マンション売却に当たり、管理会社から違約金を請求されたのですが、どう対応したらよいでしょうか。
Q.ご相談内容
マンションを売却に当たり管理会社から違約金請求がありました。
管理会社が変わったのですが現会社とは契約書を結んでいません。現在は管理手数料を支払っています。違約金を6ヶ月分請求されました。
A.東急リバブルからの回答
新たな管理会社との契約を締結していないということであれば、前管理会社との契約内容を引き継いでいることになります。前管理会社との契約に違約金の項目がないかご確認ください。
もし何も根拠がないにもかかわらず違約金を請求されているのであれば、何を根拠に請求しているのか説明を求めたうえで、根拠があいまい、ということであれば、そのような請求には応じる必要はありませんし、お住いの都道府県の宅建業者トラブルの窓口にご相談されてみてはいかがでしょうか。
ご相談への回答について
「不動産なんでもネット相談室」は、実際にお客様より相談いただいた内容に、東急リバブルが中立的な視点で回答した内容を記載しております。不動産に関してご不明点がありましたらご参考ください。