2011.10.31

中期経営計画策定のお知らせ

 当社は、このたび2012年(平成24年)3月期から2014年(平成26年)3月期までの中期経営計画を下記のとおり策定しましたので、その概要をお知らせいたします。

1.基本方針

成長戦略へ転換 ⇒ 2014年3月期に営業収益620億円、経常利益65億円の達成


2.全社重点戦略

 コスト構造及び事業プロセスの見直しにより、成長に向けた投資の源泉を確保するとともに、全社マーケティング機能、人事機能などの営業現場を支える仕組みを強化し、以下の全社重点戦略及び事業別戦略を推進する。

(1)事業拡大による成長と利益率の向上
売買仲介業を柱に事業規模を拡大し、経常利益率10%以上を確保する。
(2)東急ブランドエリアへの経営資源投資
ブランドエリアに経営資源を重点投下し、シェア拡大を図る。
(3)人材・戦力の強化によるお客様満足の向上
要員の増強、OJT等の人材育成を強化し、お客様満足度を高める。
(4)シナジーの強化による情報の最有効活用
総合不動産流通企業として、各事業から派生する情報を活用し、収益拡大を図る。

3.事業戦略

売買仲介リテール・・・積極的な店舗展開による事業規模の拡大・シェアの向上

  • ・ブランドエリアを中心に3年間で16店舗を出店
  • ・要員の増強および人材育成体制の構築による組織力の強化
  • ・ネット等のマーケティング強化による情報量の拡大とユーザー戦略の推進

売買仲介ホールセール・・・マーケット変化への対応力を高め、事業領域を拡大

  • ・既存の事業領域(投資市場、事業再生市場等)での更なるシェア拡大
  • ・東アジア圏(中国、香港、台湾、韓国、シンガポール)の投資家開拓

販売受託・・・販売受託物件拡大と事業間シナジーの強化大

  • ・東急グループ・・・連携強化による受託物件の確保
  • ・一般受託・・・継続事業主との関係強化による受託物件の確保

賃貸・・・ノンアセットストックの開発を強化、安定利益の拡大

  • ・管理代行を中心としたノンアセットストックの規模拡大
  • ・運営生産性、稼働率向上による利益率の向上

不動産販売・・・多様な情報チャネルを活用し、事業機会を確実に収益化

  • ・早期売却を前提とした短期買取再販の実施
  • ・売却ニーズを的確に捉え、慎重な投資スタンス継続

4.定量目標

(1)全社損益
単位:百万円

11/3期
(実績)
営業収益 55,779
営業利益 5,175
経常利益 5,244
経常利益率(%) 9.4%
当期純利益 3,183
12/3期
(予算)
13/3期
(計画)
14/3期
(計画)
56,500 59,000 62,000
4,570 5,550 6,600
4,600 5,500 6,500
8.1% 9.3% 10.5%
2,490 3,070 3,650
総資産 57,429
棚卸資産 8,148
有形固定資産 10,775
有利子負債 6,580
純資産 25,413
54,121 51,080 54,237
9,567 10,000 10,000
11,408 11,744 12,494
4,719 4,930 4,930
26,989 27,670 30,119

(2)業別損益
単位:百万円

11/3期
(実績)
仲介  
 営業収益 31,323
 営業利益 5,064

販売受託
 
 営業収益 4,556
 営業利益 1,153

賃貸
 
 営業収益 11,370
 営業利益 1,766

不動産販売
 
 営業収益 8,462
 営業利益 961

その他
 
 営業収益 174
 営業利益 △ 5
消去又は全社 △ 3,765
合計  
 営業収益 55,779
 営業利益 5,175
 営業利益率(%) 9.3%
 
12/3期
(予算)
13/3期
(計画)
14/3期
(計画)

   
32,712 34,070 36,120
6,087 6,121 6,793


   
2,906 3,760 3,510
△ 510 405 406


   
12,276 13,070 13,770
1,786 1,914 2,202


   
8,535 8,000 8,500
625 681 768


   
171 100 100
70 3 3
△ 3,488 △ 3,574 △ 3,570

   
56,500 59,000 62,000
4,570 5,550 6,600
8.1% 9.4% 10.6%

(3)財務指標

11/3期
(実績)
売上高経常利益率 9.4%
ROE 13.2%
自己資本比率 44.3%
12/3期
(予算)
13/3期
(計画)
14/3期
(計画)
8.1% 9.3% 10.5%
9.5% 11.3% 12.8%
49.9% 54.2% 55.5%

以上