お客様評価
今回の不動産購入で色々と勉強させて頂きました
【良い点】
担当者の方の、こちらからの問い合わせに対するレスポンスの速さが特に良かったです。
キャッシュレス決済の立会がないこと等を含め、利便性が高いと感じました。
【悪い点】
①住宅ローン契約時に、リバブル提携の金融機関担当者やリバブル関係部署にキャッシュレス決済を行うことが伝わっていなかったことです。
決済日から起算して余裕をもって住宅ローン契約日を決めておいて良かったものの、少しヒヤリとしました。
②住宅ローン契約当日、リバブル担当者から受けていた住宅ローン金額の認識と実際の住宅ローンの借入金額に相違があったことや、事前にいただいた決済のご案内の計算が間違っていたことに驚きました。
③リバブルが悪いわけではありませんが、ご紹介頂いたリフォーム会社の対応に難がありました。
こちらからの連絡に対する返信がなかったり、依頼した事項を失念することが多々あり、色々と諦めました。
本来なら、リバブル提携の金融機関に住宅ローンに併せてリフォームローンもお願いする予定でしたが、請負工事契約がいつとれるか不明だったことや、入居希望月に間に合わない可能性があることからも自己資金で対応することにしました。
尚、この話をリバブル担当者にお話したところ、すぐリフォーム会社が動いていただけましたが、そういう意味でも少し下に見られているのだと感じて悲しくなりました。
④リフォームローンを含めて借入を行うことを考えていた為、リバブル提携の金融機関を選定しましたが、上記の通りリフォームローンを取止めたことからも、更に金利の安い金融機関にお願いすれば良かったと後悔しました。
⑤引越前日にリフォーム工事の完成立会がありました。
その段階で一部工事が間に合わないので、工事は年明け以降となると伝えられました。
なぜそのような大事なことをはやく伝えてくれなかったのか、甚だ疑問です。
また、リフォーム完成時の立会時において、電球等をまだつけていない状態であるにもかかわらずに、立会の時間が暗くなった夜という設定でした。
スマホのライトで確認を行いましたが、引越前だとしても電球を用意していないこちらに非があるのか甚だ疑問です。
照明など用意してくれないことや、こちらも仕事をはやく切り上げて向かったにも関わらず、悠然と遅刻されてきたことに驚きました。
今回の不動産購入で色々と勉強させて頂きました。
特に不動産売買契約を締結するまでは、とても利用して良かったと感じております。
その中で、次回以降不動産購入やリフォーム等をお願いする際は、1つの業者に絞らないで行うことが大切だと学びました。
色々とお手続き、ありがとうございました。
センターからの返答
"この度は弊社をご利用いただき誠にありがとうございます。
またご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
頂いたお言葉を今後の営業活動に活かしてまいります。
何かあればお気軽にご相談いただければ幸いです。
引き続きよろしくお願いいたします。"