【受付時間】9:00~17:30(土日祝を除く)
全国のさまざまな宿泊施設について
東急リバブルならではの強みを活かし、
問題解決法をご提案いたします。
ホテル専門チームによる
サポート体制
全国47都道府県に
対応
ホテル・旅館・保養所など
幅広い宿泊施設に対応
不動産市場に精通した
リサーチ力
東急不動産
ホールディングス
グループの総合力
お客様のお悩みにひとつひとつ応えるための
ホテルの価値を高め、収益向上を目指したい方
希望条件に沿って
新たな運営会社のリーシングを提案。
運営に関する課題や不安に対し、
外部専門家と連携し、見直しを提案。
今後の運営計画に沿いながら、
売上増を目指した改修計画を提案。
市場環境や物件特性に基づき、
別用途での再有効活用を提案。
売却を視野に検討中の方
まずは、市場価値を知ることが大切。
簿価と比較し、不動産戦略を支援。
テナントの有無を問わず、
希望条件や物件特性に応じて売却を支援。
売却して資金を得ながら、
自社運営の継続を可能とする売却を支援。
保有不動産を会社ごと売却。
株式売買による税務効果の可能性を提案。
自社運営や投資を検討中の方
既存の宿泊施設だけでなく、
土地からの購入やリーシングも支援。
東急リバブルがサポートさせて頂いた取引の中から
お客様の声をご紹介します。
部門やグループ会社を横断した
情報収集力で
課題を解決。
当社はもともとウィークリーマンション事業を展開しており、ホテル事業には2008年に参入しました。ホテル運営を手がける上で全国展開は大きな目標であり、札幌への出店は悲願でした。そのような中、東急リバブル様からの紹介で、2021年に「ホテルアベスト札幌」をオープンしました。
東急リバブル様とは2015年からのお付き合いで、まだホテル運営会社としての知名度が低いころから当社の取り組みや実績を評価していただき、さまざまな物件をご紹介いただいていました。出店に至ったのは今回が初めてでしたが、出店の有無に関係なく、マーケット情報や相談ごとなどを通じて、信頼関係を築いてきました。
札幌出店にあたっての課題は大きく2つありました。ひとつは、寒冷地における光熱費の予測が難しかったこと、もうひとつは、これまで300室を超えるホテルの運営経験がなかったことで、OTA (Online Travel Agent)比率や団体比率、インバウンド客の状況も気になっていました。今回は既存ホテルのリテナントでしたので、これらホテル固有の設備状況や運営状況に関する資料はオーナー様から提供いただく必要があり、東急リバブル様が的確かつスピーディーに収集してくださったので助かりました。自部門で情報が取れないときにも、他部門やグループ会社と連携して垣根のない取り組みができるのは、売買仲介をはじめ幅広く事業を展開されている東急リバブル様の強みだと思います。
信頼できる
ソリューションパートナーとして、
これからも。
出店の申し入れをした矢先に襲ってきた新型コロナ。その影響は大きく、長年求め続けてきた札幌への出店でしたが、残念ながらお断りせざるを得ない状況に陥りました。しかし、当社と思いを共に取り組んできた担当の皆さんが、現地に何度も足を運び、オーナー様と条件を調整し、素晴らしいマネジメント力を発揮して成約を後押ししてくださいました。
そして、それ以上に東急リバブル様とお仕事ができて良かったと感じたのは、契約に至ればそこで終わりではない親身な対応です。ホテル開業後も頻繁に「何かお困りごとやご協力できることはありませんか」とお電話をいただいています。特にコロナ禍の厳しい時期でしたからこそ、相手の立場で物事を考え、行動していただけることは本当にありがたいと感じています。当社はお客様の心と身体を癒す空間を創造し提供させていただく「お客様へ心から寄り添ったサービス」を使命としておりますので、同じ考えを持たれる東急リバブル様とこれからも信頼できるパートナーとして共に歩みながら、運営面でのご提案にも期待しています。
日本国内はもちろん海外のお客様のサポートも実施。
様々な取引の一部をご紹介します。
ホテル建設中に、入居予定のテナントが解約。
竣工を大幅に遅らせることなくリーシングを遂行。
取引の対象となったのは北海道で建設中のホテル。入居を予定していたテナント(ホテル運営会社)が急遽解約となり、早急なリーシングが必要になりました。すでに建設が進んでおり、デザイン変更などを考慮するとすぐにでも代わりのテナントを決めなければなりませんでしたが、コロナ禍で新規出店を検討できる運営会社は限られている状態でした。
プランに見合うターゲティングを実施し、対象となる運営会社にアプローチ。内定した運営会社にデザインなどの条件調整にも柔軟にご協力いただき、無事契約。
本件は貸主の土地取得後の企画段階から東急リバブルがサポートしていたこともあり、全体の事業収支や工事の工程などを把握できており、竣工時期を大幅に遅らせることなく事業進行を支援。
