売買お客様の声一覧(6ヶ月以前)
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更なる改善の余地があると思います
個人情報の中でも、特に金融に係わる情報の伝達手段については、更なる改善の余地があると思います。
問題が発生した後の対応の事を考えると、会社としては大きく改善すべき事項が多々あると感じます。
特に企業上層部の認識の甘さを感じますが、厳しすぎる意見でしょうか?
是非、再考願いたいと思います。
センターからの返答
この度は、弊社に大切な不動産のご売却をお任せいただき、誠にありがとうございました。
Y様には担当者変更もあり、お手数をおかけしてしまいましたが、こちらからのご提案に柔軟にご対応いただけましたおかげで、無事お取引を完了することが出来ました。
重ねて、御礼申し上げます。
金融に係わる情報の伝達手段につきまして、Y様にご心配をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
今後の再発防止に努め、改善に取り組んで参ります。
この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございました。
今後とも、不動産に関することでご不明点やご相談事等ございましたら、いつでもお気軽にご連絡くださいませ。
本当感謝しております
2年半ほど前に相談させていただいた当初からとても真摯にお話に付き合ってくださり、こちらの疑問や不安に一つずつ丁寧に対応してくださり、本当感謝しております。
担当者さん、ありがとうございました。
センターからの返答
この度は、ご自宅のご売却について、東急リバブルをご利用いただき誠にありがとうございました。
無事にお取引が完了しましたこと、私も嬉しく思っております。
今後もご不明点や、お手伝いできることがございましたら、お気軽にお申しつけください。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。
内容確認について不十分であった部分が残念でした
●良かった点
人柄が凄く良く、問い合わせに対しても時間と場所を問わず即時対応してくれ非常に心強かった。
物件の購入時も、競争率が高い所を売主様にすぐ連絡してくれた事で購入出来た為、とても感謝しています。
ローンやリフォーム、保険等のライフプランに関しても、各所との連絡や打ち合わせを面倒がらずに何度もして下さり、FPの方の紹介など様々な手配もあり、そのお陰で良い出会いや今日の購入が実現できたと思います。
●残念だった点
それ故に、契約までの間の①リフォームに関してや②ローン・保険の記入方法・内容確認について、不十分であった部分が残念でした。
①リフォームに関しては2点、選定業社が酷かった事、一般的なリフォームに関する規約の見落としについてです。
業者はリバブル提携の複数社を見積もり、1番条件の良い所とご紹介してくれましたが、そこの営業担当の方と複数回打ち合わせをした所、話の内容が全く噛み合わず、挙句の果てには物件の内見もせず、リフォームに使う材料の打ち合わせも無く、頼んでもいない部分のリフォームまでされる所でした。
最終的に自選した他社でお願いしましたが、その話しをした所、リフォーム業社だったらあり得ないですと仰ってました。
この件では直接的に残念というよりは、その会社又は偶々担当した方が問題だった可能性が大いにありますが、提携の複数社から選んで諸々の条件が1番良いのがその会社というお話だった為、どこが良いのだろうか?と疑問に思ってしまいました。
規約に関しては、マンションの特約でリフォーム開始1ヶ月前に依頼書提出が必須とありましたが、その事を知らず開始直前に急いで理事に承認を得た件もあります。
私がリフォームに関して知識がないため、担当者様にマンションや業者において何か注意点があるか聞いた際、特に何も無いのでやりたい日までに業者が決まれば大丈夫じゃないですか?くらいのトーンだったので、もっと気にすれば良かったと思いました。
この件もマンションの特約やリフォームにおける普通を自身で調べていない事が原因ですが、何度も売買やリフォーム関係の話しも出る不動産の方なら、注意点を伺った時に基礎的な部分として知らないのかな?と思ってしまいました。
②ローンに関しては、銀行のローンを組む際に本審査の紙をこの内容で提出してください、と教えて下さった内容が複数箇所誤りがあり、融資を受ける当日に銀行の方に迷惑をかけ、予定時間を大幅に越して手続きに時間がかかった点です。
銀行の方と私達の希望と擦り合わせた内容でやり取りをして下さった為大変助かりましたが、そこは一旦適当に記入しておいて当日変更できます、と言われた内容箇所が本来当日は変更しない点であったり、リバブルから仮で頂いた見積もりの火災保険の開始日にも問題があり、事前に銀行の方と複数回電話をしなければ間違っている事に気づけない状態で、もし自選した火災保険を日付を変更し持っていかなければ、そのまま当日を迎えてその日には契約できなかった可能性もあった為非常に怖い思いをしました。
以上の2点が今回残念であったと感じました。
長文を書いてしまいましたが、今回の取引における総合的話では、対応して下さったのが担当者様で本当によかったと思っています。
物件に関しては担当者様のお陰で購入出来た事に疑い様は無く、他の方であったら実現しなかった可能性も大いにあったと思います。
売主様との内見などの日程調整もスムーズに行いお時間を作って下さったので、円滑にリフォーム前の業者下見や当日の引き渡し、その後のリフォームも行えたと思います。
本当にありがとうございました。
センターからの返答
この度は弊社をご利用頂きご自宅のご購入誠にありがとうございました。
ご指摘いただきました点については説明不足で大変申し訳ございませんでした。
銀行担当、リフォーム担当と密に連絡を交え認識のずれが無いよう対応させて頂きます。
無事、リフォーム工事を終えお住み替えができたこと大変嬉しく思います。
今後ともお役立ちできることがあればお気軽にお申し付けくださいませ。
ある程度、希望の額で決まり、満足しております
最初は違う会社にお願いしていたのですが、積極的な売却姿勢が見られず、こちらに変えさせて頂きました。
ある程度、希望の額で決まり、満足しております。
不動産はつくづく、担当者の方との相性が大切だと、感じました。
センターからの返答
このたびは弊社をご利用いただきまして、誠にありがとうございました。
至らない点が多々あったかと思いますが、K様にもご協力いただき、全力で販売活動に取組むよう努めてまいりました。
私でお役に立てる事がございましたら、いつでもお気軽にお声掛け下さいませ。