売買お客様の声一覧(6ヶ月以前)
表示はアンケート回収日順(回収日が同じ場合は評価が高い順)
印象は悪くなります
他社も似たようなものですが、初動は早くて親切丁寧。
契約締結直後はまずまず。
次第に、忙しさの中にうちへの対応がおろそかになる。
そのうち買い手が見つからず、まあまあ努力はあるが、待ちの姿勢が垣間見られる。
しまいには値下げの相談が来る。
印象は悪くなります。
業者に買い取らせるなら誰でも出来る。
センターからの返答
T様、この度は大変お世話になりました。
ご満足いただけるお取引が出来ず、非常に悔しい気持ちでいっぱいです。
今後の課題とさせていただき、より良いお取引を目指し、日々精進して参ります。
ありがとうございました。
軽く扱われている気がして気分が悪かった
名刺をもらった直後から、土地の手付金を用意できるか聞かれ、こちらとしてはまだ買うか迷っている段階だったのでびっくりした。
これからハウスメーカーとの打ち合わせをして決めたいと思っている旨を伝えると、「じゃあ打ち合わせ一生懸命頑張ってください」と、なぜか上から目線で言われた。
契約が決まって必要書類が郵送されてきたが、送付文には書類についての説明が一切なく、記入して返送してくださいという内容と、家が出来上がったら見に行きますという内容だった。
第一印象が悪かったこともあり、プライバシーの点からも見にくるのはご遠慮願いたいと思った。
さらに、打ち忘れたのか、手書きで返送の締切日が殴り書きされており、とてもベテランとは思えない対応だった。
不動産営業の方にとってはいくつもある契約のうちの1つで、金額も大したことないかもしれないが、こちらは人生がかかっている契約なのに軽く扱われている気がして気分が悪かった。
よくみるCMの印象が強かったため、期待値も高かっただけに残念だった。
契約時の重説の説明は比較的わかりやすかったことが唯一の良い点だった。
センターからの返答
この度は東急リバブルをご利用いただきまして有難うございました。
K様とお会いした時は、ハウスメーカーの担当者様より事前にK様からの購入申込書を頂いておりましたので、ご購入をお決めになっているものと思っておりました。
ハウスメーカーの担当者様とのコミュニケーション不足でK様にご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありません。
また、その他の私の対応が至らなかったことにつきましてもお詫びいたします。
ご指摘頂いたお言葉を今後のお取引に活かせるように尽力してまいります。
本当に残念です
初期段階は親切・丁寧な対応でしたので信頼していましたが、引き渡し前に嘘をつかれた事で、今は落胆しかありません。
買主様の司法書士の方から言われましたが、引き渡し当日都合がつかないなんて一言も言っていないのに、何故か都合つかない事になってた。
本当に残念です。
センターからの返答
この度は弊社をご利用いただきましてありがとうございます。
ご説明不足でご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
次回、弊社をご利用いただける機会がございましたら挽回させていただく所存でございます。
お忙しいところ貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。
誠意を感じなかったということに尽きる
私の場合、仕事柄電話での対応が難しいことから、メールやSNSでのやりとりをメインにしていました。
私も悪いとは思いますがメールのレスポンスが遅く、期日も迫る中でどうしていけばいいのか路頭に迷いそうになったことがありました。
その他にも小さなミスだったり、説明不足などもあって、妻にいたっては途中から全く信用出来ないと断言し、顔も見たくないという位でした。
一生懸命であっても、信頼関係が築けないのであれば話にならないと思うのは私だけでしょうか。
いくら謝罪なりお詫びがあったとしても、上辺だけにしか感じませんでしたし、誠意を感じなかったということに尽きるかなと感じています。
あと、上司のセンター長の方は、どの程度部下のサポートをしているのか知る由もありませんが、私達からすると一体部下の何を監督しているのか。
その程度の能力の人なんだろうかと疑念を持たざるを得ません。
リバブルの社員さんが全てそうではないとは思います。
しかし、私達の場合においては、低評価を付けるしかありません。
センターからの返答
この度は、弊社にてお取引をいただき、誠にありがとうございました。
取引の過程で、私の至らぬ点が多々あり、残念な思いを残す結果になってしまい、大変申し訳ございません。
頂いたご意見は真摯に受け止め、早急に改善するよう努めて参ります。
今後とも何卒、よろしくお願い致します。
無神経なプライバシー侵害の言動には呆れ果てました
あまりに無神経なプライバシー侵害の言動には呆れ果てました。
センターからの返答
この度は、東急リバブル株式会をご利用頂き有難うございました。
至らない部分もありました。ご意見を参考に致します。
F様にはご不満の残るお取引となってしまい、誠に申し訳ございませんでした。
こちらから連絡した際に担当が変わったと告げられた
昨年御社にて中古マンション購入の仲介をして頂いたご縁で売却のお願いをしました。
購入時の担当者の方に好感を持ち、信用し他社の専任から切替えたのですが、年度切りかえ時に担当変更の連絡なく、別件でこちらから連絡した際に担当が変わったと告げられました。
社内の配置替えで営業所の異動は致し方ないことでしょうが、担当者個人を信用し、お願いした私としては、担当者が替わる時点で一報頂きたかったです。
後任の担当者も引き継ぎが十分されていなかったのか、前任者に伝えた内容を繰り返し問合せされたりと安心感とはかけ離れた状況でした。
結果的に無事取引は終了しましたが、当初想定していない値引きなどもあり、契約当日もドタキャンされそうになったのは、買主側にも不安があったからだと思います。
センターからの返答
この度は弊社にてお取引を頂き、またお忙しい中アンケートにご協力を頂き誠にありがとうございました。
M様へのご連絡やご説明不足により大変ご不安やご迷惑をおかけしまして大変申し訳ありませんでした。
今後はお客様がご不安にならないようご報告ご連絡を心掛け、この様な事が無いよう精進して参ります。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
トレーニング体制を要改善
経験不足、知識不足、誤った説明 上司のカバーも少ない トレーニング体制を要改善。(会社として)
センターからの返答
この度は弊社にてお取引いただき、誠にありがとうございます。
まずはお客様に多大なるご迷惑をおかけしたこと、心よりお詫び申し上げます。
私の経験不足により至らぬところが多く、S様へご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございませんでした。
今後同じ様なミスがないよう、本来当たり前のことではございますが、進行状況のダブルチェックや上司への報告の徹底をしてまいります。
お忙しいところ、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。