貸主のコスト負担を最小限に抑えることにも配慮し、リーシングを実施。
日本とシンガポール間の売買をサポート。
商慣習や言葉の壁を乗り越えて成約。
売主は自社で所有・運営するホテルの売却先を探しており、日本への出店を希望するシンガポールのホテル運営会社が購入候補に。そのため、交渉や各種手続きにあたっては商慣習や言葉の違いを双方に理解していただくことが重要でした。当初の条件から希望が変わることもあり、条件調整には丁寧に対応していく必要がありました。
東急リバブルには海外専門のチームがあり、国内外を問わず広く購入検討者にアプローチ。シンガポールには拠点もあり、現地顧客との交渉を丁寧に進行。
物件の特性から、売主と買主で契約条件の乖離が大きく、また、途中で条件変更も発生しましたが、双方に納得いただけるよう条件を調整・交渉し、契約を実現。
引き渡し後は買主の自社運営に切り替え、リニューアルを予定。
新たにホテル事業を始める/ホテルに投資する方向け
アメニティ
Amenity
シャンプー、櫛、歯ブラシ、シャワーキャップ等の備品を指す。
アーリーチェックイン
Early Check In
ホテル既定の入館可能時間よりも早くチェックインする事を指す。事前予約が必要となり、追加料金が掛かる場合有り。
EBITDA
Earnings Before Interest, Taxes, Depreciation and Amortization
左記の頭文字であり、支払利息、税金、減価償却費を差し引く前の利益のこと。
「イービットディーエー」、「イービットダー」、「エビータ」等と読まれます。
インバウンド
Inbound
一般的に、海外から訪日する観光客の事を指す。対義語にはアウトバウンドが該当し、日本から海外に旅行する観光客を指す。
ウォークイン
Walk-In
予約をせずに飛び込みでホテル宿泊を希望される顧客を指す。
エアービーアンドビー
Airbnb
サンフランシスコに拠点を置く民間企業であり、自宅や空いている不動産(部屋)を貸したい人と借りたい人を繋ぐプラットフォームを運営する企業。AirBed and Breakfastを短縮した名前が由来となる。
ADR
Average Daily Rate
客室一室あたりの平均販売単価を指す。宿泊の売上合計額を、実際に稼働している客室数で割った数字。
F&B
Food & Beverage
ホテルのレストラン、バー、ラウンジ等の飲食施設や飲食サービスを指す。
FF&E
Furnitures, Fixtures and Equipments
ホテルに設置する家具、什器、備品、設備等の事を指す。
FC契約
Franchise Contract
ホテル所有者が、ホテルの経営と運営の両方を行い、ホテルチェーンへ加入する形態。
MICE
Meeting, Incentive travel, Convention/Conference, Exhibition
企業の会議、研修・慰安旅行、学会、展示会等をホテルで行う事を指す。
MC契約
Management Contract
ホテル所有者はホテル経営のみ⾏い、運営をホテルオペレーターに任せる形態。
LOS
Length of stay
平均滞在⽇数を指す。
OCC
Occupancy Ratio
客室稼働率を指す。
OTA
Online Travel Agent
日本語でオンライン旅行代理店の事であり、オンライン上のみで宿泊予約取引を行う旅行会社を指す。
オーバーブッキング
Over Booking
ホテルの客室数以上に予約を受け付けてしまう事を指す。部屋が満室である状態で予約を受けている為、部屋が用意できない状態。
オペレーター
Operator
運営委託会社を指す。
オールインクルーシブ
All Inclusive
ホテル滞在中の食事やドリンク、リラクゼーション施設等の利用料等が料金体系に含まれている事を指す。
コネクティングルーム
Connecting Room/Inter-connecting Room
隣同士の部屋で、内側のドアで繋がっているタイプの部屋を指す。
コンシェルジュ
Concierge
宿泊しているお客様のリクエストに応えて総合的にサポートするスタッフのことを指す。
コンプリメンタリー
Complimentary
英語で「無料の」という意味であり、無料でアメニティやサービスを提供する事を指す。部屋に置いてあるミネラルウォーターのボトルが一般的。
サイトコントローラー
Site controller/Channel manager
複数ある国内、海外のインターネット宿泊予約サイトとホテル・旅館などのホームページ予約システムを一元的に管理する宿泊施設向け管理ツール。
サービスアパートメント
