売買お客様の声一覧(6ヶ月以前)
表示はアンケート回収日順(回収日が同じ場合は評価が高い順)
部屋に忘れた物を連絡もせず処分された
引き渡し時、部屋に忘れた物を連絡もせず処分されたので、言葉を失った。
センターからの返答
この度は町田センターをご利用いただきありがとうございました。
また、お荷物の件で不手際があり申し訳ございませんでした。
今後は頂きましたご意見を受け止め、同じことが無いよう営業して参ります。
お困りごとがございましたらまたお声掛けいただけますと幸いです。
買主としては不満な点が多く残念
古屋付土地購入に当り、古屋についてのコンディション、活用アドバイス等の説明が不足。
こちらからの質問に的確に応えてもらえず不満。
どちらかと言うと、売主サイドの事情を中心に対応していると思われることが多く、買主としては不満な点が多く残念。
(事例)
・インスペクションをこちらの負担で実施したが、詳しい説明が不充分で、いまだに当時の担当者の家の傾斜についての質問の答えが無い状況で、対応は悪い。
・同時にシロアリの調査も実施したが、一方的な結果報告のみで、薬剤散布についてのアドバイスも無く不満。
・境界標の設置も自己負担で行ったが、土地売却には民々の境界明示は必須要件であり、対応に不満。
センターからの返答
この度は町田センターをご利用いただき、誠にありがとうございました。
ご不満を感じる部分が多数あったとのこと、大変申し訳ございませんでした。
ご指摘いただいたことを重く受け止め、心よりお詫び申し上げます。
今後はこのようなことがないよう十分留意し、業務に取り組んでまいります。
貴重なご意見を頂き、心から感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願い致します。
前向きでメールなどのレスポンスは早く良かった
1.取引の流れの回答に対し評点「4」・「5」はございません。
この評価について「その流れ」で改善点を申し上げ、参考にしていただければと存じます。
その1(問合せ媒介契約)
売却物件の査定内容はおおむね良いが、1~2年のスパンで上昇するのか又は下降するのか見通しのコメントが欲しい(例:オリンピック後は?近隣の大きな社会インフラの動向など)。
その2.(販売活動)
営業活動報告書は事務的内容であり、現地見学者があった場合には関心のある無しでなく、その反応から本音が知りたい(気に入ったこと、不満に感じる事など~この情報が乏しくて果してお客は居るのか不安だった)。
その3.(買主様からの購入申込みから契約まで)4.(重要事項説明契約書調印)5.(残代金準備お引渡し)
このステージでは大きな問題はなかった。
貴社からの説明が理解されていたと思う。
その6.(引渡後の反応)
特に不具合、重大瑕症につながる情報は現時点ではないのでほっとしている。
売主としてはほんとうに気に入ってもらえたかは知りたい気持ちです。
2.Q1.2.3(担当者評価)
評点を低くしましたが「接客姿勢」は4点以上と思います。
前向きでメールなどのレスポンスは早く良かったです。
「知識」も自信を持って答えておられました。
取引の全過程において不安は感じずに目標達成してもらえると願い、それが叶いました。
センターからの返答
この度は大切な不動産のご売却をお任せ頂きありがとうございます。
頂いたお言葉を心に留め、今後の改善に繋げていきます。
貴重なご意見・ご評価ありがとうございます。
停滞期には、かえって不安になりました
前回購入した時と、今回売却と2回利用させていただきました。
会社の大きさやネームバリューでなんの不安もなく、おまかせできました。
初の売却で、詳しい事は何もわかっていませんでしたので、丁寧過ぎる文書での報告は問い合わせ等の停滞期には、かえって不安になりました。
少ない問い合わせの中、いろいろと模索していただき、売却までこぎつけて下さって、有難うございました。
センターからの返答
この度は弊社町田センターをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
お問い合わせやご案内が中々厳しい中、周辺の市況の変化を詳細に行わせて頂きましたが、逆にご不安な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
今後は展望を踏まえ、お客様のお気持ちに寄り添うご説明を心掛けさせて頂きます。