大変感謝いたしております
部屋の周辺環境の悪化を理由に売却を決めたものの、十数年住んだ部屋というのは、それなりに愛着もあります。
その辺の微妙な心境をご理解いただいた上での売却案のご説明はとても自然で、また、物件の価格や人気度も分かりやすく、かつ、力強くご説明いただき、背中を押す力と迷う気持ちのバランスを保ちながら、無理なく進めることができました。
大変感謝いたしております。
唯一、ヒヤッとした場面は最終の引き渡し・決済日に、私が抵当権抹消書類の受取書を持参していなかったことです。
司法書士さんに銀行と交渉していただき、無事書類は入手できました。
当日たまたま銀行通帳と印鑑を持参していたので本人証明はできました。
ローン完済の手続き自体、銀行窓口の方から料金が安いとの勧めで、テレビ電話により手続きをしました。
その場で手元にプリントアウトされる書類と説明があるので問題ないのでしょうが、決済日に持参しなければならない書類等の説明は特になく、「手続きが終わった」という安心感のみで終わってしまいました。
窓口で直接やり取りしていればその点の注意などお話を伺えたと思うのですが、テレビ窓口はその点で非常に心もとないものでした。
このような手続きは、テレビ窓口はやめたほうがよいと教訓を得ました。
この点は全くの私の落ち度ですので、担当者さんの落ち度ではないのですが、東急リバブルのフォーマットに、今後ぜひ銀行の関連書類も当日の持ち物リストに加えていただけると、現実的には助かるだろうと思います。
今回は大変なお仕事をスムースに進めていただき、ありがとうございました。
P.S.同マンションの方には、担当者さんを御紹介させていただきました。
センターからの返答
この度は弊社をご利用いただき誠にありがとうございました。
販売活動の期間中、I様には色々とご協力いただき、私としてもスムーズにお客様をご案内することができました。
ありがとうございました。
また決済時の抵当権抹消書類の受領書についてこちらのご案内不足で、I様にご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。
今後はこのようなことがないよう、努めて参ります。
同マンション内の方へのお声がけもありがとうございます。
今後何かお手伝いできることがございましたらお気軽にお申し付けください。
この度は誠にありがとうございました。