2014.03.20

定年再雇用の上限年齢を70歳に延長
『キャリアエキスパート再雇用制度』を新設
~シニア社員が持つ豊富な知識・スキル・人脈の継続的な活用を目指す~

 東急リバブル株式会社(代表取締役社長:中島美博、本社:東京都渋谷区)は、70歳までの継続雇用が可能となる社内制度『キャリアエキスパート再雇用制度』を、2014年4月1日より新設いたしますので、お知らせいたします。

 『キャリアエキスパート再雇用制度』は、現行の定年再雇用制度の上限年齢である65歳をもって雇用期間が満了となる社員のうち、本人に継続勤務の意志があり、且つ職務実績や将来貢献への期待などの社内基準を満たす者を70歳までの最長5年間、契約社員として当社で直接雇用する制度です。
定年後のライフスタイルが多様化する中、新しい選択肢を提示することで社員の生活設計への支援を図るとともに、シニア社員が持つ豊富な知識・スキル・人脈等を継続的に活用することで、全社の生産性の向上を目指してまいります。

 当社では、女性、シニア、外国人、障がい者等の多様な人材が能力を発揮し、活躍できる環境・風土づくりを推進することを目的に、2013年4月、人事部内に「ダイバーシティ推進P.T.」を新設いたしました。
当P.T.では既に、事業所内休日保育所の開設や休日保育支援手当の創設、産休・育休取得社員のフォーロー体制の構築のほか、ミドルシニア社員・シニア社員への自己啓発の機会を提供するための「キャリアデザイン研修」を実施する等、各種人事制度の拡充に努めております。

 当社は今後も、社会および社員のニーズに対応し、且つ社員一人ひとりが最大限に能力を発揮し、活躍できる環境整備に積極的に取り組んでまいります。

以上

―― 本件に関するお問合せ ――

東急リバブル株式会社
経営管理本部 経営企画部 広報課
櫻井・山下
TEL:03-3463-3607