Serviced Apartment
ハウスキーピングやコンシェルジュ、また食事サービスやフィットネス施設等があり、ホテルの様なサービスを持つ賃貸住宅。数週間~数カ月滞在する事を想定とした、ホテルと賃貸マンションの中間的な立ち位置にある住居を指す。
GOP
Gross Operating Profit
ホテルの営業総利益(粗利益)を指し、売上から人件費やアメニティ、水光熱費等の営業に掛かる経費を差し引いた収益。
シティホテル
City Hotel
一般的に、レストランやバー、プール、スパ、フィットネスジム、会議室、宴会場等の施設が充実しているホテルを指す。
DOR
Double Occupancy Ratio
1室当たりの平均宿泊人数。宿泊人数を販売できた客室数で割ったもの。
デイユース
Dayーuse
宿泊をせず、一般的には日中の一定時間のみ利用する事を指す。
デポジット
Deposit
「保証金」「預り金」の事を指し、備品破損やレストラン、サービス等の支払いを保証する為に予め預かるお金。基本的に返金される。
入湯税
Bathing Tax/Hot Spa Tax
温泉施設のあるホテルに宿泊する場合に課される地方税。法律上、一日一人当たり150円が標準とされている。
ノーショー
No Show
宿泊予約した顧客が連絡なしに来客しない事を指す。
ノンリファンダブル
Non Refundable
英語で「返金不可」という意味であり、ノンリファンダブルと記載された部屋を予約した場合、キャンセルしても返金されない事を指す。
ハウスキーピング
Housekeeping
客室の清掃、整備等をすることを指す。
バジェットホテル
Budget Hotel
安さと利便性重視のビジネス客に、徹底した省力化・効率化を図り、低料金の客室を提供するホテル。
バンケット
Banquet
結婚式や宴会等の大規模な催しを指す。
ハンディキャップルーム
Handicapped Room
身体障がい等のある顧客用の部屋を指す。段差が無い為、車椅子での出入りがし易く、部屋の壁には手摺がついている等の特徴がある部屋。
PMS
Property Management System
予約や精算の管理、客室の管理、顧客情報の管理、宿泊データ分析など、ホテル宿泊に関するあらゆる業務を一括して管理できるシステムのこと。
ビジネスホテル
Business Hotel
一般的に、サービスやアメニティを最小限に抑え、会議室や宴会場等の無い宿泊に特化したホテルを指す。
VE・CD
VE:Value Engineering / CD:Cost Down
VEは性能や価値を下げずにコストを抑え、CDは性能や価値が低下しても良いことを前提としてコストを下げること。
ホステル
Hostel
一般的に、トイレ、洗面所、浴室等が共用になっている宿泊施設を指し、二段ベッドのドミトリールーム等があるのも特徴。
マイクロツーリズム
Micro Tourism
自宅から2時間圏内で行ける範囲の近距離旅行を指す。
ミニマムステイ
Minimum Stay
ホテルを予約する際の最低宿泊日数を指す。最低宿泊日数を下回る場合、予約は出来ない。
民泊
Vacation Rental
住宅の一部または全部を活用し、旅行者に向けた宿泊サービスを提供する事を指す。2022年現在特区民泊に指定されているエリアは、東京では大田区、大阪では大阪市指定地域となる。
ライフスタイルホテル
Life style Hotel
トレンドに敏感なゲストのニーズに合わせた付加価値を提供することにより、サービスは限定的だが価格帯はラグジュアリー同等以上のホテル。
ラグジュアリーホテル
Luxury Hotel
アッパー層を顧客ターゲットとし、フルサービスを提供する4.5~5スターのホテル。
リース契約
Lease Contract
ホテル所有者が、ホテルテナントに一括で賃貸し、賃料を受領する形態。
リネン
Linen
シーツ、タオル、ピローカバーなど布製品の総称を指す。
リブランド
Rebrand
ホテルを建て替える事無く、ホテルブランドを変更する事を指す。オペレーター変更を伴う事が多い。
レイトチェックアウト
Late Check Out
ホテル既定の退館時間を過ぎてチェックアウトする事を指す。事前予約が必要となり、追加料金が掛かる場合有り。
レセプション
Reception
主にチェックイン業務を行うフロントを指す。鍵の管理や、必要書類の作成、客室予約受付等も行う。
RevPAR
Revenue Per Available Room
販売可能客室の1室あたりの販売単価を指す。
計算式:ADR(平均客室単価) x OCC(稼働率) = RevPAR
レベニューマネジメント
Revenue Management
客室販売(売上)、レストランや宴会場などの収益を最大化する為のマネジメント。