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スマートプラン普通賃貸借契約・定期賃貸借契約

少ないコストで、
賃料管理も任せたい。

  • 賃料滞納の発生の有無にかかわらず、保証会社から毎月賃料を受取れる安心のプラン。
  • 設備の故障・不具合には、外部委託の連絡センターが年中無休で24時間受付します。
  • 収納代行業務は外部委託の保証会社が対応します。
  • 借主と契約
  • 普通賃貸借契約と定期賃貸借契約から選択可

受託基準
集合住宅、事業用物件
※戸建は受託不可。
※エリアによっては受託できない場合がございます。

契約形態概念図

スマートプランの
お申込みから解約・再募集までの流れ

  1. サービスご説明 賃料査定 リフォームご提案

  2. 賃貸依頼受付

  3. 入居者募集 リフォーム実施

  4. 入居申込

    入居希望者について、当社にて申込書を取得し、貸主様のご了承の上で、契約書の作成を行います。
  5. 賃貸借契約の締結

  6. 入居

  7. 入居中

    入居中の設備の故障・不具合には、外部委託の連絡センターが年中無休で24時間受付いたします。

    ※貸主様の修理負担が20,000円以上の場合は、事前にご連絡いたします。

  • 普通賃貸借契約
    の場合
  • 定期賃貸借契約
    の場合
    1. 更新

      ※費用が別途
      かかります。

      または

      解約

    2. 退去立会・敷金精算

      ※費用が別途かかります。
      ※原則、当社提携業者への外部委託となります。

    3. 再募集(STEP1に戻る)

    ※更新について

    更新時に、更新条件設定(覚書作成・締結等)の手続きをとらないと従前の条件・契約内容のまま、期間の定めのない契約となってしまいます(法定更新)。※借主に対して賃貸借契約で定めた更新料を請求いたします。※更新料は取得できない場合もございます。
    1. 再契約

      または

      解約

      または

      期間満了

    2. 退去立会・敷金精算

      ※費用が別途かかります。
      ※原則、当社提携業者への外部委託となります。

    3. 再募集(STEP1に戻る)

    ※再契約について

    借主との契約期間満了にあたり、なお賃貸できる状況にあり、借主も引続き居住をご希望されている場合は、再契約が可能です。その場合、再度契約期間および新賃料を定めていただきます。再契約の場合も当初の契約同様、期間満了まで明渡しはできません。

賃料収納代行+
滞納賃料保証制度について

「毎月の賃料管理が負担」という声や、「賃料が滞納されてしまったら…」の不安を解消いたします。

毎月のコストをかけずに、賃料管理や滞納報告等の業務を軽減。

  • 賃料の収納代行・送金
  • 滞納時の催促
  • 滞納保証
  • ※借主が保証会社と保証委託契約を締結しない場合および、貸主様が保証会社と保証契約を締結しない場合は、スマートプランでは受託できません。
  • ※当社は保証会社と業務提携しておりますが、保証会社の事業継続を約束するものではございません。