物件を購入したら、マンション運用がいよいよスタートします。
憧れの不動産オーナーとして運用を進行していかねばなりませんが、
きっと、初年度はわからないだらけ。
そこで、ここではマンションの運用が滞りなく進むように、
年度末に迎える確定申告や、税金についても学びましょう。
運用スタートでつまずいてしまうと、あとあと手間がかかったり、
税金の面で損をしたりするので、あらかじめ知っておくことをおすすめします。
事業を開始する場合には税務署への届出の提出が必要となります。また、事業を開始した場合、確定申告も必要になるので、青色申告を選択するには青色申告承認の申請も行わなければなりません。確定申告には、事業規模(1棟物件なら5棟、マンションの1室なら10室)に応じて、65万円、55万円、10万円のいずれかの特別控除が受けられる青色申告か、控除のない白色申告のどちらかを選択する必要があります。
事業的規模(1棟物件なら5棟、マンションの1室なら10室)で不動産投資をおこなっている場合は、青色申告で55万、65万円の特別控除も受けれます。
※手続きと要件があります。
確定申告には「損益通算」という考え方があります。
各種所得金額を計算し損失が生まれた場合、
不動産所得、事業所得、譲渡所得、山林所得についてのみ、
他の各種所得から控除することができるというものです。
主に経費として計上できるものを確認して、確定申告に備えましょう。
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