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管理会社に直接指導していただける窓口や機関があれば教えてください。

Q.ご相談内容

管理会社に直接指導していただける窓口や機関があれば教えていただきたいです。

物件申込み済で10月6日に部屋の契約予定、入居時に24時間サポート月1100円が強制加入ということを言われ、契約前に特約及び重説をメールで送ってもらい確認すると入居時に強制加入などの文言がありませんでした。
また、特約に管理会社指定の火災保険には加入必須との文言があり、基本補償内容の中に24時間サポートと同じ内容のものがありました。

重複している内容、契約書に記載がない事、これについて仲介業者を通して確認すると、下記の返事がきました。

管理会社の方に外していただけますよう相談いたしましたところ、火災家財保険と重複する個所がありますが、 重複しないものもありますので契約するときの必須条件とのことです。
契約書に書かれていないことには触れられませんでした。

直接確認しよう思いましたが、電話口で適当な説明をされる可能性が高いのでどうしたら良いか困っています。

A.東急リバブルからの回答

このようなトラブルについては、まず宅建業者を所管する各都道府県にある宅建トラブルの相談窓口です。
それから、お近くの消費者センターも窓口となります。

保険については、加入自体は強制ということは法的には問題はないとされておりますが、この会社に入れというような強制については問題があるとされております。

保険については、会社を指定する管理会社は当該保険会社から何らかの手数料をもらっていることが多いですが、それは貸主に入る金額ではなく、貸主には説明せずに管理会社主導で行っている場合もあるので、賃貸借契約には書けないといった事情があるのだと思いますが、借主にとってはそこは関係がない話です。

そのあたりの対応について、相談なさってみてください。

ご相談への回答について

「不動産なんでもネット相談室」は、実際にお客様より相談いただいた内容に、東急リバブルが中立的な視点で回答した内容を記載しております。不動産に関してご不明点がありましたらご参考ください。