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表示はアンケート回収日順(回収日が同じ場合は評価が高い順)

I様
I様 2021年11月30日

質問しないと説明がないことが多かった

質問すれば答えていただけるが、例えば取引フロー等、質問しないと説明がないことが多かった。
中古物件なので、キズ等のケアがもっと手厚いと嬉しい。

東急リバブル

センターからの返答

この度はI様のお取引をさせて頂きまして誠にありがとうございました。
中古物件の取引と言う事で新築ではないことをご理解の上購入頂きましたが、無償でのサービス内容含め今後は改善できる点がございましたら私自身だけでなく弊社サービス共により満足のいくよう対応していければと思います。
今後ともご質問等ございましたらお気軽にご連絡下さいませ。

お客様評価

1
T様
T様 2020年10月15日

お任せして安心と思ったことは一日としてなかった

・古家有土地・現況渡しで売却を依頼をし、不動産流通情報システムにもそのように登録していたのに、売主に事前の通知なく、いつの間にか更地渡しとなっていた。
売主から営業担当にその旨問いただすまで、通知なし。
了承したものの、納得しかねることであった。
・建物(古家)解体費用の概算金額を営業担当者から聞いていたが、全く参考にならなかった。
実際は概算の倍額ほどとなり、耐えがたいものであった。
・売買契約書や重要事項説明書、”物件状況”の複数ヶ所に誤りがあった。
その誤りのほとんどが、主として売主である私からの指摘である。
このような重要書類の内容を、営業担当者が単独で作成して、間違いがないか自分一人で確認しているのでしょうか。
訂正についても1回ですまず、1日に2回(1回目でまだきちんと訂正されていなくてやり直しが必要となり)の訪問をうけた。
・売買契約後から引渡日までのスケジュールにゆとりがなく、当方の義務として課された「建物解体をして更地にする」ことが時間的に難しくなり、不安な日々が続いた。
営業担当者に「物件引渡日までになんとかします、買主様に相談します」と聞かされてはいても、契約後の担当者の動きが遅く、不安はつのる一方だった。
折りしも手付金放棄で契約解除可能な最終日に、営業担当以外の営業の方に半ばおどされたように意見され、私は手付金放棄で契約解除することを決意した。
この件は一旦営業担当者の手から放れ、センター長とやりとりをした。
そのセンター長からのご連絡により、契約解除はとりやめた。
・コロナ禍で半年以内に売却の契約ができたことは運が良かったが、契約後、上記のとおり不安ばかりで、「リバブルにお願いして、お任せして安心」と思ったことは一日としてなかった。

東急リバブル

センターからの返答

この度はお取引頂きまして誠にありがとうございました。
わたくしの説明不足等で今回多大なご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。
今後このようなことを起こさないためにも今回のお取引を教訓とさせていただきまして、社内での勉強会を実施しており、再発防止に努めさせていただきます。
再度になりますが、この度お取引に関して不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
今後とも何かございましたら宜しくお願い致します。

O様
O様 2020年9月15日

説明不足な点が多かった

こちらは不動産売買が初めてなので、「素人だと思って何でも教えて」と伝えていたが、説明不足な点が多かった。
先ず、当初に周辺不動産売買の相場を、紙ベース(資料)で説明してもらっていない。
口頭だけでは不十分では?
最後の売買決済の際も、当方のローン契約銀行へ行くことは事前に知らされなかった。
こちらの予定が入っていたらどうするつもりだったのか?
”買い主”に比べると”売り主”は、おろそかにされている印象が強い。

東急リバブル

センターからの返答

この度はお取引頂きまして誠にありがとうございました。
相場については成約事例を含め紙ベースで説明の上、販売を開始いたしましたがスタート時だけでなく、週一度の定期連絡だけではなく、月に1回の販売状況のレポートを送るように店舗にて改善させていただきました。
残代金時のご連絡に関しましても司法書士、当方での2重チェックする体制を行い、残代金の明細に関しても売主様にサインをいただくよう改善させていただきました。
取引に関して不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
今後とも何かございましたら宜しくお願い致します。

お客様評価

1
T様
T様 2018年9月15日

言葉づかい等気にいらないことばかり

以前本八幡でとてもいい感じに思えて自宅マンション売却をお願いしたが、まだ若いせいか言葉づかい等気にいらないことばかり。
同時に購入した他社Zのほうが、少しは気がかわることをショートメールでくださいました。
イライラすることばかりで、何か言うのもいやになりました。
同じことを伝える場合でもどう伝えるべきかもっと言葉を選んでほしかったです。
とても残念です。

東急リバブル

センターからの返答

この度は、不快なお気持ちにさせてしまったこと、心より深くお詫び申し上げます。

また、そのようなお気持ちなられていることに気付くことができず、誠に申し訳ございませんでした。

今後は、このような事が起きない様、ご指摘頂いたことを真摯に受け止め、誠心誠意、営業して参りいます。

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