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賃貸アパート蛇口水漏れに関する不動産会社の対応について相談させて下さい。

Q.ご相談内容

私は外国人です。昨年末賃貸マンションの洗面所の蛇口が破損し水漏れをおこしました。
直ぐに不動産会社に電話連絡した所、その作業会社の方に電話を取次ぎ頂きました。
その作業会社の方から年末年始で忙しいため、20日間水道の元栓を閉めて待ってくれと言われたため、ライフラインのため納得がいかず強くクレームしたところ、一方的に電話を切られてしまいました。
側にいた日本人の上司に対応してもらい、なんとか年内に交換作業をして頂きましたが、結果、汚れのついた古い蛇口に交換されました。
年明け不動産会社に新しい蛇口への交換を要求しましたが、水漏れ対応は完了しており本件は解決済である、また作業会社は適切な対応をとっており、電話を切る様な失礼な対応も嫌がらせもしていないと取り合ってもらえません。
私は本当に嫌がらせを受けていないのでしょうか?

A.東急リバブルからの回答

非常に不快な思いをされたこと、よくわかります。確かに20日も元栓止めろというのは非常に乱暴な対応です。
ただ、嫌がらせを受けているかどうかについては、正直お答えが難しいです。納得が出来ないということでしょうから、消費者センターなどに、このような業者の対応についてご相談されていはいかがでしょうか。
それと、マンションを管理している不動産業者の手配業者の対応が悪いということであれば、今後の水回りの業者については、他の業者にお願いするということも考えてもよろしいかと思います。蛇口の交換や水のつまりなどは、通常は契約上、賃借人の費用負担での修繕となっている場合が多いですので、業者の選定は賃借人の判断で問題ありません。

ご相談への回答について

「不動産なんでもネット相談室」は、実際にお客様より相談いただいた内容に、東急リバブルが中立的な視点で回答した内容を記載しております。不動産に関してご不明点がありましたらご参考ください。