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神奈川県横浜市都筑区の概要と交通アクセスについて

横浜市都筑区は、横浜市に18ある行政区の一つで、1994年の改編時に港北区と緑区の各一部地域をあわせて発足しました。北側を川崎市に接する丘陵地帯に位置し、南部の緑区との境には鶴見川が流れ、北部にも鶴見川水系の早渕川が西から東に横断しています。横浜市の代表的な住宅街開発事業である港北ニュータウンは、都筑区の中心部に広がる住宅都市で、区の大部分を占めています。鉄道路線は、横浜市営ブルーラインとグリーンラインが通り、両路線が乗り入れるセンター南駅とセンター北駅など8つの駅が区内にあります。センター南駅・センター北駅の両駅は、それぞれ2路線の乗車人員を合わせると1日平均で7万人を上回る駅で(横浜市統計書 第9章 道路、運輸及び通信 令和3年11月現在)、ブルーラインから東急田園都市線あざみ野駅経由、グリーンラインからは東急東横線日吉駅経由で東京駅や渋谷駅方面へのアクセスが良好です。横浜駅へも、ブルーライン利用でセンター南駅から約22分のロケーションとなっています。県道12号横浜上麻生線や45号丸子中山茅ヶ崎線が主要な道路で、区内には国道466号の有料区間で南北に通る第三京浜道路の港北ICがあります。

エリアの特徴について

区域の北部と中央部に位置するニュータウン地域は、1960年代の半ば以降、急増する人口に対応した住宅確保と自然や農業との調和を目指した副都心としての都市づくりが進められました。現在も野菜を中心とした都市農業が盛んな地域です。南部の鶴見川沿いは横浜市でも屈指の工業地帯で、多くの企業の本社・研究所も立地しています。2010年に人口が20万人を超え、平均年齢も2019年9月時点では42.1歳と横浜市では最も若く活力のある区となっています(統計で見るつづき 令和元年9月30日)。区名は、古代の律令制度による武蔵国都筑郡の設置にちなむとともに、新しい「都を筑(きづく)」という思いが込められています。

地域の魅力について

港北ニュータウンは、住宅地と車道の分離、立体交差による歩行者専用ゾーンの確保、大型商業施設での駐車場確保など、住民のマイカー利用を考慮した都市設計が施され、電線等の地下埋設なども取り入れた住環境へのアメニティ配慮が特徴的です。センター南駅の北西にある、市民主体のNPO法人が約19.6haの敷地のうち約3.5㏊を管理・運営する里山型の都筑中央公園や、弥生時代の竪穴住居や高床式倉庫を復元保存している約5.4haの大塚・歳勝土遺跡公園などのほか、約9.4haの茅ヶ崎公園、約8.7haの鴨池公園など、ゆったりとした緑豊かな公園が多く設置されています。これらの公園を結ぶ総延長約15㎞の整備された緑道は、ウォーキングコースなどとして地域住民の健康づくりにも活用されています。

ショッピング環境と主な公共施設について

区のほぼ中心部に位置する横浜市営ブルーライン・グリーンラインのセンター南駅とセンター北駅は、周辺に複数の大型複合商業施設があり、区内の各地域を結ぶバス路線が運行されています。区役所はセンター南駅が最寄り駅で、大塚・歳勝土遺跡公園が近いセンター北駅の南側には、横浜市歴史博物館などの公共施設があります。センター南駅から1駅隣のグリーンライン都筑ふれあいの丘駅やブルーライン仲町台駅も、駅周辺にスーパーマーケットなどの大型店が立地し、各地区の幹線通り沿いにも郊外型ショッピングセンターがあり、商業機能が充実しています。かつて工業立地が主だった区南部にも大型マンションと大型複合商業施設が建ち並び、北部のグリーンライン北山田駅の近郊には国際規格の設備を有する横浜国際プールがあります。

子育てと医療について

区内には東京都市大学の横浜キャンパス、3つの県立高等学校と私立の中高一貫校があります。また、就学前から中等までの教育課程を有するドイツ人学校も開設されています。都筑区では、認可保育所以外に、横浜市が制度化している家庭保育福祉員、NPO法人等による家庭的保育事業、独自基準による横浜保育室といった保育サービスの情報提供も行っています。医療関係ではセンター南駅の西側に600床以上の入院設備がある大学病院があり、充実した診療科を揃えています。また、かかりつけ医や各専門診療科のクリニックも各地域にまんべんなくあります。

(※表示の電車所要時間は日中平常時のものです。実際の所要時間は時間帯により異なります。また、乗り換えや待ち時間は含まれておりません。ダイヤ改正などにより変更になる事もあります。)

※上記に掲載されている情報は、現在の状況とは異なる場合がございますのでご了承ください。