担当者さんの言葉で私の視野も広がりました
大手3社、地場1社の仲介業者さんに相談した他、買取専門業者にも相談しました。
内大手1社は、内見時にハンコと身分証明書を持参するよう言われたので、即日全てお断りしました。
何社もの営業担当にお会いしましたが、御社担当者さんは他の方と全く違いました。
他社は皆さん私の弱気に寄り添いすぎて、明るい見通しを抱くことができませんでしたが、担当者さんは別世界に連れて行ってくれました。
前向きになれました。
視野が広がりました。
そして短期間に、予想外の高値で売却が完了しました。
私は、地域の取引価格帯やリフォーム費用からかなり悲観的だったのですが、担当者さんは次のように言ってくれました。
「今はみなさんネットで見て来る時代です、買主さんはどこから現れるかわかりません、地域を限定して考えない方が良いです」
「リフォーム費用は買主さんが考えることです、売主さんが心配することではありません」
言葉だけ見ると極めて当たりまえですが、タイミングが良かったのでしょう。
この言葉で私は前向きになることができました。
また、こうも仰いました。
「取引が少ない地域ですから、市場があることがすごく大事です」
ちょうどひと月ほど前に、別棟で同じ間取りが売りに出ていたのです。
リバブルさんの資料でも、AIやマーケットが云々という言葉はありましたが、この人は自分でも広い“市況”を見ているな、という心象を得ました。
中古物件売却というと、店頭でお客さんを待っている昔ながらのイメージがありましたが、これも市況商品なんだと、担当者さんの言葉で私の視野も広がりました。
担当者さんは、よくある愛想の良い饒舌なセールスマンではありません。
どちらかというと事務的、不器用な方でしょう。
安請け合いのような楽観論は一言も発しませんでした。
でも的を射た言葉が刺さりました。
担当者さんは、当初の担当者の代理で内見に来た方だったので、リバブルさんに依頼すると元の方になるはずでした。
これほど他の営業と印象が違うのは、会社の教育なのか、本人の個性なのか?測りかねましたが、逃しては勿体ないと思い、こちらから指名させていただきました。
一方、依頼にあたっては、会社のブランドイメージもありました。
広い間取りをご覧になって、難癖つけずに即金で買える方は、どの業者のサイトを見るだろうか?
東急さんは街づくりでの実績が高いので、他社よりも期待できると思いました。
そして期待通り、販売開始から6週間で、東急線沿線に事務所をお持ちの方が購入して下さることになり、丁度2ヶ月で引渡まで完了したのです。
売出価格からは値引きしましたが、想定内でしたし、当初想像したよりも遥かに高額で成約したのです。
担当者さんには瑕疵担保責任の免除まで決めて下さり、感謝しかありません。
小さな案件で申し訳ないくらいです。
事務的なことでは、マンション管理組合や役所からの書式の取り寄せ、確認なども丁寧に行っていただき、面倒だと思っていたことをみんな片付けて下さいました。
これは、お会いしていない事務方のご尽力あってのことと思います。
担当者さん始め皆様、本当にありがとうございました。
いつかもっと大きな案件をお任せできたら・・・そんな機会があるかわかりませんが・・・あったら嬉しいです!
センターからの返答
この度は弊社にご依頼いただき誠にありがとうございます。
お褒めの言葉をいただき非常に嬉しく思います。
S様のお言葉を糧にこれからも精進して参ります。
またお困り事がございましらお気軽にご連絡くださいませ。