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生活騒音クレームについてのご相談です。

Q.ご相談内容

騒音苦情について。
トラブルがあり引っ越しを考えていますが、管理会社から違約金無しや賠償金等は取れるのでしょうか?
詳細としましては、引っ越してから1週間立て続けに騒音苦情の手紙が自身のポストに投函されていました。

身に覚えがあるものもありましたが、自身が実家に帰っている日でさえ投函されている事もありましたので、管理会社に相談した所、入居者全戸に手紙を配布して頂くことになりました。手紙の内容として、自覚している苦情もありましたので、相手が逆上するような内容は入れないで欲しいと頼んだのですが、実際投函された文書を見ると、「全く身に覚えがなく困っている」と記載されていました。
案の定相手は逆上し、脅しのような文書が玄関に貼られていました。

管理会社に聞くと、自身の契約日前にも騒音トラブルがあったそうで、その事は告知されていません。
このような事態のきっかけは全て自身の行動ですので相手の方には申し訳なく思っていますが、住み続けるのは不可能だと考えております。
違約金を無しにすることや引越し費用を請求する事は可能でしょうか?

A.東急リバブルからの回答

管理会社の対応が原因で、脅されるような内容の張り紙をされ退去を余儀なくされるということになれば、管理会社は法的には、管理契約上の債務不履行により、損害賠償責任が発生する可能性が高い事案です。
また、管理会社としては隣家と騒音トラブルがあったことを認知していたのであれば、告知をする義務を法的に負っていると評価される可能性もあると思います。そうなれば、宅建業法上の告知義務違反も問えるような案件です。

管理会社には、金銭請求をする代わりに、引っ越し代金を請求する(金額によっては全額はむずかしいかもしれませんが)という交渉は可能だと思います。違約金については、貸主に支払う金銭の可能性が高いので、交渉は難しいかもしれません。

ご相談への回答について

「不動産なんでもネット相談室」は、実際にお客様より相談いただいた内容に、東急リバブルが中立的な視点で回答した内容を記載しております。不動産に関してご不明点がありましたらご参考ください。