようなことがないよう、社内各担当の知識向上と丁寧なご説明に努めて参ります。

お客様評価

1
S様
S様 2018年1月30日

もう二度と担当者と会いたくないです

全く気が利かない。
口だけで信用できないです。
もう二度と担当者と会いたくないです。
別紙に具体的な対応内容と、私の名前をまちがえている文書が入っています。
全く誠意を感じません!!
確認してください。
仕事が雑すぎて、同じ営業職をしている私は許せません。
①取り交わした約束を忘れている。
購入申し込み後、清掃会社の見積もりをしたが完全に忘れていました。
1月末の重要事項説明の際に、売主様と入居前に部屋の寸法を測らせてもらう内見の約束をしていました。
その際に御社担当者が立ち会っていたにも関わらず、6月末に連絡した際にそれは売主様の許可がいると回答してきました。
②気が利かない。
ローン実行日(引っ越し予定日の1週間前)に駐車場の申し込みの説明をされました。
私が車を持っていることを知っているにも関わらず、駐車場の空き状況を聞くと「2台は空いていると思うが1か月以上前の状況で昨日確認したわけではないのでわからない」と回答してきました。
私が、今月引っ越すので停められないと困ると話すと、そこでやっと確認をするという回答をもらいました。
高い仲介手数料を払っているのに、ここまで自分から確認しないといけないのかと落胆してしまいました。
ローン実行日とそれまでの流れを1か月半程前に連絡してもらいました。
その際にローンは「どこの銀行で組みますか」と言われたので、「事前審査の際に一番金利が低かったZ銀行で組む予定」と話すと、「そうですか」という軽い回答をされました。
その後、自分で金利が低い銀行を探しそこで組みたいと話すと、間に合わないかもしれないと言われました。
事前に余裕をもって準備していなかった私も悪いですが、ローン実行日連絡の際に一言「もしほかの銀行で組むなら早めに問い合わせてください」と言ってもらいたかったです。
③言動に誠意が感じられない。
引き渡し時期は9月末予定で売主様の引っ越し先の工事が長引けば10月末という話しで進めていたが、その件で6月末に問い合わせをすると10月末引っ越しの前提で話しをされました。
「1月末の重要事項説明で上記の条件で引き渡しでしたよね?」と問い詰めると「そうですよね」と回答してきました。
こちらができれば早く引っ越したい気持ちを全く汲んでいないと思いました。
また、当初の条件を知りながら、うやむやにしようとしているところに不信感を覚えました。
ローン実行日の電話連絡があってから実行日の10日前に詳細メールをもらいました。
その中に「火災保険のプランを確定して下さい」という文面があり、火災保険の案内を受けていないと問い合わせをしました。
私は事前に火災保険の案内も手配してくれるということを聞いていたので、一言謝罪があるかと思いましたが謝罪の言葉はなかったです。
10日前にして火災保険の案内を受け、5日前に急いで保険代理店に行き契約をしました。
ローン実行日の当日、現金で諸費用の残高をもってくるようにメールで連絡をもらっていましたが、当日、御社の担当者から「口座振り込みができていますか?」と聞かれました。
自分で送ったメールに現金で用意と書いてあるにも関わらず、このようなことを聞いてくることに不信感を覚えました。
購入申し込み、売主様との契約後、6月末に電話で連絡を取った際に上記のような対応をされたので、電話で御社担当者に怒りました。
その後、誠心誠意取り組むということでしたが、ローン実行日までの対応、ローン実行日の対応はとても誠意を感じられるものではなかったです。

東急リバブル

センターからの返答

このたびは、当社とお取引いただきまして、誠にありがとうございました。
また、お取引全体を通し、S様にご迷惑ならびに不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
ご指摘いただきました全ての内容につきまして、社内でも共有し、二度と同様な事例が起きぬよう、会社として社員教育を徹底してまいります。
今回S様から頂戴しましたご指摘を必ず改善し、お客様に安心してお取引にのぞんでいただける会社を目指してまいります。

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