掲載に同意した意見がすべて掲載される保証もない
・今回の売却引き渡し時に買い主が残金を振り込むにあたり、貴社担当者より振込手数料は売り主負担となり、これは商慣行であるとの説明を受けました。
・しかしながら、昨年、貴社の他のセンター扱いで実家を売却した際には売り主ではなく買い主負担であり、また知り合いの地元不動産業者に確認しても振込手数料の売り主負担は聞いたことがないとのことでした。
・このためその旨を担当者に申し入れたところ、振込手数料は負担しなくて構わないとの結論になり(多分、担当者が自己負担したのではないかと思料)、取り引きを終えましたが納得ある説明がなされずスッキリしていません。
・この辺の事情は恐らく担当者レベルにとどまっていると思われ、今回本アンケートに記入しましたので今後に向けて明確化するとともに社内徹底されることを期待します。
・なお、このようないわゆる「お客さまの声」をホームページ等に掲載するのは、いかにも適正な運営をしているように見えますが、掲載に同意した意見がすべて掲載される保証もなく、まだ経営トップがどこまで顧客の生の声を読んでいるのかも不明であり、形だけを作るのでなはく、真に今後に活かされるような方策を再度検討してみることが大切ではないかと思われます。
センターからの返答
この度は弊社にてお取引をいただき、またお忙しい中アンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。
この度は、ご説明に至らない点がございまして誠に申し訳ございませんでした。
今後は、ご納得がいくまでご説明し、ご不明点を残さないよう努めて参ります。また、いただいたご指摘を糧に、今後このようなことがないよう精進してまいります。
お忙しいところ、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。