Myリバブル

首都圏
  • 閲覧履歴

    閲覧履歴

  • 検索条件

    保存した検索条件

    最近検索した条件

Myリバブル

パンフレットに「設置」と表示されたエアコンが設置されていません。契約後ですが、設置してもらうことはできますか?。

Q.ご相談内容

新古戸建を購入しましたが、パンフレット・看板に全居室エアコン設置との標記があったものの、担当者にエアコン付いていないですね。記載があるがと話をしたら、「それは間違いで付いていません」と言われ、その後もエアコン設置は購入者側でと話をされました。

仕方なく妥協して購入の契約はしましたが、未だにチラシ・看板に記載されており納得できていません。
エアコン設置をさせる方法はありますでしょうか。

A.東急リバブルからの回答

契約後に説明と異なっていたことが判明したというわけではなく、契約前にエアコンが無いことがわかって、それでも購入をされたということであれば、不動産業者に対して、宅建業法上の説明義務違反を問うことは難しいかもしれません。ご自身でエアコンをつけることも結果としては理解されて契約をしたということであれば、広告の誤りによって損害を被ったとは主張しにくいと思います。

しかし、事実と異なる広告表示をすることは、景品表示法に反する可能性は高いです。一度、お近くの無料法律相談、または、行政の宅建トラブル窓口にご相談されてみてはいかがでしょうか。

ご相談への回答について

「不動産なんでもネット相談室」は、実際にお客様より相談いただいた内容に、東急リバブルが中立的な視点で回答した内容を記載しております。不動産に関してご不明点がありましたらご参考ください。

関連キーワード